当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「三食ごはん」全9シリーズレビュー!おすすめ作品も紹介!


スポンサードリンク

f:id:honoka888:20230324122949j:image

 

みなさん韓国の人気バラエティ番組「三食ごはん(삼시세끼)」を知っていますか?


人気プロデューサー、ナ・ヨンソクPDの手がける番組で、2014年に放送を開始しシーズン9まで続いている人気番組です。


俳優たちの普段見られない姿が見どころで、美味しそうな韓国料理の数々に見ているだけでお腹が空くこと間違いなし!


「三食ごはん」は料理好きな方や、韓国俳優好きの方にはとくにオススメです。

 

今回は「三食ごはん」が気になっている方のために、"これを見れば間違いない!"という「三食ごはん」のおすすめ回も紹介します!

 

choose-life.hatenablog.com

 

「三食ごはん」とは?


「三食ごはん」は韓国の俳優たちが田舎の一軒家、通称"三食ハウス"で過ごしながら、自給自足の生活を送る番組です。


主なルールは、畑などで収穫した食材を使って1日に3食作って食べること!

 

簡単そうに聞こえますが、電気ガスなしでの料理は実際に見るとなかなか大変そうで…基本的には料理のたびに火起こしから始めなければなりません。。

 

また、「三食ごはん」では生活に不便が多いだけでなく、時には食料不足に陥ることもあります。「漁村編  part5」では魚が釣れず、じゃがいもとさつまいもだけの1食もありました笑

 

そのため「三食ごはん」をとおして1日3食を作って食べる大変さ尊さありがたさも改めて感じられます。

(記事の最後に各シリーズのリンク一覧があります↓)

U-NEXTで三食ごはん旌善編をチェック

見どころ1:奮闘する俳優陣の姿!

 

「三食ごはん」の見どころといえば、いつもキラキラ輝いている俳優たちの見たこともない姿が見られるところ!

 

なんと大の俳優たちが薪をくべて火おこしをしたり、畑でとれる野菜を使って調理したり、汗を流して畑仕事をしたり…。

 

カメラは朝起きてから寝るまでずっと撮影しているので、この番組でしか見られないような俳優たちの素の姿が見られます。

 

見ているだけで自然と親近感が湧いてくるので、みなさんも出演者全員のことが好きになるはずです。

見どころ2:美味しそうな韓国料理!


「三食ごはん」は出演者の作る料理も見どころ!

韓国旅行だけでは知れないような、伝統的な韓国料理や、韓国の家庭料理を知ることができます。

 

キムチをつけたり、小麦粉から麺をつくったり、丸鶏の下処理からしたり…自分が知っている韓国料理でも「こうやって作るんだ…!」と驚くことばかり。

 

作る人によってレシピに違いがあるのも見ていておもしろく、韓国料理の美味しさの秘訣奥深さを少し知れた気がしました!

 

とにかくたくさんの韓国料理が登場するので、「三食ごはん」を見るだけでも韓国料理通になれるかもしれません。

 

 

見どころ3:豪華すぎるゲストたち!


「三食ごはん」は豪華ゲストの出演も見どころ!

みなさんの知っている人気俳優がたくさん登場します。

 

またお客さんのようにおもてなしを受けるゲストがいる一方で、手足となって一緒に働かされるゲストも…!


レギュラーの出演者と同じく、ゲストとしてやってくる人気俳優の意外な一面や、素の姿も見られます。

 

もしゲストがみなさんの知らない俳優だったとしても大丈夫!「三食ごはん」での姿を見ればすぐにファンになるはずです。

「三食ごはん」おすすめシリーズ3選!

  「三食ごはん」はどれから見たらいいの?と悩んでいる方も多いと聞きます。

 

まずは全シリーズレビューの前に、9シーズンある「三食ごはん」の中からおすすめを3つ厳選しました!

 

「三食ごはん」は全9シリーズありますが、イ・ソジン主体の陸チームチャ・スンウォン、ユ・ヘジンの海チームなど、出演者によってまとめることができます。

 

雑ですが簡単にまとめてみるとこんな感じです。

放送順だと少し前後しますが、同じ出演者のシーズンをまとめて見るのもオススメです。

f:id:honoka888:20230324123233j:image

 

ちなみに私が見た順番も大体このまとまりごと。

イ・ソジンの「三食ごはん」を見てハマり、チャ・スンウォンの漁村編でさらにハマり…という感じです。

【緑】「①旌善編」「③旌善編part2」→【青】「②漁村編」「④漁村編」「⑤コチャン編」→【黄】「賢い山村生活」→【青】「⑨漁村編」→【ピンク】「⑧山村編」→【緑】「⑥漁村編」「⑦海辺の牧場編」

また、好きなゲストが登場するシリーズから見てもいいかもしれません。

 

人気ゲストの出演回で「三食ごはん」をおすすめするならこんな感じ。

  • パク・シネチソン→「シーズン3 三食ごはん 旌善編 part2」
  • パク・ヒョンシクイ・ジヌク→「シーズン4 漁村編 part2 晩才島」
  • チョン・ウソンパク・ソジュンナム・ジュヒョク→「シーズン8 山村編」
  • イ・ジョンソク→「シーズン7 海辺の牧場編」

このように、シーズン1から順番に見なくても十分に楽しめます!まずはみなさんの気になる回から見て「三食ごはん」にハマっていただけると嬉しいです。

 

ですが各シーズンがどんな内容なのかが分かると、番組の流れつながりが分かりやすいはず。

 

ここからは「三食ごはん」ファンの私が全9シーズンについてレビューを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

「三食ごはん」全9シリーズレビュー!

ここからは「三食ごはん」全9シリーズレビューや内容も簡単に紹介していきます!

 

順番に見ていきたい方や、気になるシリーズから見たい方の参考になれば嬉しいです。

【シーズン1】旌善編 part1

 

まずは三食ごはんの"元祖"、シーズン1にあたる「三食ごはん 旌善編 part1」。

 

2014年10月から放送された本作。ロケ地は江原道にある旌善(チョンソン)という田舎です。


メインキャストは俳優のイ・ソジンと2PMのオク・テギョン。この2人の組み合わせがなかなか絶妙なんです!


イソジンとテギョンは2人とも料理初心者のため、ナPDから毎食どんな料理を作るのかメニューを決められます。


「三食ごはん」シリーズの中でもこの1作目はかなりルールが厳しめ!

  • 米だけは支給、その他の食材は畑から収穫
  • アナログ機器のみ、携帯・インターネット・電気ガスなし
  • タカキビを20kg収穫で、肉600g程度と交換

携帯が使えない2人は固定電話で実家のお母さんなどに電話をかけて、レシピを教えてもらいながら頑張って料理を作ります。

 

料理初心者ということもあり料理に時間がかかるので、昼食が夕方になったり、夕食が深夜になることもしばしば…1日3食作る大変さを2人は実感します。

 

 

また、もう1つ2人に課されたミッションが!

それは家の横にあるタカキビ畑のタカキビを刈って収穫すること。これまたすごい量で…2人はとてつもない肉体労働を課されることになるのです。

 

過酷な状況で苦労する2人の姿がおもしろく、時に感動的でもあります。


さらに、初々しい2PMオク・テギョンの姿も見どころで、"옥빙구(オクピング)=オク・まぬけ"というあだ名もつけられてしまうほど。

 

彼の有り余るエネルギーに爆笑間違いなしです!


さらに三食ハウスにゲストとしてやってくる、超豪華なベテラン俳優をもてなすために奮闘したり、美しい女優ゲストにデレデレしたり…

 

ドタバタな2人の"元祖"三食ごはん必見です!

 

U-NEXTで三食ごはん旌善編をチェック

Amazonプライムで三食ごはんをチェック

【三食ごはん 旌善編 part1の見どころ】

・過酷な環境で奮闘するソジンとテギョン

・料理初心者2人のドタバタ料理

・超豪華ゲストとの交流

【シーズン2】漁村編 part1 晩才島

 

2015年1月から放送された、三食ごはんシリーズ2作目となる「三食ごはん漁村編 part1 晩才島」

 

ロケ地は晩才島(マンジェ島)という離島。陸地だったシーズン1とは違い、シーズン2は海の食材をメインに3食作って食べることを目標としています。

 

メインキャストは俳優のチャ・スンウォンユ・ヘジン、そしてソン・ホジュンが後から合流。

 

この漁村編もかなり人気があり、「三食ごはん」としてはイ・ソジンがメインの陸シーズンと、チャ・スンウォンとユ・ヘジンがメインの漁村シーズン"二大巨頭"となっています。

 

私は最初「このおじさん2人の三食ごはん本当に面白いのかな…?」と半信半疑だったのですが、見始めたら最高にハマってお気に入りのシリーズになりました!

 

チャ・スンウォンとユ・ヘジンの、まるで熟年夫婦のような2人のやりとりに爆笑間違いなし!

 

お互いに小言を言い合っているように見えて、愛と絆が深い2人の関係性に癒やされます。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

차승원(@70csw)がシェアした投稿


また、なんといってもチャ・スンウォンの作るプロ級の手料理大きな見どころの1つ!


強面な見た目からは想像できないほど料理上手なチャ・スンウォン。なんと1人で数種類のキムチをつけ…魚をさばき…文字通りどんな料理も作れるのです。

 

シーズン1のイ・ソジンとオク・テギョンとは大違い笑

 

手際よくパパっと料理をする姿から"チャおばさん"というあだ名がついたほど。思わず拍手を送りたくなるほど見事なチャおばさんの料理術は主婦必見です。

 

 


また漁村編ということで魚介類の収穫も見どころの1つ。

チャおばさんが料理を担当する代わりに、ユ・ヘジン釣りを担当します。

 

しかし冬の釣りは難しく…食料を得るために粘り強く釣りに奮闘するユ・ヘジンの姿を自然と応援したくなるはずです!

 

さらには、ゲストとして島に来たソン・ホジュンがひょんなことから固定メンバーとして出演することになり…おじさん2人の手となり足となって働きます。

 

そんな3人の姿が、チャ・スンウォン父ユ・ヘジン息子ソン・ホジュンのように見えてとてもほほえましいです。

 

U-NEXTで三食ごはん漁村編をチェック

Amazonプライムで三食ごはん旌善編をチェック

【三食ごはん 漁村編 part1 晩才島の見どころ】

・チャおばさんの華麗な手料理

チャ・スンウォンとユ・ヘジンの熟年夫婦のような絆

・ユ・ヘジンの釣り物語

【シーズン3】旌善編 part2

 

2015年5月から放送された、三食ごはんシリーズ3作目となる「三食ごはん 旌善編 part2」


「旌善編 part2」というタイトルのように、本作は1作目の「三食ごはん 旌善編」の続きにあたります。

1作目の旌善編はでしたが、冬の漁村編を一度挟んで「旌善編 part2」はに撮影。

 

出演者はイ・ソジンとオク・テギョンに加えて、俳優キム・グァンギュが新メンバーとして加入しました。

 

イ・ソジンの親友でありいじられキャラのキム・グァンギュの参加で、さらに笑いどころの多い三食ごはんになっています。

 

本作では少し料理が上達したソジンとテギョンが難易度の高い料理に挑戦!

それに料理や農産物の収穫だけでなく、養蜂製パンにも挑戦しているのです。

 

またゲストに女優のパク・シネや、チェ・ジウなどが出演!準レギュラーレベルで大活躍する2人の働きっぷりも素晴らしいです。

 

1作目の「旌善編 part1」の後に続きで見るのもおすすめです!

 

U-NEXTで三食ごはん旌善編をチェック

Amazonプライムで三食ごはん旌善編をチェック

【三食ごはん 旌善編 part2の見どころ】

・製パンや養蜂にも挑戦!

パク・シネチェ・ジウなど豪華ゲストの登場

いじられキャラ、グァンギュさんの活躍ぶり

【シーズン4】漁村編 part2 晩才島

 

2015年10月から放送された、三食ごはんシリーズ4作目となる「漁村編 part2 晩才島」です。

 

「漁村編 part1」がおもしろいと感じた方は、続きにあたる本作「漁村編 part2 晩才島」もおすすめ。

 

やはりチャ・スンウォンによる料理も見どころ!"チャおばさんの料理の中で1番おいしかった料理"に満場一致で選ばれた料理も登場します。

 

チャ・スンウォンやユ・ヘジンが何も言わなくても、2人が望むものが分かるソン・ホジュン。阿吽の呼吸のように先回りして必要なものを準備する姿は、まさにプロの調理補助

 

スケジュールで遅れて合流するホジュンの不在を嘆く、チャ・スンウォンとユ・ヘジンの姿もなんだか愛らしく、3人が一緒にいてこその漁村編だと実感させられます。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

차승원(@70csw)がシェアした投稿

 

また今回も豪華ゲストの登場が見どころ!ゲストにパク・ヒョンシクも登場します。

 

ぜひ「漁村編 part1」の続きで見てみてください。

 

U-NEXTで三食ごはん漁村編2をチェック

Amazonプライムで三食ごはん漁村編2をチェック

【漁村編 part2 晩才島の見どころ】

・今回も手際よく作られるチャ・スンウォンの料理の数々

・ソン・ホジュンのプロの調理補助ぶり

・豪華ゲストの登場とゲストとの交流

 

【シーズン5】コチャン編

 

2016年7月から放送された、三食ごはんシリーズ5作目となる「コチャン編」です。

 

漁村編のチャ・スンウォンとユ・ヘジン、ソン・ホジュンに、新しく俳優のナム・ジュヒョクが加わります。

 

本作は漁村編のメンバー陸の「三食ごはん」に挑戦!農産物の実りが良いコチャンという場所で撮影されました。

 

今回はシリーズ初の稲作にも挑戦。合鴨農法のようにヒルの力を借りて稲作をするために、卵の羽化からアヒルの成長を見守ります。

 

また、ナム・ジュヒョクの初々しい姿は必見!末っ子として一生懸命サポートし、適応しようと頑張る姿を応援したくなります。

 

さらにメンバー4人の仲の良さも大きな見どころ!

 

なんとチャ・スンウォン父ユ・ヘジン、そして長男ソン・ホジュン次男のナム・ジュヒョクという感じで家族写真まで撮影しています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

차승원(@70csw)がシェアした投稿

 

自由時間には卓球にハマって4人で深夜まで戦ったり…子どものように遊ぶ姿がほほえましいです。

 

家族のような4人の姿を見るだけで癒やされること間違いなしです!

 

U-NEXTで三食ごはんコチャン編をチェック

Amazonプライムで三食ごはんコチャン編をチェック

【コチャン編の見どころ】

・家族のように仲が深まっていく4人のメンバー

・アヒルたちと力を合わせるシリーズ初の稲作

・異常なほどハマってしまう夜の卓球タイム

【シーズン6】漁村編 part3 得粮島

 

2016年10月から放送された三食ごはんシリーズ6作目となる「漁村編 part3 得粮島」

 

今回は「コチャン編」とは反対に、イ・ソジン率いる陸チームの漁村編という感じです。

 

メンバーはイ・ソジンを筆頭に、アイドルグループSHINHWA(神話)エリック、そして俳優のユン・ギュンサンが新メンバーとして加入しました。

 

ロケ地は得粮島(トゥクリャン島)という離島。

 

なんとイ・ソジンはナPDに言われて船舶免許まで取得し、島までの移動や海釣りでも大活躍しました。

 

私は正直、新メンバーの2人のことを知らなかったので楽しめるか不安でしたが、すぐにこのメンバーも大好きになりました。

 

3人の仲も最初はぎこちなさが見えますが、次第に兄弟のような絆が生まれていくところも見どころの1つです。

 

 

料理担当はエリック。ソジンも毎食おいしいと認める確かな料理の腕を持っていますが、エリックの料理はとってもゆっくり!

 

もどかしいほどゆっくりなのですが、そんなスーパースロー料理にもいつからか慣れてきます笑

 

そして末っ子のギュンサンの笑顔がなによりの癒やし。おいしそうにエリックの手料理を食べたり、率先して働く姿に好感が持てるはずです。

 

3人のほのぼのとした三食ごはんもおすすめなので、ぜひ見てみてください。

 

U-NEXTで三食ごはん漁村編3をチェック

Amazonプライムで三食ごはん漁村編3をチェック

【漁村編 part3 得粮島の見どころ】

・末っ子ギュンサンの癒やし笑顔

・エリックのスーパースロー料理

・3人に絆が生まれて兄弟になっていく姿

【シーズン7】海辺の牧場編

 

2017年8月から放送された、三食ごはんシリーズ7作目となる「海辺の牧場編」

 

6作目の「漁村編 part3 得粮島」の続きにあたる本作も、同じく得粮島(トクリャン島)で撮影されました。

 

イ・ソジンSHINHWA(神話)エリック、そしてユン・ギュンサンの三兄弟が、今度は酪農に挑戦!

 

前回の漁村編でこの3人にあまり釣りの才能がないと悟ったPD。なので今回のミッションは牧場でお世話をするヤギのミルクを瓶につめて島民のみなさんにお届けすること。

 

夏の日差しが照りつける中、牧場の掃除やエサやりに奮闘します。

 

 

またお馴染みになったエリックのスーパースロー料理も、出来上がりまでの時間が少し早くなり…最善を尽くして頑張る姿をより一層応援したくなります。

 

さらに、女優のハン・ジミンなど出演者にゆかりのあるゲストが登場するのも見どころ。ギュンサンと仲のいい人気俳優のイ・ジョンソクも島にやってきます。

 

私もドラマでのイ・ジョンソクは知っていましたが、普段はあんなにもフワフワした感じの方だと知らず…嬉しいギャップがありました。

 

イ・ソジン、エリック、ユン・ギュンサンでの三食ごはんは2度目ということもあり、余裕チームワークの良さを感じられる回になっています。

 

U-NEXTで三食ごはん海辺の牧場編をチェック

【海辺の牧場編の見どころ】

・牧場で育つかわいいヤギの大家族

・ちょっと早くなったエリックの料理

ハン・ジミン、イ・ジョンソクなど豪華ゲストの登場

【シーズン8】山村編
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Park So Dam(@imsodamm)がシェアした投稿

 

2019年8月から放送された、三食ごはんシリーズ8作目となる「三食ごはん 山村編」です。


こちらはシリーズ初の女性出演者による三食ごはん。

 

メンバーは女優のヨム・ジョンアユン・セアパク・ソダムと、ドラマや映画で大活躍のお三方。


見る前は「この3人は仲いいのかな?ギスギスしたりしないのかな?」と勝手に思っていたのですが、見始めたら3人の飾らない姿に親近感が湧いてファンになりました。

 

年齢の差がある3人ですが、夜はみんなで川の字になって寝たりと、ともに時間を過ごすうちに仲の良い三姉妹のようになっていくところも見どころです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Park So Dam(@imsodamm)がシェアした投稿

 

また、自給自足なので食糧難になりやすい「三食ごはん」ですが、山村編はシリーズの中で1番料理を大量に作っていたシリーズです笑


まるで給食かのように毎食ボリューミーに作り、製作陣にも分けてあげるところに大きな優しさを感じます。


さらに豪華ゲストも見どころ!みなさん大好きなナム・ジュヒョクパク・ソジュンなど、有名な俳優さんがゲストとしてやってきます。

 

お美しい女優三姉妹による「三食ごはん」も笑いにあふれているので、ぜひ見てみてください!

U-NEXTで三食ごはん山村編をチェック

【山村編の見どころ】

・ボリューミーな料理の数々

・豪華なイケメン&美女ゲストたち!

・ヨム隊長の縄跳びチャレンジ

 

【シーズン9】漁村編 part5

 

2020年5月から放送された「三食ごはん」の最新シリーズにあたる「漁村編 part5」

 

チャ・スンウォンユ・ヘジンソン・ホジュンがメンバーの漁村編の最新作です。

 

舞台は竹窟島(チュックル島)。新型コロナウイルスの流行下ということもあり、ほとんど住民の住んでいない離島で撮影されました。

 

「漁村編 part5」は三食ごはんシリーズの特別スペシャル版のような豪華さがあります。

 

なんといっても三食ごはんシリーズを代表する3人、陸のイ・ソジンと海のチャ・スンウォン、ユ・ヘジンによる"三食ごはん首脳会談"のような豪華共演が見られるのです。

 

この感動を味わうためには、これまでの漁村編とイ・ソジンの出演シリーズを見てから視聴するとより一層楽しめるはず!

 

 

長年にわたるユ・ヘジンの釣り物語にも大きな展開が!

何シーズンにも渡って幻の魚イシダイを釣ろうと奮闘してきたユ・ヘジン。

今回はついに船舶免許を取得して海釣りに出かけます。

 

また豪華ゲストの登場も見どころの1つ。漁村編には珍しい女性ゲストも登場します。

 

最初から熟年夫婦のようだったチャ・スンウォンとユ・ヘジンの絆、そして息子のようなソン・ホジュンとの絆もさらに深まっています。

 

U-NEXTで三食ごはん漁村編5をチェック

【漁村編 part5の見どころ】

イ・ソジン×チャ・スンウォン×ユ・ヘジンの豪華共演

・ユ・ヘジンの釣り物語に大きな展開

・漁村編では珍しい女性ゲストの登場

【番外編】賢い山村生活

 

番外編としておすすめしたいのが、2021年10月から放送された三食ごはんのスピンオフ企画「賢い山村生活」


なんと人気韓国ドラマ「賢い医師生活」のキャスト5人が「三食ごはん」に挑戦。


ドラマを見ていた方なら倍楽しめることはもちろんですが、すでに「三食ごはん」ファンの方にも全力でおすすめしたい回です。

 

俳優5人のことを知らなくても大丈夫!きっとすぐに好きになります。

 

「賢い山村生活」は番組名のとおり「三食ごはん山村編」に近い形で、主に畑でとれる作物を使ったり、畑仕事をするのがミッションです。


キャストが5人いることもあり、みんなで手分けして料理火起こし木工を担当するチームワークの良さが見どころ!

 

「三食ごはんシリーズ」をとおして見てみても、5人の仕事っぷりや料理の出来はかなりクオリティが高いです。

 

音楽が好きな5人なのでギターを演奏しながら歌ったり、夜には即興ミュージカルが行われたりするところは賢い山村生活ならではの見どころ。

 

キャストたちは元々仲がいいので、和気あいあいと過ごす彼らの姿に癒やされること間違いなしです。

U-NEXTで賢い山村生活をチェック

【賢い山村生活の見どころ】

・尊すぎるキャストたち

・突然はじまる夜のミュージカル

・クオリティの高い美味しそうな料理の数々

choose-life.hatenablog.com

 

「三食ごはん」配信情報!全シリーズ見るならU-NEXT!


ここまで「三食ごはん」について紹介してきました。

 

老若男女だれでも楽しめるオススメ番組で、韓国俳優&韓国料理好きな方には全力でオススメしたい番組です。

 

Amazonプライムでは一部のシリーズしか配信がないので、全シリーズ見たい方はU-NEXT をオススメします。

シーズン1:三食ごはん

シーズン2:三食ごはん漁村編

シーズン3:三食ごはん旌善編

シーズン4:三食ごはん漁村編2

シーズン5:三食ごはんコチャン編

シーズン6:三食ごはん漁村編3

シーズン7:三食ごはん海辺の牧場編

シーズン8:三食ごはん山村編

シーズン9:三食ごはん漁村編5

番外編:賢い山村生活

U-NEXTなら番外編で紹介した「賢い山村生活」や最新作の「三食ごはん漁村編」まで配信されています。

 

またU-NEXTには無料お試し期間もあるので、ぜひ上手に活用してみてください。

 

何も考えずに気楽に楽しめて、見ているだけでお腹がすく番組なので、個人的には食事中のおともに見るのもオススメです。

 

ぜひみなさんも「三食ごはん」シリーズにハマっていただけると嬉しいです。

 

choose-life.hatenablog.com

choose-life.hatenablog.com

 

本ページの情報は2023年3月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

プライバシーポリシー