当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ナPDのバラエティ番組オススメ10選!ナPDファンが魅力を語る!


スポンサードリンク

f:id:honoka888:20240214100549j:image

 

韓国の有名プロデューサーであるナ・ヨンソクPD、通称ナPD。

ナPDが手がけるバラエティ番組はどれもおもしろく、家族で楽しめるものばかり!

 

今回はナPDファンの私が、ナPDが手がけたバラエティ番組のオススメを紹介していきます!

ナPDとは?プロフィールと魅力を紹介!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

마치 된것 같아 시보야~ 뚱땅땅(@15ya.baby)がシェアした投稿

 

生年月日:1976年4月15日

出身:韓国 忠清北道清州市

 

簡単にナPDのプロフィール経歴、そして魅力を紹介していきます!

 

2001年にKBSに入社し、2007年の人気バラエティ「1泊2日」で一躍有名プロデューサーとなったナPD。

 

KBS時代は娘に会えないほどの過酷な労働環境であったため、2013年にtvNに移籍すると「花よりおじさん」などヒットを連発し、tvNを有名ケーブル局に成長させることに貢献しました。

 

その活躍が認められ、2015年の「第51回百想芸術大賞」ではナPD個人でTV部門の大賞を受賞。

番組や出演者が大賞をとることはありますが、バラエティ番組のプロデューサーが大賞を受賞するというのは初めて異例の快挙でした。

 

2023年には制作会社エッグイズカミングに移籍し、tvNでの番組制作を続けながら、YouTubeチャンネル「チャンネル15夜(채널 십오야)」でもオリジナルのコンテンツを作り続けています。

youtu.be

ナPDの番組の魅力1 : 平和的な笑い

私が感じるナPD作品の1番の魅力は、不快な笑いがないということ。

バラエティと言っても、平和的な雰囲気なので家族で楽しめる作品ばかりです。

 

俳優など出演者たちも性格の良い人が多くて…番組全体にナPDの人柄が反映されている気がします。

 

2作目、3作目を見始める時には”ナPDの番組だから間違いないだろう”という安心感も生まれるはずです。

 

ナPDの番組の魅力2 : 出演者の魅力が120%引き出される

 

また、出演者たちの魅力を120%引き出してくれるところもナPDの番組の魅力。

 

とても不思議なのが、番組を見始める時に出演者のことを全く知らなくても、見進めるうちにいつの間にか彼らのファンになっているのです。

 

出演者たちが撮影中であることを忘れそうになるほど、素に近い姿を撮影した番組が多いので、見ているうちに自然と親近感が湧いてきます。

 

ナPDの番組の魅力3 : 癒やし系番組の多さ

ナPDのヒット作には旅行自給自足をテーマにした番組が多く、韓国では癒やし系のバラエティ番組のことを「ヒーリングバラエティ」と呼んだりします。

 

普段は多忙なスケジュールをこなす出演者たちが、旅行をしたり、ゆったりと時を過ごす姿に癒やされ、疑似体験しているような気分になれるのです。

 

なにより、ナPDの番組は心が癒やされるだけでなく、しっかり爆笑できるところもポイント!

笑えて癒やされるナPDの番組の魅力に、ぜひハマってみてください!

 

choose-life.hatenablog.com

ナPDのバラエティ番組オススメ10選!

 

ここからはナPDのバラエティ番組からオススメ作品を紹介していきます!

 

ナPDのバラエティは出演者に俳優が多いので、韓国ドラマ好きなら2倍楽しめるはず

 

「どれを見たら良いか迷う」という方はこれから紹介するオススメ順または、好きな俳優が出演している作品から見てみてください!

「ユン食堂」シリーズ

youtu.be

まずオススメしたいのは「ユン食堂」シリーズ。

 

アカデミー女優のユン・ヨジョンをはじめ、韓国の俳優たちが海外で韓国料理屋を開店し、自分たちの力で店を運営していくという番組です。

 

「ユン食堂」シリーズの一覧と配信情報はこちら↓

・ユン食堂U-NEXT ,Hulu

・ユン食堂2→U-NEXT ,Hulu

・ユンステイ→U-NEXT ,Hulu

・【スピンオフ】ソジンの家Amazonプライム

 

シーズンを追うごとにメンバーが増えており、「ユン食堂2」ではパク・ソジュン、「ユンステイ」ではチェ・ウシク、「ソジンの家」にはBTSのVが新メンバーとして加わりました。

 

シリーズ1作目から順番に見るのも良いですが、まずは好きな俳優が出演している作品から見始めるのもオススメです。

 

各シリーズの魅力についてはこちらの記事でも紹介しているので、ぜひ見てみてください!

choose-life.hatenablog.com

ソジンの家
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tvN(@tvn_joy)がシェアした投稿

 

「ユン食堂」シリーズの最新作&スピンオフ作品「ソジンの家」について、もう少し詳しく説明します!

 

最新作ではユン食堂の看板であるユン・ヨジョンさんが参加できず、今回は俳優イ・ソジンの名前を掲げた軽食店(粉食店)を開店することに。

BTSのVが新メンバーとして参加したことでも大きな注目を集めました。

 

舞台はメキシコのリゾート地、バカラル。

韓国の粉食店の定番料理、ハットグキンパトッポッキは、海外のお客さんの心をつかめるのか…?

 

メンバーたちのわちゃわちゃ感と、これまで以上に経営に真剣になるイ・ソジンの本気度も見どころです!

Amazonプライムでソジンの家を見る!

choose-life.hatenablog.com

三食ごはん
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

삼시세끼 세끼🏠지기(@tvn3meals)がシェアした投稿

 

料理好きな方には「三食ごはん」シリーズもオススメ。

 

俳優たちが韓国の田舎や離島へ行き、自給自足で暮らしながら朝・昼・晩の3食を作って食べる番組です。

 

ドラマや映画でお馴染みの俳優さんが火起こしをしたり、食料を調達して料理をする珍しい姿を見ることができます。

 

個人的にはキムチの漬け方チゲの作り方など、韓国ならではの料理方法だったり、家庭料理のレパートリーを番組を通して知ることができたので勉強になりました!

 

「三食ごはん」シリーズの一覧と配信情報はこちら↓

・三食ごはんU-NEXT ,Hulu

・三食ごはん 漁村編U-NEXT ,Hulu

・三食ごはん 旌善編U-NEXT ,Hulu

・三食ごはん 漁村編2U-NEXT ,Hulu

・三食ごはん コチャン編U-NEXT ,Hulu

・三食ごはん 漁村編3U-NEXT ,Hulu

・三食ごはん 海辺の牧場編Hulu

・三食ごはん 山村編U-NEXT ,Hulu

・三食ごはん 漁村編5U-NEXT ,Hulu

・【番外編】賢い山村生活U-NEXT

番組に出演する豪華ゲストも大きな見どころで、俳優さんの場合は「ドラマで見ていた印象と違う!」という嬉しいギャップも発見できます。

 

「どの作品から見れば良いか迷う」という方は、各シリーズの詳細をこちらの記事でも紹介しているので、参考にしてみてください!

choose-life.hatenablog.com

賢い山村生活

 

「三食ごはん」のスピンオフ作品「賢い山村生活」についても紹介させてください!

 

ドラマ「賢い医師生活」のキャストたち5人が、「三食ごはん」に挑戦するという番組です。

 

5人が役割分担をして仕事をテキパキこなす姿が印象的で、ドラマファンの方はもちろん、「三食ごはん」ファンの方も楽しめる内容になっています。

 

U-NEXTで賢い山村生活を見る!

 

ドラマで医学部の同期を演じた5人は、共演をきっかけにプライベートでも強い絆で結ばれた親友となりました…エモい…

 

全員が平和的な性格なので、見ていて心がほっこりするはずです。

 

choose-life.hatenablog.com

 

花より青春

youtu.be

海外旅行好きな人にオススメしたい「花より青春」シリーズ。

 

俳優たちが突然海外に連れて行かれ、最低限の持ち物だけで旅をするという番組です。

 

「花より青春」シリーズの一覧と配信情報はこちら↓

・花より青春 ペルー編U-NEXT ,Hulu

・花より青春 ラオスU-NEXT ,Hulu

・花より青春 アイスランドU-NEXT ,Hulu

花より青春 アフリカ編→配信なし、【TSUTAYA DISCAS】 時々BSで再放送があったり…

・【番外編】花より青春 WINNER編→配信なし

 

とくにドラマ「応答せよ」シリーズを見た方は必見!

 

「花より青春ラオス編」に「応答せよ1994」のメンバー、「花より青春アフリカ編」には「応答せよ1998」のメンバー、「花より青春アイスランド編」には「応答せよ1994」のスレギ役を演じたチョンウが出演しています。

 

不便さの中でも、俳優たちがつかの間の青春を楽しむ姿に心が癒やされること間違いなしです。

 

ナナツアー
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

마치 된것 같아 시보야~ 뚱땅땅(@15ya.baby)がシェアした投稿

 

「花より青春」ファンの方SEVENTEENファンの方にオススメしたいのが「ナナツアー」。

 

韓国の人気ボーイズグループSEVENTEENが、ナPDのYouTubeチャンネルで「花より青春」の出演権を獲得したことをきっかけに製作されました。

 

着の身着のままイタリアに連れていかれるところは「花より青春」と同じですが、「ナナツアー」は全力で旅を楽しめるオールパッケージツアーで、ほぼ修学旅行のような内容になっています。

 

U-NEXTで「ナナツアー」を見る!

 

「ナナツアー」を見ればイタリアに行きたくなること間違いなし!

SEVENTEENのことを全く知らなくても楽しめる内容になっています。

 

番組の正式名所はNANA TOUR with SEVENTEENなので、もしかしたら「ナナツアー」もシリーズ化するかも…?

choose-life.hatenablog.com

 

花よりおじいさん

youtu.be

ナPDの名をさらに有名にした「花よりおじいさん」シリーズ。

 

俳優のイ・ソジンが、大御所おじいさん俳優たちと旅行に出かけます。

 

イ・ソジンは大先輩のおじいさん俳優たちに気を利かせながら、旅行のアテンドをしなければならず、隠れて愚痴をこぼす姿に同情しつつも笑ってしまいます。

 

「花よりおじいさん」シリーズの一覧と配信情報はこちら↓

・花よりおじいさん1 フランス・台湾編U-NEXT ,Hulu

・花よりおじいさん2 スペイン編U-NEXT ,Hulu

・花よりおじいさん3 ギリシャU-NEXT ,Hulu

・花よりおじいさん リターンズ→配信なし

 

「花よりおじいさん ギリシャ編」には、なんと女優のチェ・ジウも参加しています。

 

人生の大先輩であるおじいさんたちが、初めて見る海外の光景に感動している姿や、ふとした会話の中で口にする名言の数々にもグッときます。

 

基本的に有名な観光名所を巡っているので、海外旅行の予習にもオススメです。

 

choose-life.hatenablog.com

ホームバカンス
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

여름방학(@vacation.tvn)がシェアした投稿

「ユンステイ」を見た方にオススメしたいのが「ホームバカンス」。

 

俳優のチョン・ユミチェ・ウシクが、都心部から離れた海辺の高城(コソン)で自由気ままな夏休みを過ごすという番組です。

 

せっかくの休みを利用して、健康のために自然派料理を楽しんだり、運動をしたりと、いわゆる"ていねいな暮らし"を楽しむ2人の姿にかく癒やされます。

 

「ホームバカンス」の一覧と配信情報はこちら↓

・ホームバカンスU-NEXT ,Hulu

2人と仲の良いパク・ソジュンもゲストとして出演します。

 

チョン・ユミとチェ・ウシクのコンビならではの、ゆる~く平和な雰囲気にぜひ浸ってみてください!

スペイン下宿
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Jungnam Bae(@jungnam_bae)がシェアした投稿

「三食ごはん漁村編」でユ・ヘジンとチャ・スンウォンのコンビが好きになった方には、「スペイン下宿」もオススメ!

 

スペインのサンティアゴにある巡礼路に大きな家を一軒借りて、巡礼者たちのための巡礼宿(アルベルゲ)を開くという内容です。

 

チャ・スンウォンは宿泊者への料理を担当し、ユ・ヘジンは掃除や接客、そしてもう1人のメンバー、ペ・ジョンナムは2人のサポートに徹します。

 

「スペイン下宿」の一覧と配信情報はこちら↓

・スペイン下宿U-NEXT ,Hulu

3人が奮闘する姿はもちろん、彼らと巡礼者たちとの交流も見どころの1つ。

 

巡礼について知らなかった私も、さまざまな想いを抱えて巡礼をする巡礼者たちの話を聞いて感動しました。ほっこりした気持ちになれるのでオススメです。

 

西遊記

youtu.be

お笑い好きな方ナPDファンの方には「新西遊記もオススメ。

最新作はシーズン9と長く続いており、根強い人気を獲得している番組です。

 

「知ってるお兄さん」でお馴染みのカン・ホドンイ・スグン、そしてイ・スンギウン・ジウォンが出演しています。

 

「新西遊記」シーズン1の舞台は中国。

ミッションを通して"ドラゴンボール"を7つ集め、願いを叶えるという内容です。

 

「新西遊記」の一覧と配信情報はこちら↓

西遊記U-NEXT

「新西遊記2」以降の配信はなさそうです…。

この番組からたくさんのゲームが生まれており、ナPDのバラエティでは定番となっている「イヤホンガンガンゲーム」「人物クイズ」なども、「新西遊記」から話題になったものです。

 

出演者がお笑い芸人さんメインということもあり、笑いの多いシリーズになっています。

ナPDのバラエティを見るならU-NEXT&Huluがオススメ!

 

ここまでナPDのバラエティ番組からオススメ作品を紹介してきました。

笑えてほっこりする番組ばかりなので、家族みんなで楽しめるところも魅力ですよね。

 

配信情報も一緒に紹介してきましたが、ナPDのバラエティなら配信作品数の多いU-NEXT Huluがオススメです!

 

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

ちなみにナPDの出世作となった「1泊2日」シーズン1は古い作品なので配信がなく…私自身もまだ見たことがありません…

 

ぜひナPDのバラエティ番組を見て、その魅力にハマってみてください!

 

 

choose-life.hatenablog.com

 

本ページの情報は2024年2月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

プライバシーポリシー