当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「天気がよければ会いにゆきます」は冬に見て!感想やキャスト・配信情報を紹介!


スポンサードリンク

f:id:honoka888:20221231133049j:image

 

みなさん12月にNetflixU-NEXT 等で配信が始まった韓国ドラマ「天気がよければ会いにゆきます」はもう見ましたか?


なんとなく見始めた作品だったのですが、これが私の好みにピッタリで…!


静かでゆったりした作品が好きな方には、とくにオススメな韓国ドラマです!


他にもこんな方におすすめ

冬にピッタリな韓ドラをお探しの方

・激しいドラマを見すぎて休憩したい方

コーヒー好き読書好きな方

・内向的な方(MBTIのI気質の方など)


今回はそんな「天気がよければ会いにゆきます」の見どころや、感想を紹介していきます!

 

気になっている方は、ぜひチェックしてみてください!


「天気がよければ会いにゆきます」とは?あらすじや原作小説を紹介!


「天気がよければ会いにゆきます」は2020年2月から韓国のJTBCで放送されたドラマ。

 

監督は「ミストレス」などを手がけたハン・ジスン監督


ちなみに韓国語の題名は「날씨가 좋으면 찾아가겠어요」、英題は「I'll Go to You When the Weather is Nice」で、邦題とほとんど同じ意味です。

 

「天気がよければ会いにゆきます」のあらすじ!


ここで簡単に「天気がよければ会いにゆきます」のあらすじを紹介します。

 

主人公はパク・ミニョン演じる元チェロ教師のモク・へウォンと、ソ・ガンジュン演じる村で小さな書房を経営しているイム・ウンソプ


ソウルでの生活に疲れて故郷の田舎に戻ったへウォンが、高校時代の同級生であるウンソプと再会します。


内気なウンソプの初恋の相手はへウォン。彼女の帰省をずっと心待ちにしていました。

 

ひょんなことからへウォンは、ウンソプが店長を務める"グッドナイト書房"でアルバイトをすることに…

 

ともに過ごすうちにお互いを知り、2人はゆっくりと気持ちを通わせていきます。

 

しかし、へウォンとウンソプはともに家族に関わる秘密心の傷があって…

 

そんな心の冷え切った部分と向き合って、乗り越えていく過程も、物語の見どころの1つです。

 

冬に降った雪が春に向かって溶けていくように、じんわりとした温かさを感じられるラブストーリーに癒やされること間違いなし!

 

U-NEXTで天気が良ければ会いにゆきますをチェック!

 


「天気がよければ会いにゆきます」には原作がある?


このドラマには原作があり、イ・ドウ作家の同名小説「天気がよければ会いにゆきます」が原作になっています。

 

なんと韓国では20万部を突破したベストセラー小説なんです!

 

小説が原作ということもあり、ドラマ全体の雰囲気もとても文学的で、少ないセリフのなかにも言葉の美しさを感じられます。

 

 

日本語の翻訳版もあるので手に取りやすいですね。

 

ドラマで描ききれていない部分も、ぜひ原作本もチェックしてみてください!


「天気がよければ会いにゆきます」の感想と見どころ!


「天気がよければ会いにゆきます」は、じんわりと心が温まり、癒やしを与えてくれるヒーリングドラマでした。


ドラマ全体の静かでおだやかな雰囲気が私の好みにピッタリで、”あ、このドラマ好きかも”と2話の頃には確信に変わっていました!


気づけば毎晩1話ずつ、温かい飲み物を準備して見るのがささやかな楽しみになっていたほどです。


コーヒーをいれるシーンが多いので、温かいコーヒーとお茶菓子があう作品でもあります。


それに1話が約30分なのも嬉しいポイント!本のページをめくるような気持ちで見進めることができます。


なにより冬が舞台の物語なので、冬にピッタリなドラマなんです!


冬の寒さをリアルに感じられる時期に見るからこそ、ドラマ内で描かれる”温もり”も、より一層強く印象的に感じられます。


冬の寒さのように主人公の2人にも心の中に冷え切った部分があって…


物語が進むにつれて2人の心が温まっていくのと同時に、自分の心も温まって癒やされていくような気持ちになりました。


少し不器用な主人公なので、同じように内向的な人は共感しやすくハマりやすいかもしれません…!


一方で、誰にでもオススメできる作品とは言えないかもしれない…というのも正直なところです。


ドラマを見る前にチェックしたレビューサイトのfilmarksでは、”つまらない”、”暗い”という言葉が目について…


もしかしたらスピーディーな展開が好きな方や、毎話ラストにオチを求める方は物足りなさを感じるかもしれません。


ですが気楽にボーっと見られる作品なので、刺激的なドラマを見て疲れた後に、休憩で見る作品としてもおすすめです。


見どころ1:ソ・ガンジュンの演技力!内気なソ・ガンジュンも良い!


今回ソ・ガンジュン演じるイム・ウンソプ内気な青年。


恋愛に関してはかなり不器用で、初恋の相手であるへウォンに自分の本音をなかなか伝えられず、意思と反した行動や言動をとってしまうことも…


それでも夜道で足元を照らしてくれたり、温かい飲み物を入れてくれたり…さりげない無言の優しさがへウォンの冷え切った心を溶かしていきます。


私自身、明るい役のイメージが強かったソ・ガンジュンの、演技力や役の幅に驚かされるポイントがいくつもありました!


セリフが少ない分、目で語るシーンが多く、ソ・ガンジュンのどこか寂しげな表情に何度も圧倒されました。


本当に繊細な演技で感情を伝えてくれるので、ソ・ガンジュンの演技を見るためだけに視聴しても良いと思います!


ソ・ガンジュンではなく”イム・ウンソプがそこにいる”と感じられるほど、彼の演技力のおかげでドラマの世界に没頭できました。


見どころ2:パク・ミニョン×冬=最高!涙の演技も!


冬を舞台にした本作では、どのシーンのパク・ミニョンも美しすぎて、誰もが恋に落ちてしまうはず!  


過去作品の影響でオフィスルックのイメージが強かったのですが、雪景色や冬服との相性が抜群なんです!


今回パク・ミニョンが演じたのは心が冷え切った女性モク・へウォン


ブコメで見せる"陽"の演技でなく、"陰"の演技も上手で、パク・ミニョンの演技力の高さも感じられます。


本作でのパク・ミニョンは何度も泣きます!!

 

“こんなに泣いたら涙が枯れないかな?”と心配になるほど涙を流すシーンが多いのですが、その全てが心から泣いているように見えるのです。


1〜10段階の全ての激しさで泣きの演技を見せてくれる、パク・ミニョンの演技力に圧倒されること間違いなし!


見どころ3:冬×コーヒー×本に温かさを感じる!


主人公のウンソプ(ソ・ガンジュン演)は、田舎の村で「グッドナイト書房」という古本屋を経営していることもあり、ドラマの中で本とコーヒーがたくさん登場します!


本作は冬が舞台になっているので、"冬の寒さ×コーヒー×本"という組み合わせがとても温かみを感じていいんです!


ウンソプが店でコーヒーやお茶など温かい飲み物をいれるシーンが度々あったり、村の住民が集まる読書会のシーンがあったり…


「グッドナイト書房」が近所にあったら、常連になりたいと思うのは私だけではないはず!


小説や詩を語り読むシーンも多いので、読書好きな方にはとくにオススメしたい作品です。


ぜひコーヒーや紅茶など温かい飲み物と一緒に、本作を楽しんでみてください!

 

[Qoo10] 韓國コーヒー4box(最大40個)カヌー

WWW.QOO10.JP


「天気がよければ会いにゆきます」のキャストを紹介!


「天気がよければ会いにゆきます」で主役を務めたメインキャストを紹介していきます!


数々の人気作品に出演する有名な俳優さんばかりなので、過去作品もぜひチェックしてみてください!


パク・ミニョン/モク・へウォン役


パク・ミニョンのインスタグラム↓


生年月日:1986年3月4日


多くの女性たちの憧れパク・ミニョン!


"パク・ミニョンになりたい!"と何度思ったことか…どの作品でも彼女の圧倒的な美しさに見惚れてしまいます!


パク・ミニョンは2005年にCMでデビュー後、1年後にはドラマ「思いっきりハイキック!」で女優デビュー。


“ラブコメの女王”と呼ばれるほどヒット作が多く、「キム秘書はいったい、なぜ?」「彼女の私生活」「気象庁の人々」など数々の人気作品で主演を務めています。


2022年も話題のラブコメドラマ「月水金火木土」で主演を務めています。


パク・ミニョンのラブコメはどれもオススメできる作品ばかりで、とくに「キム秘書はいったい、なぜ?」韓国ドラマ初心者の方にもオススメな人気作品!

 


作中のパク・ミニョンのオフィスルックが毎回オシャレで、ファッションも話題になりました。


ちなみにパク・ミニョンは、個人のYouTubeチャンネル「Just Parkminyoung」を運営しています。


普段のパク・ミニョンの姿が見られるのでオススメです!


ソ・ガンジュン/イム・ウンソプ役

ソ・ガンジュンのインスタグラム↓

 

生年月日:1993年10月12日


イム・ウンソプ役のソ・ガンジュンです。


どの瞬間もイケメンすぎるっ!美しく透き通った茶色の瞳に心奪われた方も多いはず!


代表作は主演を務めた2018年のドラマ「キミはロボット」「第3の魅力」


最近では2022年からディズニープラスで独占配信中の「グリッド」に出演しています。


とくに2016年のドラマ「恋はチーズ・イン・ザ・トラップ」ペク・イノ役でも人気を集めました。

 


私もペク・イノを見てファンになったのですが、ドラマの2番手好きにはたまらない役どころでしたよね!


ちなみに俳優で結成されたアイドルグループの5Surprise(サプライズ)のメンバーとして活動していたことでも有名で、「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」にも出演したカン・テオなどとも一緒に活動していました。


過去作品のなかでは「キミはロボット」や「恋はチーズ・イン・ザ・トラップ」を見てソ・ガンジュンに沼落ちしたという声が多いです!


ちなみに私のなかでは本作「天気がよければ会いにゆきます」のイム・ウンソプ役が1,2位を争うほど好きなキャラクターになりました。

 

ぜひソ・ガンジュンの過去作品もチェックしてみてください!


「天気がよければ会いにゆきます」注目キャスト


ここからは簡単に「天気がよければ会いにゆきます」の注目キャストを紹介していきます!


「天気がよければ会いにゆきます」は脇を固めるキャストもかなり豪華!


そのおかげで全体的に安心して見ることができます。


イ・ジャンウ(イ・ジェウク演)


主人公ウンソプの親友で公務員のイ・ジャンウを演じるのは、ドラマ「還魂」で大活躍中のイ・ジェウク


86年生まれのパク・ミニョン、93年生まれのソ・ガンジュンに対し、イ・ジェウクは98年生まれと、まだ20代前半という年齢ながら主演2人と同級生の役を演じています。


それでも違和感がないのが不思議…


最近では主演を務めることも多くなってきましたが、脇役で支えるイ・ジェウクもまたいい味を出してくれています。


キム・ボヨン(イム・セミ演)


主人公へウォンの高校時代の友達キム・ボヨンを演じたイム・セミ


キム・ボヨンはなかなか頭を悩ませるような人物でしたが、人気ドラマ「女神降臨」では主人公の姉役で少しコミカルなキャラクターを演じています。


キム・ボヨンの役柄があまり好きになれなかった方は、「女神降臨」でのイム・セミもぜひ見てみてください!

 

choose-life.hatenablog.com


オ・ヨンウ(キム・ヨンデ演)


同じく主人公と同級生のオ・ヨンウを演じたキム・ヨンデ


人気ドラマ「偶然見つけたハル」「流れ星」などで人気急上昇中のイケメン俳優です。


正直なところ、本作でのキム・ヨンデは特別出演かな…と思ってしまうほど登場シーンは多くありません!


ですがバリスタキム・ヨンデ剣道部のキム・ヨンデが見られるので、ファンの方もぜひ…!


「天気がよければ会いにゆきます」で登場した小説を紹介!


「天気がよければ会いにゆきます」では詩や小説がたくさん登場しました。

 

読書会のシーンも素敵でしたよね!


私も見事に影響されて、自然と読書欲が湧き…すぐさまKindle Unlimitedに加入しました笑


"ドラマの中で出てきた小説や詩は実際にあるの?"と気になった方のために、ドラマで言及された詩や小説の一部を紹介します!

 


「僕らが向かい合って座り(우리가 마주 앉아)」


まずは23話やラストシーンなど、ドラマの中で度々登場した詩


「僕らが向かい合って座り(우리가 마주 앉아)」


この詩が収録されているのはナ・テジュ詩人「最後まで残すその心(끝까지 남겨두는 그 마음)」です。

 

日本では「あの人ひとりがこの世のすべてだった頃」という題で翻訳版が出版されています。

 


僕らが向かい合って座り談笑した木には

僕らの息遣いと 笑い声と 話し声が染み透り

染み透り…

僕ら自身 その木の下で笑い合ったことを

すっかり忘れたあとも

毎年 春になると その木は…

僕らの笑い声と 息遣いと 話し声を糧に

青々とした芽を吹くだろう


「僕らが向かい合って座り」はウンソプとへウォンの2人を表したような美しい詩でした!


ナ・テジュ作家といえばドラマ「ボーイフレンド」でも登場した詩集「花を見るように君を見る」がありますよね!


ドラマの影響で日本でも人気が高くBTS RMBLACKPINKジスの愛読書としても話題になりました。

 

 

[Qoo10] 『最後まで残しておくその心』 ナテジュ

WWW.QOO10.JP

 

「柳に吹く風(버드나무에 부는 바람)」


3話のグッドナイト書房のシーンで、へウォンが借りた本、ケネス・グレアム「柳に吹く風(버드나무에 부는 바람)」です。


日本語では「たのしい川べ」でした。


ウンソプがバージョン違いで何冊も置いていた本でしたね。


ウンソプはパトリック・ベンソンの挿絵バージョンが好きだとか…!

 


「小さな愛の歌」ファン・ドンギュ


8話の読書会で薬局屋の娘ヒョンジが読んでいたのはファン・ドンギュ詩人「小さな愛の歌」でした。


「毎日、詩一杯(매일 시 한잔)」に収録されています。


愛してる 愛してる

寒さが満ちる夕空に

ゆっくりヒビが入る

はらはらと雪が舞う

地に着くことができず

震えながらいつまでも漂う

雪のひら


まさに"冬にあう詩"ですよね!


ちなみに、その後ジャンウが提案したのはペクソク詩人の詩「私とナターシャと白いロバ(나와 나타샤와 흰 당나귀)」でした。

 


「小さくつまらないもの」アン・ドヒョン


10話で電気屋のおじさんが読んだ、アン・ドヒョン詩人「小さくつまらないもの(아주 작고 하찮은 것)」です。 


学校の先輩に恋するフィ、高校時代へウォンの母に恋してたヒンドルさんの回想シーンと一緒に登場しました。


オトモミのトゲトゲした実だとか

私の脇に触れるミンソクの指だとか

忘れかけた頃に現れて

私を掘り起こす歯の痛みだとか

放課後に漂う

ジャージャー麺の香り

小さく つまらないものが

体に入ってくる時がある

小さく つまらないもの

私の体が牢獄になることも知らずに

私の体に入って熱く私を抱き締める時が

あるのだ


アン・ドヒョン詩人といえば、ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」でも練炭一枚」という詩が使われていました!

 

choose-life.hatenablog.com

 

"イム・ウンソプ"のインスタグラムがある!

 

これはドラマをすでに見ている方に向けての紹介ですが…

 

"グッドナイト書房 by 葉"の名前でインスタグラムのアカウントがあるんです!

 

 

ドラマの舞台となった架空のプクヒョンリに降った初雪や、あの"マシュマロ"の写真も投稿されています。

 

「天気がよければあいにゆきます」は、ウンソプが書いた"グッドナイト書房ブログ 非公開記事"を見るのも1つの楽しみでしたよね!

 

インスタグラムでの投稿も、ドラマでは描かれていないエピソードが書かれていたりするので、ぜひ見てみてください!

 

「天気がよければ会いにゆきます」はアマゾンプライムでも配信中!


ここまで「天気がよければ会いにゆきます」の魅力を紹介していきました!


「天気がよければ会いにゆきます」は現在、NetflixAmazonプライムU-NEXT などで配信中です。

 

それぞれ無料お試し期間を上手に利用してみてください!

 

U-NEXTで天気が良ければ会いにゆきますをチェック!

 

アマプラで天気が良ければ会いにゆきますをチェック!

 

ちなみに2020年の作品なのでDVDもすでに販売されています。

 

すでに最終回をむかえ放送が終了しているドラマなので、マイペースで楽しめますね。

 

 

もうすでにドラマのファンになったという方は、原作小説シナリオ集もチェックして細部まで「天気がよければ会いにゆきます」の世界に浸ってみてください!

 

 

なによりも「天気がよければ会いにゆきます」は冬の寒さにピッタリな韓国ドラマなので、冬に見ることをオススメします!

 

「天気がよければ会いにゆきます」の魅力が少しでも伝わると嬉しいです!ぜひ見てみてください!

 

※本ページの情報は2023年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて ご確認ください。

 

プライバシーポリシー