当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【台湾ドラマ】「時をかける愛」の感想や見どころ、キャスト・配信情報も紹介!


スポンサードリンク

f:id:honoka888:20230205131654j:image

 

今話題の台湾ドラマ「時をかける愛」を知っていますか?

台湾では各種ドラマ賞を席巻した"すごい台湾ドラマ"なんです!

 

韓国ドラマファンの方にこそオススメしたいクオリティの高い作品で、これまで韓国ドラマばかり見てきた私もこの作品をきっかけに台湾ドラマデビューをしました。

 

また、韓国ではリメイク作品の放送が控えていることもあり、韓ドラファンの間でも大きな注目が集まっています。

  • 脚本重視の韓国ドラマファンの方
  • 新しいタイプのドラマを探している方
  • 90年代を舞台にした青春感が好きな方
  • タイムスリップやタイムリープが好きな方

このような方にはとくにオススメしたい作品です。

 

そんな大注目の台湾ドラマ「時をかける愛」について、今回はネタバレなしの感想見どころ、気になるキャスト配信情報まで紹介していきます!

 

台湾ドラマ「時をかける愛」とは?

 

まずは台湾ドラマ「時をかける愛」について簡単に紹介していきます!

 

原題は「想見你」、日本語で”あなたに会いたい”という意味です。

ちなみに英題は「Someday or One Day」

原題が1番シンプルでストレートな感じがします…!

 

2020年には”台湾のエミー賞といわれる「第55回金鐘奨(きんしょうしょう)」で6部門にノミネートされ、ドラマ作品賞主演女優賞(アリス・クー)脚本賞革新的作品賞の4部門を受賞しました。

 

2022年12月30日には続編となる映画「時をかける愛」が公開。

2023年には韓国のリメイク版「君の時間の中へ」の放送が決まっています。

 

台湾や中国で爆発的な人気を獲得していることはもちろん、リメイク版を控えた韓国でも人気が上昇中!

日本でもドラマ好きな方を中心にじわじわと注目が集まっています。

 

「時をかける愛」は全13話ですが、Amazonプライムなどでは1話が約40分ほどの26話構成で配信されていることもあります。

 

1話が1時間以内とはいえ韓国ドラマよりは少し長めですが、後半の駆け抜け方がすごいので夢中になって見続けられるはずです!

 

台湾ドラマ「時をかける愛」のあらすじは?

 

「時をかける愛」の舞台は2019年の台北(タイペイ)

 

主人公の会社員女性、黄雨萱(ホァン・ユーシュエン)は、2年前の飛行機事故で行方不明になった恋人、王詮勝(ワン・チュエンション)の死を受け入れられず、苦しい毎日を過ごしています。

 

恋人に会いたいと願い続ける黄雨萱(ホァン・ユーシュエン)は、ある日アプリを使って恋人とそっくりな人物が写った写真を見つけます。いわばドッペルゲンガーです。(↓こんな写真)

 

 

(↑)なんと1998年の台南で撮影されたその写真には、恋人だけでなく自分のドッペルゲンガーも写っていたのです。

 

写真の人物を突き止めようと黄雨萱(ホァン・ユーシュエン)が奮闘していると、彼女のもとに匿名で古いカセットプレーヤーカセットテープが届きます。

 

黄雨萱(ホァン・ユーシュエン)がカセットプレーヤーに入っていた曲を聞きながらバスに乗っていると、なんと彼女は1998年にタイムリープ

 

しかし黄雨萱(ホァン・ユーシュエン)は自分自身として過去に行ったのではなく、写真にっていた自分のドッペルゲンガー、女子高生の陳韻如(チェン・ユンルー)になっていて…。

 

タイムスリップした1998年の台南で、同じく写真(真ん中)に写っていた王詮勝(ワン・チュエンション)のドッペルゲンガー李子維(リー・ズーウェイ)と、その友達の莫俊傑(モー・ジュンジエ)(写真左)に出会います。 

 

 

眠りから覚めて現実に戻った黄雨萱(ホァン・ユーシュエン)は、これがただの夢ではないということに気づき、亡くなった恋人とドッペルゲンガーの李子維(リー・ズーウェイ)との関係を知るために再びタイムリープを試みるのです!

 

…ここまで「時をかける愛」のあらすじを紹介してみましたが…説明が難しい!登場人物の名前が多くて伝わりにくい部分もあると思います。

 

なかなか見たことがない類の作品ですが、あえて例えるならばアニメ映画君の名は。のような"時空を超えた運命的な出会い"を描いていると言えます。

 

「時をかける愛」は事前情報なしのほうが驚きも大きいので、見ようか迷っている方はとりあえずて見始めてみてください!

 

ですが、"もう少しレビューを参考にしたい!"という方のために、次はネタバレなしで感想と見どころをお伝えしてきます!

 

U-NEXTで「時をかける愛」を見る!

台湾ドラマ「時をかける愛」のネタバレなし感想と見どころ!

 

「時をかける愛」はネタバレせずにお話するのがとても難しいですが、今回は大きなネタバレなしで感想をお伝えできるように頑張ります。

ですが、すでに公になっている”タイムスリップ”や"タイムリープ"と、”一人二役”という言葉だけは使わせてください…!

 

「時をかける愛」は久々に充実感と新鮮味をくれたドラマでした!

 

“見てよかった”と余韻に浸ってしまうような作品で、このドラマで台湾ドラマデビューできたのが幸せだなと感じたほどです。

 

しかし正直なところ、「時をかける愛」を見始めた頃はハマれる気がしませんでした。

韓国ドラマを見すぎたせいか、1話の映像が一昔前の感じというか…蛍光灯バンバンな感じ?が少し古いドラマを見ているようで、これから面白くなるのか不安でした。

 

それでも先人たちの好評レビューだけを信じて、韓国リメイク版の予習のために見進めていくと…5話あたりから「え?どういうこと?」と不意をつかれるように大きく展開して、その後は予測不可能なストーリーにどんどんはまっていきました。

 

他のレビューを見ても、私と同じく”5話くらいから一気見してしまった!”という声が多かったので、序盤で離脱しそうな方はまず5話まで耐えてください…!

 

そこから先は、”次のエピソードを見る”ボタンを押す手が止まらなくなるはずです!

 

脚本が秀逸!次が気になるストーリー!

 

「時をかける愛」は、なによりも脚本がすごい!

 

ストーリーには愛・友情・青春、それにサスペンス・ミステリーと多ジャンルがつまっていて、かなり見応えがあります。

 

脚本は韓国ドラマファンも納得のクオリティであることはもちろん、タイムリープというSFやファンタジーに近い要素もあるので、最近のドラマにマンネリ気味な方にもオススメなんです!

 

SF・ファンタジーの展開が時々ぶっ飛んでいるので考察する余地がなく、毎話「え、どゆこと?」となるのですが、後でしっかりと伏線回収をしてくれるのでちゃんとスッキリできるところもポイントが高いです。

 

 

一人二役を演じたキャストの演技力!

 

「時をかける愛」はキャストの演技力もすごい!

 

見始めた頃はそう思わなかったのですが、話が進むにつれて「この俳優さんたちすごいな…」と感心してしまうシーンがたくさんありました。

 

とくに一人二役を演じたアリス・クーグレッグ・ハン演じ分けのすごさに感動!

時間軸が交錯する複雑なストーリーも、2人がしっかりと役を演じ分けてくれたおかげで理解できたのだと思います。

 

とくにアリス・クーは視線・姿勢・歩き方・話し方・声のトーンと、ものすごく細部までこだわって演じ分けているのが分かって、2つの役が全くの別人に見えるほどでした。

 

後半になるとストーリーもシリアスになり、演技力が必要なシーンが多くなるからこそこの2人がキャスティングされたのだなと納得してしまうほどです。

 

1998年の学生時代に青春を感じる!

 

「時をかける愛」では主人公が1998年にタイムスリップ・タイムリープをして学生時代を過ごすのですが、それがまた青春を感じられてとても良いんです!

 

私個人的に、90年代を舞台にした作品って良作が多い気がしていて…韓国ドラマでいえば「二十五、二十一」「応答せよ1997/1994/1998」「20世紀のキミ」もそうでしたよね。

 

choose-life.hatenablog.com

 

”エモさ””青春”が感じられるシーンが「時をかける愛」でも満載です。

 

とくにドラマの中でキーアイテムとなるのがカセットテープ、ウォークマン

片耳イヤホンで曲を聞くシーンなんかは、この時代ならではですよね!

 

2019年のシーンと交互に描かれるからこそ、青春時代のエネルギッシュさや儚さも、より一層深く感じられる気がします。


「時をかける愛」はAmazonプライムとU-NEXTで配信中!

 

ここで一度、台湾ドラマ「時をかける愛」の配信情報を紹介しておきます!


「時をかける愛」はAmazonプライムU-NEXT で配信中です。日本語字幕で楽しむことができます。


それぞれ無料体験期間があるので、上手く活用しながら見てみてください。

 

U-NEXTで「時をかける愛」を見る!

Amazonプライムで「時をかける愛」を見る!

 

ちなみに「時をかける愛」のDVDもすでに発売されています!

配信状況に関係なくまとめて見たい方や、何度も見たい方にオススメです。

 

「時をかける愛」は時系列伏線も注目ポイントなので、ぜひDVDで復習してみてください。

 

台湾ドラマ「時をかける愛」のキャストは?

 

「時をかける愛」で見事な演技を見せてくれたメインキャストの3人を紹介します。

 

一度ドラマを見始めればきっと好きになってしまう魅力的な俳優さんたちを、ぜひ今のうちにチェックしてみてください!

 

アリス・クー(柯 佳嬿)

アリス・クーのインスタグラム↓

 

主人公の黄雨萱(ホァン・ユーシュエン)・陳韻如(チェン・ユンルー)役アリス・クーです。1985年生まれの人気女優さん。

 

美しいなかにも独特の雰囲気を持つアリス・クーは、「時をかける愛」のなかでも多彩な顔を見せてくれましたね。

 

そんなアリス・クーは女優の仕事を始める前に、幼稚園の先生をしながらモデル活動をしていたという珍しい経歴の持ち主。

 

2006年に女優デビューすると数々の映画やドラマに出演し、2010年の映画「モンガに散る」や2011年のドラマ「進め!キラメキ女子」のヒロイン役で注目を集めました。

 

その後、2015年のドラマ「必娶女人(結婚なんてお断り!?)」では金鐘賞で主演女優賞を受賞。その翌年も「時をかける愛」で、なんと2年連続の主演女優賞を受賞しています。

 

「時をかける愛」の撮影当時は34歳だったアリス・クー。高校生役を演じるにあたって、毎日フェイスパックをしながらスキンケアにかなり力をいれたのだとか。

 

数々の作品で主演を務めてきた経験や受賞経験もあることから、人気だけでなく実力を兼ねそなえた女優さんと言えるでしょう!


グレッグ・ハン(許光漢)

グレッグ・ハンのインスタグラム↓

 

王詮勝(ワン・チュエンション)・李子維(リー・ズーウェイ)役グレッグ・ハンです。

 

1990年生まれの人気俳優さんで、台湾では"新・国民的彼氏"と言われるほど、絶大な人気を獲得しています。

 

「時をかける愛」で見たグレッグ・ハンの存在感に私も衝撃をくらった1人。

爽やかなビジュアルとキラキラとした太陽のように笑うグレッグ・ハンが、まさに漫画やアニメの中から飛び出てきた人物のように見えて…

 

役のイメージが強いですが、それでも唯一無二のものを持っている方だなと、すぐにファンになりました!

 

そんなグレッグ・ハンは、2003年に子役としての経歴があり、台湾の有名歌手である周杰倫(ジェイ・チョウ)「三年二班/三年二組」MVに出演した経験があります。

 

そして2017年のドラマ「先生、本当の恋って?」では第52回金鐘奨(きんしょうしょう)の長編ドラマ助演男優賞にノミネート。

 

その後もドラマ「アテンションLOVE」「年下のオトコ」など話題作に出演しています。

 

ちなみにグレッグ・ハンは、俳優だけでなくモデル歌手としてもマルチに活動しています。

実力はもちろん世界的な人気も獲得しているグレッグ・ハンを、今のうちにチェックしてみてください!

 

パトリック・シー(施柏宇)

パトリック・シーのインスタグラム↓

 

莫俊傑(モー・ジュンジエ)役パトリック・シーです。

 

1996年生まれの今注目の若手俳優さん。「時をかける愛」では優しいお顔が役にピッタリで、”グレッグ・ハンも良いけどパトリック・シー派!”という方もいたことでしょう。

 

身長184cmというスタイルの良さを活かして俳優兼モデルとして活動しています。

 

俳優デビューは2016年。その後、2018年の台湾のBLドラマ「HIStory2 越界~君にアタック!」で注目を集めました。

 

そして本作「時をかける愛」の莫俊傑(モー・ジュンジエ)役で大ブレイク!

「時をかける愛」をきっかけに広く人気を獲得し、多数の映画やドラマで主演を務めるまでに成長しました。

 

今台湾でも勢いのある俳優さんの1人なので、本作をきっかけにパトリック・シーの人気もさらに上昇するはずです!


「時をかける愛」の韓国リメイク「いつかの君に」

 

「時をかける愛」の韓国リメイク版2023年に放送予定です。

 

タイトルは「いつかの君に」

韓国語の題名は「너의 시간 속으로」で直訳すると”君の時間の中へ”です。

キャストもかなり豪華で、大きな期待が集まっています。

  • アン・ヒョソプ→王詮勝(ワン・チュエンション)・李子維(リー・ズーウェイ)
  • チョン・ヨビン→黄雨萱(ホァン・ユーシュエン)・陳韻如(チェン・ユンルー)
  • カン・フン→莫俊傑(モー・ジュンジエ)

ドラマ「社内お見合い」で大人気のアン・ヒョソプの出演作ということで、アン・ヒョソプファンからの注目度も高い本作。

 

カン・フンのキャスティングは、原作の莫俊傑(モー・ジュンジエ)とかなりイメージが近いので、個人的にもすごく納得しました。

 

チョン・ヨビンも過去作品の「ヴィンチェンツォ」グリッチでの姿を知っているので、2役の演じ分けについても心配いらないなと安心しました。

 

choose-life.hatenablog.com

 

この中だと個人的にはアン・ヒョソプが1番意外なキャスティングで、どんな姿を見せてくれるのか想像がつかないので、そこが楽しみな点でもあります。

 

ですが安心して見られる信頼感は抜群なので、どのような姿を3人が見せてくれるのか期待しかありません。

 

カセットテープの曲はウーバイからソ・ジウォンに?

 

それに、伍佰(ウーバイ)「Last Dance」に代わって、キーとなる曲にはどの曲が選ばれるのかも気になります!!

 

【追記】ちなみに、公開されたティザーにはソ・ジウォン(서지원)の2集「Tears」のカセットが!

 

 

「Tears」といえばA面の1曲目に収録されている曲はドラマ「賢い医師生活」でも使われた「내 눈물 모아(私の涙を集めて)」。

 

名曲中の名曲で賢医ファンとしても思い出の曲なのですが…

もう少しニッチな選曲にするなら、曲調がLast Danceに近いA面2曲目の「I Miss You」もいいかなと予測の候補にいれています!

どんな曲が使われるのかも原作ファンとしては気になりますね。

 

「いつかの君に」に注目している方は、ぜひ原作の「時をかける愛」を見て予習してみてください!

 

台湾ドラマ「時をかける愛」のOST紹介!

ここからは簡単に「時をかける愛」のOSTを紹介していきます。

 

すでに「時をかける愛」を見た方の中には、毎話オープニングとエンディングに流れる主題歌や、挿入歌を口ずさめる方も多いのではないでしょうか?

 

私も台湾語は1つも知らないはずなのに、「時をかける愛」のOSTが印象的すぎて頭から離れなくなるほどハマってしまいました。

 

「時をかける愛」でも重要なキーとなる挿入歌主題歌についても紹介していきます!

「Someday or One Day」孫盛希

 

台湾のシンガーソングライター、孫盛希「Someday or One Day」です。

 

「時をかける愛」ではオープニングで流れていた曲。何度も聞いているうちに、口ずさめるほど覚えてしまったという方も多いのではないでしょうか?

 

孫盛希の爽やかな歌声が心地良い、アコースティック調のこの曲は、歌詞も「時をかける愛」にピッタリなんです。

 

「蓄音機のある街角のカフェ」という歌詞は劇中のカフェを連想させますよね。

 

サビの「彼は昔 私に言った 天の川のほとりで待ってると どうしても忘れられない ここにいない あなた 私の所へ戻ってきて いつの日か」という歌詞も、主人公2人の関係性を表すのにピッタリです。

 

歌詞に"彼は昔 私に言った"とあるので、主人公の黄雨萱(ホァン・ユーシュエン)の想いを歌った曲だと感じられます。

 

 

「Miss You 3000」八三夭 831

 

台湾のロックバンド、八三夭 831(バーサンヤオ)「Miss You 3000」

 

「時をかける愛」のエンディング曲です。

ミディアムバラードの曲調で、サビの後にラップがはいるのも独特ですよね。


「すべてのロジックとアイデアを駆使して 最も難しい愛の謎を解明したい。君も僕と同じように”イェス”という言葉を待っているの?という歌詞も印象的です。

 

オープニングが黄雨萱(ホァン・ユーシュエン)の曲だと紹介しましたが、エンディングは男性ボーカルであることからも、王詮勝(ワン・チュエンション)・李子維(リー・ズーウェイ)の目線で書かれた曲だと感じられます。

 

「Last Dance」伍佰&China Blue

 

「時をかける愛」で重要なキーを握る挿入歌伍佰(ウーバイ)「Last Dance」です。

 

セリフにも多く登場するので、"伍佰(ウーバイ)の「Last Dance」"という言葉もドラマの中でたくさん聞いたはず。

 

伍佰(ウーバイ)は1992年にデビューした人気歌手で、コンサートでの観客動員数の記録を何度も更新するところから、台湾では”キング・オヴ・ライブ”という異名を持っています。

 

サビの「君がくれた愛 どうすることもできなくて待つ」という歌詞が印象的なこの曲。

ドラマを見終わった頃には、この曲が大好きになっているはず!

 

映画「時をかける愛」の日本公開は?

 

ドラマの続編となる映画「時をかける愛」が今話題になっています!

 

台湾では2022年12月30日、韓国では2023年1月29日に映画が公開されました。

さらに韓国での公開に合わせてメインキャストの3人が訪韓したりと、韓国での注目もさらに高まっています。

 

ここで気になる日本の公開日ですが…現状では公開すら未定のようです。

 

韓国ではリメイク版ドラマの放送が控えているので、映画も公開されたのだと思いますが、日本での認知はまだ一部でしか進んでいないですからね…。

 

ドラマの最終回は満足のいく終わり方でしたが、"続きが見れるなら見たい!"と思った方も多いはず!

 

ぜひ日本でも映画「時をかける愛」を公開してほしいです!!!


「時をかける愛」は台湾ドラマデビューにもオススメ!

ここまで台湾ドラマ「時をかける愛」について紹介してきました。

 

"台湾ドラマをこれまで見たことがない!"という方にも全力でオススメしたい作品です。

 

実際にSNSを見ていると「時をかける愛」で台湾ドラマデビューをした方も多いようです。私もその1人!

 

とくに韓国リメイク版「君の時間の中へ」を楽しみにしている方は必見!

「君の時間の中へ」が配信されれば、韓国ドラマファンを中心に「時をかける愛」への日本での注目も高まるのではないかと期待しています。

 

見て損はない良作なので、ぜひこの機会に「時をかける愛」を1度見てみてください!

 

U-NEXTで「時をかける愛」を見る!

Amazonプライムで「時をかける愛」を見る!

 

本ページの情報は2023年2月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。

プライバシーポリシー