当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「ソジンの家2」レシピまとめ!プルコギやタッカルビを再現したい!


スポンサードリンク

f:id:honoka888:20240825095846j:image

 

人気韓国バラエティ番組「ソジンの家」のシーズン2、「ソジンの家2(서진이네2)」。日本ではAmazonプライムで配信中です。

 

今回の舞台はアイスランド。「ソジンのトゥッペギ(서진뚝배기)」という店名で、土鍋(トゥッペギ)を使った温かい料理をメインに提供します。

 

新メンバーとして女優のコ・ミンシ(고민시)が加入。ものすごく優秀で、彼女の無駄のない動きは見ていて気持ちいいほどです。 

 

今回も「ソジンの家2」のメニューを再現すべく、番組の中で説明されているレシピをまとめてみました!

↓シーズン1の「ソジンの家」のレシピもまとめています!

choose-life.hatenablog.com

 


「ソジンの家2」レシピまとめ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

시보야(@15ya.baby)がシェアした投稿

 

ここからは「ソジンの家2」のレシピを紹介していきます。

日本ではレシピの分量がカットされていたので、韓国版から引用しました。

 

今回紹介するメニューは韓国の土鍋(トゥッペギ)があれば気分も高まってオススメ!

ですが、土鍋がなくてもフライパンや鍋で作れるものばかりなので、ぜひ挑戦してみてください。

 

ちなみに、土鍋(トゥッペギ)はこういうもの↓ 韓国料理好きなら重宝するはず!

コリコムタン(꼬리곰탕)
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tvN(@tvn_joy)がシェアした投稿

 

「ソジンのトゥッペギ(서진뚝배기)」のメインメニュー、「コリコムタン(꼬리곰탕)」。
日本で言う牛テールスープです。

 

社長のイ・ソジンと「コリコムタン(꼬리곰탕)」の歴史は長く…約10年前に放送された「三食ごはん」で大御所俳優をもてなすために1晩かけて作ったコムタンが好評で…ソジンが言った「コムタンの店でもやろうかな」という言葉を今回ついに実現させたという経緯があります。

 

彼は「ユンステイ」でもコムタンを作っており、イ・ソジンにしては珍しく(!?)献身的な姿が感動を呼びました。

choose-life.hatenablog.com

 

前置きはここまでにして…「コリコムタン(꼬리곰탕)」のレシピを紹介します!

【コリコムタン 材料】※20人分

  • 牛テール 8kg
  • クッカンジャン(국간장)※薄口醤油で代用
  • 塩 
  • トッピング:ネギ 

 

味を整えるために使う국간장(クッカンジャン/グッカンジャン)ですが、日本語に直訳すると”汁醤油”となるように、韓国ではにスープや汁物、ナムルによく使われる醤油があります。

 

本格的な味を求める方はぜひ국간장(クッカンジャン)を、なければ日本の薄口醤油で代用してみてください。

 

【コリコムタン 作り方】

  1. 牛テールを1時間水に浸して血抜き(30分ごとの計2回水を交換する)
  2. 沸騰した湯に牛テールを投入して、5分間茹でる
  3. ハサミで脂身をカット
  4. きれいになった牛テールを3時間茹でる(最初の1時間は中火、残り2時間は弱火で)
  5. 味付けは薄口醤油(국간장:クッカンジャン)と塩だけで整える

ハサミで脂身をカットする工程が大変そうでしたね…こうすることで、より一層澄んだ雑味のない牛テールスープになるのだとか!

 

ちなみに、8話ではソジンが【ニンジン・ニンニク・玉ねぎ・ネギ】をパックにいれて作った、野菜だしを追加した新バージョンも作っていました。

イ・ソジンの作ったコムタンをいつか食べてみたい…!

 

牛カルビチム(소갈비찜)

 

お客さんにも大好評だった「牛カルビチム(소갈비찜)」です。

日本語では”牛カルビ蒸し煮”といった感じ。私も大好きな料理なのですが、日本の肉じゃがに近い味だと個人的には思います。だからこそ落ち着く味なのかも!

 

カルビチムの具材としては、牛カルビのほかにジャガイモシイタケのみ。

【カルビチム 具材・材料】

  • 牛カルビ6.5kg ※20人前
  • ジャガイモ
  • シイタケ
  • 牛カルビソースの具材※この後詳しく説明します

【具材の準備】

  • しいたけは軸を落として4等分
  • ジャガイモは荷崩れを防ぐために、角をとる

ジャガイモの角までとるの…!?と感嘆しました。本当に尊敬…!私は面倒なのでそのまま…


そして、牛カルビチムの味付け、ソースのレシピはこちら。

【牛カルビチム ソース レシピ】※20人分

  • ジンカンジャン(진간장) 500g※濃口醤油で代用
  • 黒糖150g
  • 梨ジュース1kg
  • パイナップル缶詰350g
  • ニンニク 70g
  • 玉ねぎ250g

全ての材料をミキサーにかけて完成です。

 

진간장(ジンカンジャン:陳醤油)濃口醤油で代用することが多いです。

本格的な味を追求する方は、ぜひジンカンジャンを!

 

ソジュンやウシクがカルビチムのソースを作る時に、梨ジュースの缶をプシュッと一生懸命あけていたのも印象的でした!

 

韓国料理では調味料として、自然な甘さを足すために梨ジュースもよく使われています。

 

そして、コムタンと同じく牛カルビの下処理も必要です。

牛カルビチムの準備に必要な時間は、約2時間!!

 

牛カルビは20人分として6.5kg用意していました。

【作り方】(牛カルビ6.5kg ※20人分)

  1. 牛カルビを水に浸して1時間血抜き / ソースを作る
  2. 5分程度茹でる
  3. ハサミで脂身をカット
  4. 鍋に肉・ソース・野菜だし(or水)を入れ、灰汁をとりながら1時間程度煮込む(落し蓋をすると良い)
  5. ジャガイモを入れてさらに20分煮込む

 

4番の工程では、ローリエを入れて煮込んでいる日もありました。

 

ここから、牛カルビチム(1人前)をどのように提供していたかというと、

【1人前の作り方】

  1. フライパンにカルビ・きのこ(ブナシメジ・えのき・シイタケなど)をセット
  2. ソースをお玉2杯くらい
  3. ジャガイモを追加
  4. 煮詰めて完成

パク・ソジュンシェフは最後にソースを残してトッピングのネギと煮詰め、上からかけていましたね。

 

ちなみに、チェ・ウシクシェフのスペシャルメニュー「スパイシー牛カルビチム(매운 소갈비찜)」には、粉唐辛子(スプーン1)おろしニンニク(スプーン1)を追加していました。

 

カルビチムを食べる時に牛カルビの骨がきれいにとれると、最高に気持ち良いですよね!

 

野菜の天ぷら(야채튀김)

牛カルビチムと一緒に出していた野菜の天ぷら・かき揚げ、「야채튀김(ヤチェティギム)」の作り方も簡単に紹介します!

【材料】

  • 玉ねぎ
  • エホバク(韓国カボチャ)※ズッキーニで代用
  • ニンジン
  • サツマイモ
  • 天ぷら粉

エホバク(韓国カボチャ)ズッキーニで代用できます。

私は野菜の天ぷらを玉ねぎとニンジンでよく作りますが、サツマイモも今度入れてみたい!

 

天ぷらの作り方は日本でもお馴染みかと思いますが、参考までに!

【野菜天ぷら 作り方】

  1. 野菜を全て細切りにして、で下味をつける
  2. 野菜に天ぷら粉を混ぜる
  3. 170℃の油で揚げる
  4. 2度揚げする

 

野菜の天ぷらはアイスランドのお客さんにも人気でしたよね!

カルビチムは味付けが甘めで、食感も柔らかいものが多いので、天ぷらがあると良いアクセントになりそうです。

 

石焼ビビンバ(돌솥비빔밥) 
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tvN(@tvn_joy)がシェアした投稿

 

日本でも馴染みのある「石焼ビビンバ(돌솥비빔밥:トルソッピビムパプ) 」。

カラフルな見た目に気分も上がるような一品で、野菜をメインにしたビーガンメニューです。

 

今回はオリジナルの「약고추장(ヤクコチュジャン)」を作り、先にご飯と混ぜて提供します。


「약고추장(ヤクコチュジャン)」とは、日本語にすると”薬(ヤク)コチュジャンになるように、野菜など体に良いものがたくさん入ったコチュジャンだそうです。

 

약고추장(ヤクコチュジャン)のレシピから紹介します。

【ヤクコチュジャン レシピ】※20人分

  • パプリカ420g
  • トマト320g
  • 梨ジュース600g
  • 玉ねぎ200g
  • しいたけ140g
  • 刻みネギ40g
  • 刻みニンニク20g
  • コチュジャン600g
  • ジンカンジャン(진간장) 60g※濃口醤油で代用
  • 砂糖20g

パプリカは赤色甘味のために必須!

カルビチムに続いて、ここでも梨ジュースとジンカンジャン(진간장)が使われています。

 

ヤクコチュジャンの作り方はこちら。

【作り方】

  1. パプリカはバーナーで表面を真っ黒になるまで焦がして皮をむく
  2. トマトも湯むきをする
  3. 細かく刻んだパプリカ・玉ねぎ・しいたけ・ネギ・ニンニクを炒める
  4. トマトと梨ジュースを追加
  5. コチュジャン・ジンカンジャン(濃口醤油で代用) ・砂糖を追加
  6. かき混ぜながらコトコト煮詰めれば完成

 

そして、石焼ビビンバを彩る野菜はこちら。

ほうれん草・もやし・玉ねぎ・エホバク(韓国かぼちゃ)・ニンジン・しいたけ

エホバクは緑色の韓国かぼちゃと呼ばれる野菜ですが、ズッキーニで代用できます。

 

石焼ビビンバの野菜はさきに火を通しておきます。

【石焼ビビンバ 野菜準備】

  1. ほうれん草・もやしを茹でて水にさらす(ほうれん草を茹でる時にはも追加)
  2. ほうれん草・もやしをごま油で和える
  3. 玉ねぎ・エホバク(韓国かぼちゃ)・ニンジン・シイタケはフライパンで炒める(シイタケはプルコギのタレで味付け)

プルコギのタレについては後半で紹介しています!(↓)

 

そして、コチュジャンを混ぜたご飯の上にきれいに野菜を並べ、パチパチという音がするまで土鍋を火にかければ完成。

アイスランドのお客さんは付け合わせの海苔にもビックリしていましたが、ビビンバを海苔で巻くという食べ方にドハマりしている方もいましたね!

 

「ソジンの家2」をAmazonプライムで見る!

 

タッカルビ(닭갈비)
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tvN(@tvn_joy)がシェアした投稿

 

パク・ソジュンシェフスペシャルメニュータッカルビ(닭갈비)」。

店ではタッカルビビビン麺を合わせた1皿を提供しました。

 

まずは、タッカルビの具材・材料から。

タッカルビ 具材】

  • 玉ねぎ
  • キャベツ
  • サツマイモ(下茹で)
  • ネギ
  • チャイブ ※わけぎなどで代用
  • 鶏モモ肉(下処理:牛乳に浸す)

鶏もも肉は柔らかくするために牛乳に浸して寝かし、サツマイモも火が通りにくいので下茹でしておきます。

チャイブはネギの仲間で、トッピング用なのでわけぎなどで代用できそうです。

 

 

choose-life.hatenablog.com

 

気になるタッカルビのヤンニョムの材料とレシピはこちら。

参考までに、1人前のタッカルビを炒める時には、スプーン1杯分のヤンニョムを入れていました。

タッカルビ ヤンニョム レシピ】※40人分

  • おろしニンニク240g
  • 刻みショウガ48g
  • ごま油120g
  • コショウ3.6g
  • カレー粉6g
  • 韓国の水あめ(물엿:ムルヨッ)720gオリゴ糖で代用
  • 韓国の料理酒(맛술:マッスル)300g※みりんで代用
  • 砂糖300g
  • ジンカンジャン(진간장) 300g※濃口醤油で代用
  • 粉唐辛子360g
  • コチュジャン600g

 

「물엿(ムルヨッ)」は韓国料理で甘味や照りを出したい時などに使う調味料で、日本語だと”水あめ”です。

ですが、日本で売っている水あめとはまた違うので、オリゴ糖みりんで代用することをオススメします!

 

また、「맛술(マッスル)」は韓国の料理酒で、日本語に直訳すと”味酒”。日本語字幕では料理酒となっていましたが、日本の酒よりは”みりん”が近いので、みりんで代用してみてください!

 

では、タッカルビの作り方・調理工程です。

タッカルビ レシピ】

  1. 鶏肉・野菜・ヤンニョム1スプーン(1人前)全てをフライパンで炒める
  2. お湯を1玉程度入れて煮る
  3. 火が通って味が染み込めば完成

そして、今回はタッカルビにご飯ではなくビビン麺を合わせました。


ビビン麺海苔ソースのレシピはこちら。

【海苔ソース レシピ】※40人分

  • 海苔80g
  • ジンカンジャン(진간장) 400g※濃口醤油で代用
  • 砂糖160g
  • 水160g

全てをブレンダーで混ぜれば完成!

 

ビビン麺の作り方についても簡単におさらいしていきましょう。

ビビン麺 作り方】

  1. 麺がゆであがったら冷水ですすぐ
  2. 水切りした麺にのりソースを2スプーン
  3. お皿に盛り付けて、味付け海苔とチャイブをトッピングすれば完成

家にある海苔で作れるなんて簡単ですよね。素麺に絡めてもおいしそうです…!

 

 

スンドゥブチゲ(순두부찌개)

 

パク・ソジュンシェフのもう1つのスペシャルメニュースンドゥブチゲ(순두부찌개)」。

具材が盛りだくさんな豪華すぎるスンドゥブチゲでした。

 

まず、スンドゥブチゲの味付け用のペースト、ヤンニョムジャンのレシピはこちら。

スンドゥブチゲ ヤンニョムジャン】 ※40人前

  • 刻んだ玉ねぎ400g
  • 刻みネギ600g
  • おろしニンニク160g
  • 豚ミンチ500g
  • 牛ミンチ500g
  • 粉唐辛子500g
  • クッカンジャン(국간장)240g※薄口醤油で代用
  • 砂糖40g
  • 塩40g

スンドゥブチゲ ヤンニョムジャン 作り方】

  1. 刻んだ玉ねぎ・ネギ・ニンニクを野菜の水分がなくなるまで炒める
  2. 肉も追加して炒める
  3. 調味料も入れて煮詰める

ソジュンはこれを作るのに約90分かかっていました。1人分であればそこまで大変ではないはず…。

 

スンドゥブチゲ1人前の土鍋に必要な材料・具材はこちらです。

海鮮は事前に解凍、野菜も一口大に切っておきます。

スンドゥブチゲ 材料】※1人前

  • 野菜だし200ml(お玉1杯半) ※水でもok
  • ヤンニョムジャン40g
  • 玉ねぎ60g
  • エホバク(韓国かぼちゃ)50g ※ズッキーニで代用
  • エビ3個
  • イカ60g
  • アサリ8個
  • スンドゥブ300g
  • えのき お好みで
  • トッピング:赤唐辛子・青唐辛子

全てを土鍋に入れてひと煮立ちさせて最後にえのきを入れ、火が通ったらたら完成。

野菜だしは水でもOKとありました。

 

スンドゥブチゲこそ土鍋で食べたい料理ですよね!

肉チヂミビビンククス(육전비빔국수)
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tvN(@tvn_joy)がシェアした投稿

 

チョン・ユミシェフスペシャルメニュー「肉チヂミビビンククス(육전비빔국수:ユクジョンビビンククス)」。

すごくおいしそうで、見ているだけでお腹がすいてしまいます。

 

まずは、ビビンククスヤンニョムジャンのレシピから。(参考までに、1人前は小さいお玉2杯分でした)

【ビビンククス ヤンニョムジャン レシピ】※20人前

  • コチュジャン450g
  • ジンカンジャン(진간장) 250g※濃口醤油で代用
  • リンゴ酢100g
  • 砂糖250g
  • ごま油20g
  • ケチャップ100g
  • コショウ 4g

ユミさんはこれを前の日に作って1晩寝かせていました。そのほうが美味しくなるのだとか…

 

そして、ビビンククスの具材になる野菜はこちら。

【ビビンククス 具材】

  • 塩もみしたキュウリ
  • 紫玉ねぎ
  • キャベツ
  • チャイブ

きゅうりは水気が出ないようにわたをとって、1時間ほど塩で漬けます。

また、切った他の野菜は氷水に漬けて辛味をとっていました。

 

ビビングクスの作り方・調理工程も簡単におさらいします。

【作り方】

  1. ヤンニョムジャンの準備・具材を切っておく
  2. 素麺がゆであがったら冷水ででんぷんを落とすように洗い、水を切る
  3. 素麺・野菜・ヤンニョムジャン(1人前:小さいお玉2杯分)・ごま油を混ぜ合わせる

下準備をしておけば、あとは素麺を茹でて混ぜるだけで完成。

素麺が家にある時に真似したい1品です!

 

そして、トッピングの肉チヂミ(육전:ユクジョン)。

日本ではあまり馴染みがない料理ですが、これも簡単に作ることができます。

【作り方】

  1. 牛の薄切り肉に塩コショウで下味をする
  2. 天ぷら粉→卵の順番でつけて、油で焼く
  3. ビビングクスに肉チヂミをトッピングして完成

韓国の秋夕の時にもよく作られる料理ですよね。

ちなみに、黄色の衣にするために卵は黄身だけを使っていました。

 

甘辛なビビンククスと肉のチヂミなんて…最高の組み合わせですよね!

トゥッペギプルコギ(뚝배기불고기)
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tvN(@tvn_joy)がシェアした投稿

 

チェ・ウシクシェフスペシャルメニュー「トゥッペギプルコギ(뚝배기불고기)」。

調理に時間がかかるため苦戦していましたが、お客さんにも大人気でした。

 

まず、プルコギのヤンニョムのレシピはこちら。

このヤンニョムは、ミンシが作る石焼ビビンバのシイタケを炒める時に使う味付け用のタレと同じだそうです。

【プルコギ ヤンニョム レシピ】※20人分

  • ジンカンジャン(진간장) 250g※濃口醤油で代用
  • ごま油 1スプーン
  • 砂糖 480g
  • おろしニンニク 30g
  • 刻んだネギ 50g
  • コショウ 少々
  • ごま塩(ごま+塩)1スプーン

 

そして、トゥッペギプルコギの作り方はこちら。

準備から土鍋で煮込むまでの工程を紹介します!

【トゥッペギプルコギ 作り方】

  1. ヤンニョムを作る
  2. 春雨を水で戻して適当な長さに切る
  3. 具材の玉ねぎ・ニンジン・ネギを切る
  4. ヤンニョム・野菜・肉を混ぜる(肉の量に合わせてヤンニョムを追加)
  5. 土鍋(トゥッペギ)に春雨・肉などの具材を全てをセット
  6. 野菜だし(小さいお玉3)韓国の料理酒(맛술:マッスル※みりんで代用)(小さいお玉1)を追加
  7. 約10分ほど煮込んで完成

6番ですが、他でも野菜だしを水で代用していたので、なければ水でも大丈夫そうです。

 

また、ここでも日本の字幕は"料理酒"となっていますが、日本の酒よりは”みりん”が近いので、みりんで代用してみてください!

 

 
ポン菓子アイスクリーム(튀밥아이스크림)
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tvN(@tvn_joy)がシェアした投稿

 

「ソジンのトゥッペギ(서진뚝배기)」のデザートメニュー、「ポン菓子アイスクリーム(튀밥아이스크림)」。

튀밥(ティバプ)とは日本にもある”ポン菓子”のこと。

 

簡単におさらいしていきます。

【作り方】

  1. お米・雑穀を油で揚げる
  2. ポン菓子→バニラアイス→あんこ→きな粉の順で盛り付け

まさか、ポン菓子から作るとは!フライパンで作れるとは知りませんでした!

市販のポン菓子などで代用するのもいいですね。

 


ビーガンカクトゥギ(비건깍두기)

 

ミンシが作っていた「ビーガンカクトゥギ(비건깍두기)」のレシピも紹介します。

 

ビーガンカクトゥギのヤンニョムのレシピはこちら。

【ビーガンカクトゥギ ヤンニョム  レシピ】

  • 粉唐辛子
  • 刻みニンニク
  • 刻みネギ
  • 刻みショウガ
  • 국간장(クッカンジャン)※薄口醤油で代用
  • 砂糖
  • プレーンヨーグルト

 

プレーンヨーグルトは乳酸菌で早く発酵させるため、そしてコクを出すために使われています。

 

また、キムチ作りでは액젓(エクチョッ)、イカナゴエキスなどの魚醤を使うことが多いですが、今回はビーガン向けなので代わりにクッカンジャン(국간장)を使っています。

 

ビーガンカクトゥギの作り方です。

【ビーガンカクトゥギ 作り方】

  1. 大根を1~2cm程の輪切りにした後、4等分に切る(イチョウ型)
  2. 1時間塩につけて置いておく(20分ごとに混ぜる)
  3. ヤンニョムを作る
  4. ヤンニョムと合わせて1日ほど漬ければ完成

キムチ作りは時間がかかるイメージがありますが、これは1日漬ければ完成なので試しやすいですよね!

 

調味料も日本で手に入るものばかりなので、真似しやすいはずです!

 

「ソジンの家2」レシピまとめ

 

ここまで「ソジンの家2」のレシピを紹介してきました!

 

チョン・ユミシェフの「肉チヂミビビンククス(육전비빔국수:ユクジョンビビンククス)」は簡単に真似できるメニューで、私自身の素麺アレンジの新たなレパートリーになりました。

 

「ソジンの家」ファンとしては、次回どんな場所でお店を開くのか、BTSのV(テヒョン)が帰ってきたらどんな感じになるのか気になります…。

 

実際に、アイスランドでも序盤で口コミが広がりすぎてしまって…もう少し田舎でお店を開かないと人気俳優がいるとバレてしまいそうですよね。

 

「ソジンの家3」にも期待しつつ、メニューを再現して楽しみながら待ちたいと思います!

 

「ソジンの家2」をAmazonプライムで見る!

 

 

choose-life.hatenablog.com

choose-life.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー