当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Netflix「シュルプ」は史劇が苦手でもおすすめ!ネタバレなし感想や若手キャストを紹介!


スポンサードリンク

f:id:honoka888:20221205093556j:image

 

韓国ドラマは好きでも史劇が苦手な方はいますか…?タイトルのとおり私は史劇が苦手で…話題作も1話で離脱してしまうことが多く、これまできちんと見られたことがありませんでした。


しかしNetflixの新作韓国ドラマ「シュルプ」は違った!

史劇が苦手な私でも、初めて2話3話とどんどん進んで最終回まで爆走しました。

 

見始めたきっかけは、韓ドラファンの中で好評だったことと、キム・ヘス主演であること、そしてSNSで見た「シュルプ」の王子たちが気になったから!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tvN 드라마 공식 계정(@tvn_drama)がシェアした投稿

 

今回は私と同じく史劇が苦手な方にもおすすめしたい、新作韓国ドラマ「シュルプ」の見どころや魅力を紹介していきます。


史劇が苦手な方のためにも、なるべく難しい用語は簡単な言葉に言い換えながらお伝えしていこうと思います!(大妃→姑、大君→王子といった感じ…)

「シュルプ」のあらすじは?実話なの?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tvN 드라마 공식 계정(@tvn_drama)がシェアした投稿


タイトルの「シュルプ(슈룹)」は日本語で"傘"という意味。主人公の王妃は大きな愛という傘を傾けて、雨から子どもたちを守るような人物です。

 

ちなみに英題の「Under the Queen's Umbrella」は日本語にすると"王妃の傘の下で"という意味。こちらは王妃の愛に守られている子どもたちや人々の存在を連想させます。

 

監督は「秘密の扉」の김형식(キム・ヒョンシク)監督

 

そして脚本は박바라(パク・バラ)作家。パク・バラ作家はなんと本作がデビュー作とのこと!脚本がすばらしいので次回作も期待です。


ここでNetflixで紹介されたいる「シュルプ」のあらすじを見てみます。


トラブルメーカーの息子たちと、王座を狙うライバルの策略。さまざまな問題に振り回されながら、未来の朝鮮王を育て上げるために日々奮闘する王妃の姿を描く。(出典:https://www.netflix.com/jp/title/81610893)

あらすじだけ見ると史劇感が強いのですが、私としては史劇っぽくないところが本作の魅力だと思っています。


というのも、「シュルプ」の物語は実話ではなくフィクション時代劇なんです!


なので歴史をそのまま描く大河のような歴史劇ではないところが、他のドラマと同列で見やすい理由の1つだと思います。

[Qoo10] 【予約】『シュルプ』ドラマ台本集 1

WWW.QOO10.JP


1話を見てみると、登場人物や役職名がとにかく多いので拒否反応が出てしまいそうになるかもしれません。


ですが「この人誰だっけ…?」と思っても、あえて全部スルーしながら見てみてください!笑

相関図を見なくても1人1人のキャラクターが濃いので、そのうち自然と分かるようになるはず…!


それでも史劇ってむずかしい…となる方のために、私なりに「シュルプ」の物語に簡単に要約してみました!

主人公はキム・ヘス演じる王妃

→5人の息子を大きな愛で育てるパワフル母

「スカイキャッスル」のようなお受験戦争

→王室教育、次の王を決める争い

嫁と姑のバトル

→最強の姑、嫁の反撃にスカッと!

死の真相を探るミステリー!

→この完全犯罪を証明できるのか?

美しい王子たちの成長と初々しい恋

→緊張感のあるドラマの中での癒やしパート


という感じです!ドロドロ感もありながら、爽やかな恋や、気になる謎まで!

物語が一本軸ではないのが「シュルプ」の良いところです。


「シュルプ」のネタバレなし感想!
 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tvN 드라마 공식 계정(@tvn_drama)がシェアした投稿

 

私の場合は1話からすぐにハマって、3話で完全に心を奪われました!

 

最終回まで見届けたのですが、大満足の一言です。16話まで安心して見られる信頼感がありました。

 

それに消化不良なところもなくて、全てきれいに回収してくれたところに感動!

 

あまりに完ぺきというか非の打ち所がなくて、長年の韓ドラファンの方にもおすすめしたい作品になりました!作家さんはこれがデビュー作…改めて恐るべし…

 

史劇が苦手な私をハマらせた、そんな力のある作品です。

 

「シュルプ」はヒューマンドラマコメディサスペンスミステリーロマンスと多ジャンルが詰め込まれているので、本当に飽きることがないんです!

 

現代に置き換えられるようなストーリーや、テンポよく展開するスピード感、そして目を奪われる美しい映像で、史劇が苦手な私もすんなりと見ることができました。

 

見ているものや聞こえてくる言葉は朝鮮時代なのに、史劇を見ていることを忘れてしまう瞬間がたくさん。

 

史劇が苦手な人でも、例えば法廷系ドラマのスカッと感が好きな方や、覇権争いのハラハラ感が好きな方などにもおすすめです。

 

歴史がどうこうという話ではなく、なによりも母の愛を描いた作品だと感じたので、私としては"史劇だからと手を出さないのはもったいない!"とみなさんにおすすめしたいです。

 

「シュルプ」の見どころは?


さきほど「シュルプ」の物語を簡単に要約しましたが、「受験戦争…?死の真相?」と疑問も残ると思うので、もう少しくわしく見どころとともに紹介していきます。


※途中5話のネタバレを含みます


王妃がかっこよすぎる!
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

김혜수(@hs_kim_95)がシェアした投稿


何よりもキム・ヘス演じる主人公の王妃が人間味あふれるキャラクターで、私としては「理想の上司」「理想の母」に選びたくなるほどかっこいいんです!

 

主人公の王妃にはとにかく敵が多く…次々と起こる問題を先手を打ってスマートに切り抜ける王妃の行動は、法廷ドラマ並みに爽快感があります。

 

またおそらく史劇としては珍しく、王妃の母親としての面が前面に描かれているので共感ポイントも多いです。

朝寝坊する子どもを叩き起こす姿なんかは、まさに私たちの知っている母親像!


子どもたちの命を守るためなら、どんな権力にも立ち向かう王妃の勇敢な姿に、母の強さを感じずにはいられません。

 

それだけでなく、自分の子どもはもちろんのこと、女性や幼い子どもなど弱者の盾にもなります。


王宮の中をとにかく忙しく走り回りながら、子育てや問題解決に奮闘する王妃。

正直、こんな王妃は見たことがない!


「スカイキャッスル」のようなお受験戦争
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

김혜수(@hs_kim_95)がシェアした投稿

 

「シュルプ」は史劇版「SKYキャッスル」と例える方も多いです。

 

「SKYキャッスル」は韓国のお受験戦争を描いたドラマ。

「シュルプ」では朝鮮時代なので学校の入試ではなく"未来の王様選び"関わる試験があり、同じように母と子どもたちがバチバチのバトルを繰り広げます。

 

ですがこれもストーリーの"一部"として描かれています。

 

王子たちが受ける試験のため、テストに向けて母親が必死に家庭教師をやとったり、子どものために汚い手を使う母親がいたり…


過去が今とリンクしているというよりは、現代の母親たちを朝鮮時代に送ったような感覚で見られます。


母親同士の情報戦やママ友の派閥など、お受験ドラマ特有のバチバチが、史劇の「シュルプ」でも楽しめるんです!

 

U-NEXTでスカイキャッスルをチェック!


嫁と姑のバトル!
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tvN 드라마 공식 계정(@tvn_drama)がシェアした投稿


母親同士の争いがあれば、嫁と姑の争いもあります。

ベテラン女優のキム・ヘスク演じる姑(大妃)が"かなり"しつこくて強敵なんですよ!


王妃である嫁とその子どもたち(孫)のことが気に入らない姑は、あの手この手で陥れようとしてきます。ときには、自分の孫なのに命までも狙ってきたり!


この物語で起こる事件のほとんどの黒幕は姑と言っていいほどです。

 

そんな姑のいびりを、見事にかわして反撃する王妃の行動に毎回スカッとします!

 

王妃が関係するとドロドロ感が強まりますが、他のストーリーとバランスよく進行していくのでドロドロすぎないのも良いポイントです。

 

ミステリー要素で一気見したくなる!
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tvN 드라마 공식 계정(@tvn_drama)がシェアした投稿

 

※5話のネタバレを含みます


「シュルプ」の重要なストーリーラインとして、"次の王になるのは誰か"というドキドキが1つ。もう1つは"息子(世子)の死の真相は?"という、ミステリー要素があります。

 

特別出演なので察しがつきやすいですが、ペ・インヒョク演じる病弱な世子は5話で亡くなってしまいます。

 

しかし実は、世子の死を望む人間に殺されたのです。

その事実を知った母である王妃は、愛する息子の死の真相と犯人を探し始めます。

 

あの手この手で探りながら推理する姿はまるで探偵のようで、どんどん真相に近づく王妃を応援したくなります。


"息子である世子の死の真相を王妃は明かせるのか!"というミステリーの展開が気になって、自然と次のエピソードが見たくなってしまいます!!


美しい王子たちの成長と恋…!
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tvN 드라마 공식 계정(@tvn_drama)がシェアした投稿

 

人気の史劇花郎ファラン>」「麗<レイ>〜花萌ゆる8人の皇子たち〜」といったイケメンパラダイス…とは一味違う、美しく輝く王子たちの姿も見どころ!

 

というのも、王子を演じるのは20歳前後の若い俳優さんが多いので、今後の成長も期待せずにはいられません。


王子たちは主要メンバーだけでも8人いますが、1人1人個性的なのでみなさんの推しも分かれるはずです!

 

「シュルプ」は緊張感のあるシーンも多いですが、王子たちのシーンはドラマの中で爽やかさや癒やしを与えてくれます。

 

王子たちの等身大な姿や成長、そして初々しいラブストーリーなども大きな見どころです!

 

[Qoo10] Sam Lipミニ蜜薬菓 7gx31個

WWW.QOO10.JP

「シュルプ」の物語と現代とのつながり!


「シュルプ」のストーリーは現代の要素を取り入れたものが多いです。


時代は過去、ストーリーは現代的といってもいいと思います。


例えば、ここまでにお話しした「お受験戦争」もそうですよね。


4話では村で流行している疫病についての対策を議論するシーンがあるのですが、「隔離を徹底したほうがいい」とか「接触を減らしたほうがいい」とか…まさに現代の"あれ"ですよね。


そして、私がとくに感銘を受けたのがケソン大君の存在。


※3話のネタバレを含みます

 


王妃の4番目の息子で優秀な王子なのですが、実は隠れて女装をしていて…


朝鮮時代では残念ながらタブーなので、命を奪われる危険性もあります。王妃の息子であればなおさらです。


そんな息子の秘密に一度は打ちひしがれた王妃も、化粧道具や着物を「私の全て」と主張するケソン大君を尊重しながら守る道を探します。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tvN 드라마 공식 계정(@tvn_drama)がシェアした投稿


ケソン大君のアイデンティティは明確にはなっていませんが、朝鮮時代に生きていた人の中にも表現したい性が違ったり、現代でいうLGBTQ+に当てはまる人がいただろうなと私自身も気づかされました。


これもフィクション時代劇だからこそ描けたのかもしれません。


キム・ヘスの演技はやっぱりすごい!
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

김혜수(@hs_kim_95)がシェアした投稿

 

もちろん豪華俳優陣による演技も「シュルプ」にハマった理由の1つ!

 

主役を務めたキム・ヘスの演技はやっぱりすごい!!


とくに泣きの演技は圧巻!文字どおり目が奪われて、グッと引き込まれてしまいます。


ドラマを見ていなかった私の家族も、キム・ヘスの嗚咽が聞こえると手を止めてテレビに見入ってしまうほど、その一瞬だけで魅了されてしまうのです。

 

これまでも数々の作品で名演技を残してきたキム・ヘスですが、ご本人の愛にあふれる性格が王妃の姿にぴったりで、今回はかなりのハマり役だなと感じました!


「シュルプ」の注目若手キャスト!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

김혜수(@hs_kim_95)がシェアした投稿

 

主演のキム・ヘスキム・ヘスクなどベテラン勢はみなさんご存じだと思うので…

今回はこれからさらに注目したいシュルプの若手俳優さんを紹介したいと思います!


「シュルプ」を見ながら"かっこいい"、"演技が上手"と気になった若手の俳優さんをピックアップしてみました!


みなさんの推しはいますか?私は今回紹介しませんが、シン尚宮推しです…笑


ムン・サンミン(문상민):ソンナム大君役


ムン・サンミンのインスタグラム↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

문상민(@_sangmxn_)がシェアした投稿


5人兄弟の次男、ソンナム大君役を務めたムン・サンミンです。


とにかくイケメン!一目惚れした方も多いはず!


2019年にウェブドラマでデビューし、2021年のドラマ「マイネーム」で注目を集めました。 


私は「シュルプ」で初めて知ったのですが、イケメンなうえに演技も上手で、深みのある低音ボイスに魅了されました。もっと他の役も見てみたい!

 

ちなみに「シュルプ」でのアクションシーンは、ムン・サンミンがスタントなしでこなしています。


現代劇はもちろん今回の「シュルプ」で時代劇も演じられる役者だと認識づけたことで、今後も多方面からオファーが来ること間違いなさそうですね!


ユン・サンヒョン(윤상현):ムアン大君役


ユン・サンヒョンのインスタグラム↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

윤상현(@hyunyuned)がシェアした投稿


5人兄弟のなかで1番のトラブルメイカー、三男のムアン大君役を演じたユン・サヒョンです。


なんと本作「シュルプ」がデビュー作!

あまりに安定した演技を見せてくれるので、まさかのデビュー作という事実に驚いてしまいました。


イケメンで演技も上手なので、"これから間違いなく来る!"と私も期待している俳優さんの1人です。

 

「シュルプ」ではムアン大君の無邪気さにたくさん癒やされました。


笑顔もすてきですが、シリアスな役もできそうな予感…今のうちにムアン大君役のユン・サンヒョンをチェックしてみてください!

[Qoo10] 軽便なスティック型 韓国伝統茶/はったい

WWW.QOO10.JP

ユ・ソンホ:ケソン大君役


ユ・ソンホのインスタグラム↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

유선호 YOO SEONHO(@official_yooseonho)がシェアした投稿


四男のケソン大君を演じたユ・ソンホです。

ユ・ソンホは美しいケソン大君のイメージにぴったりでしたよね!


実は「プロデュース101シーズン2」の出身で、俳優としては2017年のウェブドラマ「ブロマンス探偵団 ~君は最高のパートナー~」でデビューしています。

 

ウェブドラマを中心に出演してきた経歴があり、主演も多数務めてきました。

これまで地道に積み上げてきた経験がケソン大君の演技に活かされているんですね!


素のユ・ソンホは天然なところも多く可愛らしいので、ケソン大君とのギャップを知ればさらにハマってしまうはずです!


キム・ミンギ:ボゴム君役


キム・ミンギのインスタグラム↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

김민기(@mingi_1122)がシェアした投稿

 

聡明で優秀なボゴム君を演じたキム・ミンギです。

 

「ボゴム君を息子にしたい!」と思った方もいるのではないでしょうか?


キム・ミンギは2020年にデビュー後、「女神降臨」「ラケット少年団」にも出演し、少しずつ注目を集めてきました。


私は「女神降臨」の主人公の弟役で初めて見たのですが、当時から新人にも関わらず安定した演技を見せていて、気になっていた俳優さんの1人でした。


とくに「女神降臨」ではコミカルな役柄だったので、今回の「シュルプ」では"真面目"なキャラクターも見事に消化していて感動!

 

これからもっと活躍の場が増えていくだろうなと期待しています!

 

choose-life.hatenablog.com

 

オ・イェジュ:ユン・チョンハ役


オ・イェジュのインスタグラム↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

오예주(@oh.yeju)がシェアした投稿


最後に紹介するのはチョンハ役のオ・イェジュ


彼女の持つ輝きと魅力的なキャラクターで、「かわいい…」と気になった方も多いはず!

チョンハが可愛らしかったからこそ、ソンナム大君とのラブラインを応援する声が多かったのではないかなと思います。


オ・イェジュは2019年からモデルとして活動し、2020年からはRAIN(ピ)が代表を務めるレインカンパニーに俳優として所属しています。


調べてみると、日本でも人気になったドラマ「海街チャチャチャ」では、主人公の幼少期役で出演していました!みなさんは気づきましたか?私は気づけなかったです…

 

これまでの経歴は回想シーンの子役としての出演ばかりだったので、今回の「シュルプ」への出演でさらに注目を集めそうです!

 

ホン・ジェミン(홍재민):ポゴム君役

 

ホン・ジェミンのインスタグラム↓

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

아역배우 홍재민(@star_hjm)がシェアした投稿

 

私の推し、ポゴム君を演じたホン・ジェミンも紹介しちゃいます!

 

2013年生まれの9歳。キッズモデルとしてCMに出演したり、子役として短編映画を中心に出演経験があります。

 

とにかくどんな時でも可愛らしくて、「お願いだからそのままのポゴム君でいて!」とテレビ越しに願ってしまいました笑

 

また他の作品で再会できたら嬉しいです!

 

キム・ヘスInstagramが最強すぎる!

 

主演を務めたキム・ヘスInstagramが「シュルプ」ファンの間で話題です。

 

みなさんはもうチェックしましたか?tvn公式以上に「シュルプ」キャストのオフショット写真をあげてくれているんです!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

김혜수(@hs_kim_95)がシェアした投稿

 

役柄と同じく大きな愛を持って、1人1人の魅力を感じられるような写真を投稿してくれています。まさにみんなの母!

 

Instagramに写真を投稿することで、無名の俳優さんや、若手俳優である大君たちのアピールにもつながるという…座長としてもかっこよすぎます!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

김혜수(@hs_kim_95)がシェアした投稿

 

私の推しのシン尚宮…!

 

俳優さんのお茶目な姿もしっかりおさめられていて、「シュルプ」のファンにはたまりません。tvn以上に優秀です…。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

김혜수(@hs_kim_95)がシェアした投稿

 

こうやってブログやSNSに投稿する時も、キム・ヘス姐さんの写真にたくさん助けられています笑


「シュルプ」にハマった方は、ぜひキム・ヘスInstagramものぞいてみてください!


「シュルプ」のロケ地はどこ?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

김혜수(@hs_kim_95)がシェアした投稿


「シュルプ」にハマった方のために、「シュルプ」のロケ地についても簡単にご紹介します!


ドラマの大半は聞慶セジェ オープンセット場(문경새재 오픈세트장)で撮影されました。 


「トキメキ☆成均館スキャンダル」「太陽を抱く月」など多くの史劇作品で使われている場所です。


その他の撮影地はこちら!

  • 全州韓屋村 (전주 한옥마을)
  • 統営 洗兵館 (통영 세병관)
  • 全州郷校 (전주향교)
  • 広寒楼苑 (광한루원)
  • 昌徳宮(창덕궁)
  • 龍仁 大長今パーク(용인 대장금파크)

ちなみに傘が印象的なドラマポスターの撮影地は龍仁 大長今パーク(용인 대장금파크)です。


最近では韓国旅行も行きやすくなったので、ぜひロケ地巡りが好きな方はチェックしてみてください!

 

「シュルプ」はNetflixで配信中!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

김혜수(@hs_kim_95)がシェアした投稿


ここまで新作韓国ドラマ「シュルプ」について紹介してきました。


「次の韓国ドラマは何をみようかな?」と悩んでいる方や、「話題の韓国ドラマを見たい!」という方は、ぜひ「シュルプ」をまずは1話から見てみてください!


そんな「シュルプ」はNetflixで配信中です!


12月4日で最終回を迎えたので、これから見る方は自分のペースで見ることができますね。


私自身も本当に見てよかったなと思えた2022年の韓国ドラマ作品の1つになったので、ぜひ1度チェックしてみてください!

 

 

 

choose-life.hatenablog.com

 

本ページの情報は2022年12月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

プライバシーポリシー