「賢い山村生活」の料理レシピまとめ!99ズの味を再現したい方必見!(5~8話)


スポンサードリンク

 

 

f:id:honoka888:20211203160234j:image

みなさん「賢い山村生活」がついに終わりを迎えましたねㅜㅜ

私たちの賢い医師生活ロスを癒やして、少しだけ長く楽しませてくれた「賢い山村生活」。

 

ついに本物のロスに襲われそうです…。

 

私は毎日のようにOSTを聞いたり、賢い山村生活の料理を再現してみたりしながら、また99ズに寄り添って楽しんでみたいと思います。

 

「賢い山村生活」の前半(1〜4話)で99ズが作った料理やレシピのまとめはこちらです。

 

choose-life.hatenablog.com

 

それでは後半戦の「賢い山村生活」5〜8話の料理をまとめていきます!!

 

レシピについても字幕に出てきたものを一緒に載せておきます。分量も分かるところは載せていきますね。(釜の分量ですが…!)

 

みなさんも参考にしていただけると嬉しいです!

[賢い山村生活5話]夜:オサムプルコギ×干し葉の味噌汁

 

夕食の執刀医はジョンソク。

彼はYoutubeを4回見てレシピを暗記してきた、その名もYoutube料理人です。


Youtubeで見た通りのことしかできないので、レシピにない提案をされると度々フリーズしてしまうところに爆笑しました!


そんなYoutube料理人が作る料理は、オサムプルコギ(오삼불고기)

イカ(오징어:オジンオ)とサムギョプサルの炒め物です。


おそらくジョンソクが参考にしたのは、ペク・ジョンウォン先生の動画かなと思うので、一応載せておきますね。

 

イカの味付けに使う材料を先に紹介します。

玉ねぎ、ネギ、濃口醤油半、みりん、まぐろエキス、砂糖、粗い粉唐辛子、刻んだニンニク、ごま油

 

それでは工程とともに見ていきましょう!


まずイカと絡めるヤンニョムベースを作ります。

濃口醤油カップ、みりん半カップ

まぐろエキス3スプーン


そして玉ねぎは千切りネギを小口切りにし、イカは焼くと縮むので大きめに切っておきます。

 

イカをいれたボールにまず砂糖スプーン2杯、そこに玉ねぎとネギを加えて混ぜます。

玉ねぎは調味料の役割をするため、汁をだすように揉みながらまぜます。


さらに、粗い粉唐辛子(約半カップ)混ぜ、用意しておいたヤンニョムベースも加えて混ぜます。


そこに刻んだニンニクごま油を一周してイカの味付けは完了!!


サムギョプサルを焼いたらフライパンの蓋に並べて、真ん中にイカを入れて炒めて完成です。

 

サンチュなどの野菜で包んで食べていてとても美味しそうでした!


そしてシレギテンジャングク(시래기된장국)

干し葉のお味噌汁です。


干し葉は先に水に浸けておき、大根は千切りにします。

作り方は普通の味噌汁と同じです。


テンジャングクの味付けはこちら。

味噌、粉唐辛子大さじ1、醤油(少し)、チョンヤン唐辛子

 

最後にオサムプルコギのしめで、キムチチーズチャーハン(김치치즈볶음밥)も作りました!

オサムプルコギのうま味が残った鉄板で作るチャーハンなんて最高ですよね!

 

オサムプルコギを作った鉄板にご飯を入れたら、ごま油を一周、そしてちぎった海苔とチーズも乗せて完成です。

 

シン・ウォノ監督のことが大好きな99ズたちの姿が微笑ましかったですね!

 

[Qoo10] 賢い山村生活 公式グッズ 【ストライプタオルパッケージ】

WWW.QOO10.JP

5話朝:卵チャーハン×キムチもやしスープ

 

朝食はギョンホとヨンソクが作ります。

 

まずはキムチ豆もやしスープ(김치콩나물국:キムチコンナムルグク)

いつものように出汁が茹で上がったら、具材を入れて煮込みます。

 

キムチ豆もやしスープの具材はこちら。

豆もやし、大根(千切り)、刻みニンニク、キムチ(一口サイズ)、チョンヤン唐辛子

 

そして旨味を出す為に、まぐろエキス少し、海老の塩辛1スプーン、粉唐辛子を足して煮込めば完成!

 

食欲のない朝にピッタリなあっさりスープ!

 

そしてヨンソクが作る、卵チャーハン(달걀볶음밥)。

まずはチャーハンの具材となる、ニンジン、ハム、ネギ、玉ねぎをみじん切りにします。

 

フライパンでネギ油を作ってから、具材をバターと一緒に炒めます。

具材に塩胡椒をしたら、ご飯を加え炒めます。

 

卵はご飯の真ん中に落とし、溶きながら混ぜます。

味付けはオイスターソースを一周して完成です!

 

鍋の蓋で作ったチャーハンは香ばしくて美味しそうですよね!

 

[賢い山村生活6話]昼: ジャジャン麺×タンスユク×揚げ餃子

 

昼食は中華料理!ホンドとユンボクの2人もやってきて、99ズは完全親戚のおじさんモードで甥っ子たちに料理を振る舞いました。


まずはジャジャン麺(짜장면)

ジャジャン麺(짜장면)といえば、賢い医師生活の"ニュークリア飯店"を思い出しますよね。今回はニュークリア飯店"チョンソン店"という設定で作っていきます。


まずジャジャンソースの具材はこちら。

玉ねぎ、ネギ、キャベツ、ニンジン、じゃがいも、かぼちゃ、肉(ひき肉がよさそうです)

 

にんじん、じゃがいも、かぼちゃは火が通るまで時間がかかるので小さめに切っておきます。


ジャジャン麺のソースには中国の黒い味噌、

チュンジャン(春醤)を使っていきます。


ジャジャン麺の黒い色と独特の味の秘密はチュンジャンだったんですね!初めて知りました!

 

[Qoo10] 眞味チュンジャン300g韓国食品742韓国料理/韓国食材/調味料/韓国ソース/中華料理/ジャージャー麺ソース

WWW.QOO10.JP

 

チュンジャンは油と一緒に炒め、油と一体化するまで弱火で炒めます。


別のフライパンでは、塩・胡椒・みりんで下味をつけた肉を炒めた後、具材となる野菜を炒めていきます。

 

醤油とオイスターソースで味を整え、具材に火が通ったら黒味噌を入れて炒めます。

ジャジャンソースが少ししょっぱかったようで、オリゴ糖で甘味を足していました。


そして麺!中麺を3分ほど茹で、水で一度洗います。

お皿の上に麺を盛り、ジャジャンソースをかければ完成です!


チョンヤン唐辛子や粉唐辛子をお好みで加えれば、まさにニュークリア飯店の激辛ジャジャン麺に!

 

 

そして2品目のタンスユク(탕수육)!

タンスユクは韓国式の酢豚のような料理。

 

韓国では"タンスユクに餡をかける派か、つける派か"という論争がよく繰り広げられます。日本でいう、"唐揚げにレモンをかけるか、かけないか"と似たようなものですね。


少し脱線しましたが、タンスユク!

今回は精肉店の店員さんのオススメで、豚のヒレを使い、タンスユク用にスティック状に切ってもらっていました。


豚肉に塩胡椒をしてから(ギョンホは忘れて後でかけてましたが)、小麦粉→卵液→パン粉の順番でつけていきます。


肉を揚げるため油をたっぷりいれ、適温の"180度"にしますbyジョンソクが調べたYoutube

99ズの窯の油は'294度'になっており、一瞬で豚肉が炭になりました…笑


衣がきつね色になったら一度取り出し、少し置いた後で二度揚げして完成です!

 

[Qoo10] 韓国レトロお店スタイル トッポキ屋セット

WWW.QOO10.JP


そしてタンスユクにはソースもかかせません!

フライパンに水を入れ、まずこちらの材料を入れて味をつけます。

酢、オリゴ糖、砂糖、醤油、パイナップル缶の汁1/3

ソースの具材として、にんじんと玉ねぎ、缶詰のパイナップルも入れ、とろみをつける水溶き片栗粉も加えます。


最後にケチャップで味を整えたら完成!


揚げ餃子(뒤긴 군만두)は冷凍の餃子を揚げて作っていました。

料理ができる人がギョンホ1人しかおらず大変そうでしたが、かなり本格的な中華料理が完成して見ていて感動しました!


6話夜: ハンバーグステーキ× チーズとうもろこし×サラダ

 

6話の昼食は中華でしたが、夕食は洋食にすることに!

夕食の執刀医はデミョン。今回が初めての執刀医です。

 

今回作るハンバーグステーキ(함박스테이크)は、デミョンが幼い頃、誕生日にお母さんが作ってくれたという思い出の料理。

事前にお母さんの秘密のレシピを教わってきました。


まずは玉ねぎをみじん切りにし、カラメル色になるまで炒めます。


ハンバーグのたねのレシピはこちら。

牛ひき肉、豚ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、醤油2スプーン、砂糖2スプーン、塩、胡椒、炒めた玉ねぎ、卵2個、油1周、パン粉、刻んだニンニク(13個ほど潰してましたが全部使ったかは謎です)

 

炒めた玉ねぎと生の玉ねぎを入れることで、甘さと食感を出すのだそう。

このハンバーグのたねを弾力が出るまで混ぜていきます。


ハンバーグは拳の半分くらいの大きさで形を作ります。

この時、タネの真ん中にくぼみをつけておくと中までしっかり火が通るそうです。

 

[Qoo10] 賢い医師生活 SPAO パジャマ タイプ選択

WWW.QOO10.JP

 


そしてハンバーグステーキのソース!

デミョンのハンバーグステーキは、まずフライパンで焼き目をつけてから、ソースに入れて煮込んでいきます。


まず玉ねぎを炒め、さいの目切りにしたカボチャとニンジンを炒めます。

野菜に火が通ったら少し塩で味を整え、水を加えて煮込みます。


そしてここにハイライス粉を入れます。

…ハイライス粉ってなに⁈⁈となった私。


調べたみたらハイライス粉は、日本のハヤシライスの味にあたるものみたいです。

なんとなく味が想像できますよね!

 

ハイライス粉をいれたらケチャップ(2周程度)で味を整えます。

 

ソースができたら、ハンバーグをフライパンで先に焼いていきます。

 

焼き目がついたハンバーグを肉汁をふくんだ油と一緒にソースに投入!

フライパンで焼くだけでは中に火が通らないので、ソースと一緒に中まで煮るのだそう。


盛りつけ時には、ご飯を洋食レストラン風に山型にもり目玉焼きをのせ、小さなミニトマトを飾りでのせたら完成!

 

[Qoo10] TVN 賢い医師生活 OST / 슬기로운 의사생활

WWW.QOO10.JP


ギョンホが作ったサラダ(샐러드)は、ハンバーグにあわせて昔の洋食レストラン風に作っていました。

 

皮剥き器でキャベツを千切りにして、作り方は割愛されていましたが、オーロラソースのようなドレッシングをかけていました。


そして、ホンドとユンボクが作ったチーズとうもろこし(치즈옥수수:チズオクスス)もあります!


私も韓国人の友達が作ったチーズオクススを夜食として食べたことがありますが、カロリーと中毒性の高い料理でした…危険です…笑

 

フライパンでとうもろこしとバターを炒め、チーズをかけるところは見れたのですが、きっとここに砂糖もはいるはず…

 

ホンドとユンボクはYoutubeを見て作ったと言っていましたが、詳しく調理過程は出ていませんでした。

 

おそらくこれもペク・ジョンウォン先生Youtube動画からではないかなと思うので、こちらも参考までに一緒に載せておきますね。

 

これまでは皿洗いと火おこし、その他アシスタント専門だったデミョンでしたが、お母さんの思い出が詰まったハンバーグステーキは大成功でした!

 

美味しそうだったので真似して作ってみたい一品です!!


[賢い山村生活7話]朝:干しスケトウダラのスープ×もやしご飯× チンゲン菜牛肉炒め 

 

朝食の執刀医はギョンホ。

まずは干しスケトウダラのスープ(북엇국:プゴク)。

 

スープの具材はこちらです。

干しスケトウダラ、大根、豆腐、チョンヤン唐辛子、溶き卵

 

あらかじめ干しスケトウダラ手でちぎって水につけておきます。


出汁は煮干しと昆布2枚。


先にふやかしたスケトウダラと、銀杏切りにした大根をエゴマ油で炒めます。


そのあと炒めたタラと大根を出汁に入れ、醤油とエビの塩辛で味を整え、チョンヤン唐辛子、豆腐を入れて煮込みます。


最後に溶き卵と胡麻を少しいれたら完成です!

 


そして豆もやしご飯(공나물밥:コンナムルパプ)は、炊けたご飯の上にもやしをのせて蓋をしめて一緒に蒸らすだけ。


作り方は出ていませんでしたが、ワケギの入った甘辛のヤンニョムダレをかけて食べていました。


そして、畑に行ったギョンホが立派なチンゲン菜を見つけて、急遽チンゲン菜牛肉炒め(청경채 소고기볶음:チョンギョンチェソコギポックム)を作ることに!

 

ギョンホとデミョンは後輩たちの良い先輩として記憶に残るため、牛肉を前借りしました…笑


牛肉の脂身は取り除き一口サイズに切ります。

そしてみりんと胡椒で下味をつけ、臭みをとって柔らかくします。


まず牛肉を炒めて砂糖で味を整えたらチンゲン菜を投入し、

オイスターソースをたっぷりかけて刻んだニンニクを入れます。

最後にゴマをふりかけて完成です!

 

「賢い山村生活」では初の牛肉の味にみんな大興奮でした!

 

7話間食:ミスカル(미숫가루) 

トウモロコシ畑での作業を終えたあと、99ズがお菓子のオレオとともに飲んでいたミスカル(미숫가루)!

 

ミスカルって何?また知らない粉が出てきた〜!と気になり調べたところ、ミスカルは米や麦、豆などの穀物を蒸したり炒めたりして粉にしたものだそうです。


水や牛乳で溶いて飲む栄養満点の飲み物で、美容やダイエットのために朝食や間食に飲む人も多いのだとか。

 

身体にも良さそうだしこれは飲むしか…!

 

[Qoo10] 草野ミシッカル焦がし/香煎1kg韓国食品1606 韓国/韓国お茶/韓国ドリンク/穀物ドリンク/焦がし/香煎/穀物粉/健康ドリンク/ダイエット/激安/ダイエット

WWW.QOO10.JP


7話昼:韓国風サバの煮付け

 

 

昼食の執刀医もギョンホ。


昼食はトウモロコシを刈ってゲットしたお金で買ったサバで作る、韓国風サバの煮付け(고등어 조림:コドゥンオジョリム)!


デミョンとジョンソクがサバ買っている間に、準備をしていきます。


先に切っておく煮付けの具材はこちら。

玉ねぎ、じゃがいも、大根(いちょう切り)

ネギ、キムチ、ニンニク、赤唐辛子、青唐辛子

 

そして煮付けに使うヤンニョムを作ります。

魚の煮付けにヤンニョム⁉︎⁉︎と思わず叫んだのですが、辛い味で煮つけるのが韓国風だそうです。

 

煮付けのヤンニョムのレシピはこちら。

コチュジャン、味噌スプーン1杯、醤油、梅エキス、細かい粉唐辛子、粗い粉唐辛子、みりん、オリゴ糖、砂糖、胡椒、刻んだニンニク

どんなヤンニョムも同じような材料の組み合わせですよね!なんとなく分かってきた気がします…!

 

 

下準備としては、サバは水で洗い酢をかけて生臭さをとります。

また後で魚を煮るときに使うため、鍋に煮干しの出汁をとっておきます。

 

それではいよいよ本格的に煮付けを作っていきましょう!


まず鍋にキムチ、その上に切ったじゃがいもヤンニョム、そしてサバの順番に乗せていきます。


サバの上にすりおろした玉ねぎと大根、そしてまたヤンニョムダレをかけ、切った玉ねぎ、赤唐辛子、青唐辛子をのせます。


最後に煮干しでとった出汁を入れて、水を入れて濃さを整えます。

 

この鍋を強火で40分ほど煮ていきます!!


しばらく煮たら、最後にネギをいれて完成!

さらにお皿に盛り付けてからゴマをかけていました。

 

日本の魚の煮付けとは作り方も味もかなり違うようですが、韓国風の煮付けもおいしそうでしたね!

 

改めて魚の煮付けまで作っちゃうギョンホ氏すごすぎます!!

[Qoo10] 韓サイ オットギ 梅エキス 660g (500ml) 韓国料理には欠かせない 深みと甘みを出せる梅エ

WWW.QOO10.JP


[賢い山村生活8話]夜:肉パーティー


 

「賢い山村生活」最後の夕食は、豪華な肉パーティー

3つのかまどを使い、一次会から三次会まで用意するという99ズの食に対する本気度には拍手です。

 

まず一次会はチョ社長(ジョンソク)の、牛肉の美味しいお店。


肉マスターのジョンソクがきれいなミディアムレアに焼いた、サーロインを食べました。賢い山村生活ではなかなか食べられなかった、牛肉の味に一同悶絶!!


そして二次会はユ社長(ヨンソク)の、サムギョプサルキムチ鍋が美味しいお店。


生のサムギョプサルを焼いて、フライパンのふちに肉をならべ、中心でキムチ鍋をするというユ社長。


鉄板の中心に肉から出た油を集めてキムチを焼き、そこに具材となる野菜と米のとぎ汁を入れ、粉唐辛子で味を整えてキムチ鍋を作ります。


つけ合わせのネギのあえ物、パジョリ(파절이)もヨンソクが作りました。

お肉と一緒に食べると美味しいんですよね!

 

ネギを千切りにして合えるだけです。

ヨンソクのレシピはこちら。

細かい粉唐辛子、濃口醤油(一周)、酢(一周)、

砂糖(1スプーン)、ごま油、ごま

 

サムギョプサルキムチ鍋の本格的なビジュアルに、お腹が空くこと間違いなし!


そして三次会はチョン社長(ギョンホ)の、テンジャンチゲが美味しい店。

 

「賢い山村生活」の中でも度々作ってきたテンジャンチゲ。

今回はテンジャンチゲにご飯をいれて、雑炊スタイルにします。


テンジャンチゲ(된장찌개)の具材はこちら。

カボチャ、じゃがいも、玉ねぎ、大根

赤唐辛子、青唐辛子

出汁をとったら味噌を溶かして材料を煮込むだけ!

 

美味しいお肉を食べて最後に汁物で締めるという、最後の晩餐にふさわしい完璧な肉パーティーでした!


8話朝:鶏の水炊き


 

最後の1食はギョンホが執刀医を担当する、鶏の水炊き (백숙:ペクスク)

嵐のような天気に耐えながら、体が温まる一食を作っていきます。


まずはムンソンさんが買ってきた鶏肉の下ごしらえから。


胸側からハサミで開き、脂肪や内臓物を取り除いていきます。

ここでしっかり下処理することが生臭さをなくす秘訣なんだとか。


それにしても日本では鶏を丸1匹使うことは少ないので、大胆なビジュアルにびっくりしますよね!


沸騰したお湯にサムゲタンに使うような漢方薬パックを入れて、そこに水に浸して置いた餅米をいれます。

 

漢方のパックがあるなんて知りませんでした!韓国料理ならではですね!

 

 

水炊きに使う具材はこちら。

にんにく、玉ねぎ、ネギ、にんじん、じゃがいも

 

まず鶏肉と一緒に、にんにく(一握り半くらいの数)を釜にいれます。


玉ねぎとネギは丸ごと、そしてじゃがいも(丸ごとか半分)もいれて煮込んでいきます。


ここから1時間も強火で煮込んでいきます!!

調味料での味付けはせずにしっかり煮込むことで、鶏と野菜のうまみを味わえる料理です。


先に入れていた餅米は、鶏の美味しい出汁で煮込まれた雑炊、鶏粥(닭죽:タッチュク)になります。

 

かなり難易度の高い料理でしたが、モッケビ執刀医は自分の料理に頭を抱えるほど感動していました!ギョンホ氏おつかれ様でした!

[Qoo10] (ジョンガ) 白菜キムチ5kg (201)

WWW.QOO10.JP

 

「賢い山村生活」はCS衛生劇場で配信!日本語字幕で見る視聴方法を紹介!


韓国で放送された「賢い山村生活」を日本語字幕で見たいですよね!

 

ここで速報です!2022年9月2日からCS衛生劇場での配信が決定しました!!

 

CS衛生劇場はスカパー!J:COMケーブルテレビひかりTVなどで視聴ができます。ご自宅のテレビ環境によって変わると思うので確認してみてください!

 

この中でも調べたところ、CSがテレビで映る方はスカパー! から衛生劇場を見るのが簡単でお得!

 

衛生劇場だけを選ぶ1チャンネル契約や、他のチャンネルと組み合わせた契約もできるところがオススメ!

 

さらには加入月の視聴料が無料になるキャンペーンもあるので、ぜひチェックしてみてください!

【スカパー!】基本プランは初回視聴料がキャンペーンでお得

 

「賢い山村生活」を日本でも見たい!日本語字幕の視聴方法も紹介!

 

ここまで「賢い山村生活」で99ズが作った料理を紹介してきました。

どの料理も美味しそうに食べる99ズの姿を見ると、こちら側も癒やされますよね。

 

99ズは見事に毎食成功していて、"三食ご飯のファン"として見ても本当にレベルが高かったなと改めて感動しました!

 

最終回で判明したギョンホ特製ダレの正確な分量についても、レシピに追記したのでぜひチェックしてみてください。

 

「賢い山村生活」の料理を再現して楽しみながら、また99ズと会える日を待つのはいかがでしょうか?

 

みなさんもぜひ参考にしていただけると嬉しいです!

 

 

choose-life.hatenablog.com

 

choose-life.hatenablog.com

 

choose-life.hatenablog.com

プライバシーポリシー