2022韓ドラ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」は優しい気持ちになれる!感想やキャスト、おすすめOSTを紹介!


スポンサードリンク

f:id:honoka888:20220728154751j:image

 

みなさん!Netflixで配信中の韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」はチェック済みですか?


私自身もかなりハマっているドラマで、実際に口コミでかなり人気を伸ばしているドラマでもあります!

 

ENAチャンネルというマイナーな放送局にも関わらず、0.9%台だった視聴率も5話の時点で首都圏では10%を記録したり、Netflix非英語TV部門でグローバル1位を獲得したりと、韓国だけでなく世界中から異例の人気を集めている作品です。


今回はそんな「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をもっと多くの方に見てもらいたいという気持ちで、キャストや見どころを紹介していきます!

[Qoo10] 2種SET [韓国ドラマ] ウヨンウ弁護

WWW.QOO10.JP



「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」のあらすじは?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ENA채널: 드라마 공식 인스타그램(@channel.ena.d)がシェアした投稿

 

まずは「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」の基本情報とあらすじを簡単に紹介します!

 

パク・ウンビン演じる主人公のウ・ヨンウは、ソウル大学の法学部を主席で卒業したIQ164の天才で、自閉スペクトラム症の新米弁護士。

 

人並外れた記憶力の持ち主である彼女が、5歳のときに初めて口から発した言葉はなんと刑法の条文。


しかし回転ドアが上手く通れなかったり、おうむ返しをしてしまったり、怒鳴り声で動揺してしまったり…社会生活では苦手なことも多いです。


そんな彼女がさまざまな事件を解決しながら、新米弁護士として日々成長していく姿を描いた物語です。


韓国語の題名は「이상한 변호사 우영우(イサンハン ピョノサ ウヨンウ)」、英題は「Extraordinary Attorney Woo」です。


韓国語の題名につかわれている이상하다(イサンハダ)という単語は、"おかしな・不思議だ"などさまざまな意味がありますが、英語ではExtraordinaryと"並外れた・非凡な"という意味の単語が使われています。

 

日本語のタイトルも"天才肌"という訳し方をされていて、よりウ・ヨンウの長所にフォーカスした題名になっているなと感じました!

 

脚本を務めるのは映画「無垢なる証人」でデビューしたムン・ジウォン作家。

1話でも「"無垢なる証人"は見たことがある?」というようなセリフがありました。

 

実は「無垢なる証人」でも自閉スペクトラム症のジウという少女が登場しているんです。

なのでムン・ジウォン作家が、自閉スペクトラム症と法廷ものを扱うのはこれが2度目。

 

今回のドラマ制作についても「(無垢なる証人の)ジウが大人になって弁護士になることは可能なのか?その話をドラマにできるか?」というプロデューサーの一声から始まったとインタビューで語っていました。

 

ウ・ヨンウに引き継がれている小ネタも多いので、ウ・ヨンウファンの方はぜひ見てみてください!おすすめです!

 

無垢なる証人をU-NEXTでチェック!

 

なによりもドラマのベースとなる脚本自体がおもしろく、よく考えられているので「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」は好評を得ているのかなと思います!

 

コメディの明るさとヒューマンドラマの温かさ、そして法廷ドラマの爽快感を合わせもったドラマです!


ウ・ヨンウ弁護士は天才肌の感想!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ENA채널: 드라마 공식 인스타그램(@channel.ena.d)がシェアした投稿

 


「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」は配信中なのでまだ途中ではありますが、6話まで見た視点からの感想をお話しします。後半からは本編の内容に触れるのでご注意ください!


「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を簡単に紹介すると、毎話やさしい気持ちになれてホッとする、1話からグッと心をつかまれる作品です。

 

韓国ドラマといえば"最初の数話は我慢"とよく言われていましたが、2022年は本作のように"1話から面白い"作品が多く、この流れがトレンドにもなっている気がします。

 

それに「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」 は、1話で1つの事件を解決する流れが軸になっているので、見進めやすいのも嬉しいポイントです。

 

ドラマのストーリー自体は、ウ・ヨンウのもつ特徴をおりまぜながらも、"自閉スペクトラム症のウ・ヨンウ"というよりは、"1人の女性、弁護士ウ・ヨンウ"としての成長を描いていると感じられます。

 

法律のことはよく知っていても、弁護士としてはまだまだ新人のウ・ヨンウ。

 

新米弁護士として慣れない法廷に立ち、ウ・ヨンウならではの発想で事件を解決しながら気づきを得て、挫折も経験し、恋も知っていく…

 

みなさんも気づけば画面越しにウ・ヨンウを全力で応援していることでしょう!

そして時に笑い、時に泣きながら彼女の成長を全力で見守っているはずです!


自閉スペクトラム症の長所も短所も描く
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

에이스토리 ASTORY(@astoryofficial)がシェアした投稿

 


ウ・ヨンウの成長物語を見守るのと同時に、やはり学ぶことも多い本作。

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を語るうえで欠かせないのは、"自閉スペクトラム症"について。


"自閉スペクトラム症"を扱ったドラマというと、日本や韓国でもリメイクもされた「グッドドクター」「ユニークライフ」が有名かなと思います。

この2作品も含めて男性主人公の作品は多いですが、女性主人公の作品はめずらしい気がします…!

 

本作は自閉スペクトラム症を扱うからといってドラマ全体が暗く重くなったり、過剰な感動を演出したりはしません。

 

ストーリーの中でも自閉スペクトラム症の長所がよく見られ、ドラマ全体としては明るく仕上がっているのでとても見やすいです。

 

クジラが街中を飛ぶというようなファンタジーなCGも使われますが、時にはしっかりと現実的な視点も描かれています。


1話でウ・ヨンウが自分のことをこのように表現しています。

私の名前は”英祐(ヨンウ)"と書きます。

意味は"花のように美しい福の子”

でも賢く愚かな"怜愚(ヨンウ)”の方が

私には合うのでは?

読んだ本は全部覚えているけれど

回転ドアも通れないウ・ヨンウ

賢く愚かなウ・ヨンウ

 

ウ・ヨンウには人よりも優れた長所がありますかが、同じくらい苦手なこともたくさんあり、そのことを彼女自身が1番分かっているのです。

 

[Qoo10] キンパ2種 選べる6個セット 牛プルコギ

WWW.QOO10.JP

 

自閉スペクトラム症といっても症状は人それぞれで、周りからの向けられる視線もかならずしも肯定的とは限りません。

 

3話では同じ自閉スペクトラム症でも、ウ・ヨンウとはまた違う特徴をもった人物が登場します。

 

ウ・ヨンウは同僚のイ・ジュノと一緒に歩いているだけで彼がボランティア活動をしていると思われたりと、周りからは"弁護士のウ・ヨンウ"ではなく"自閉スペクトラム症のウ・ヨンウ"としての視点がつきまとうことに彼女自身も悩みます。


また同僚の弁護士クォン・ミヌは、ときどき手助けが必要でも優秀なウ・ヨンウのことをねたみこう言います。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

에이스토리 ASTORY(@astoryofficial)がシェアした投稿

 

ウ・ヨンウは強者だ

ウ・ヨンウが弱者?錯覚ですよ

 

私自身もこの言葉を聞いて、"そういう考え方もあるのか"とハッとさせられました。

 

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」には、特定の悪者や敵などは登場しません。

しかし上記のクォン・ミヌのような、人々のさまざまな視点や考え方についてもきちんと描いています。

 

良いところばかりを描くファンタジーではなく、このような現実的な視点もしっかり描かれているところに私は脚本への信頼感を感じました。

 

ドラマで描かれるのはごく一部かもしれませんが、ウ・ヨンウを通して私も自閉スペクトラム症について知るきっかけとなっています。


毎話ハズレなく面白いので、このあとどんな最終回を迎えるのか楽しみでなりません!


みなさんも、気づけばウ・ヨンウの姿を見守る親友の視点になって見てしまうほど、「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」にハマるはずです!


ウ・ヨンウ弁護士は天才肌の3つの見どころ!

ここからは「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」の見どころを3つ紹介していきます!

愛おしすぎる主人公ウ・ヨンウと爽快な法廷シーン!
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

에이스토리 ASTORY(@astoryofficial)がシェアした投稿

 


やはりパク・ウンビンさん演じる、主人公のウ・ヨンウに誰もが魅了されること間違いなし!

 

私自身もドラマを見る前は、パク・ウンビンさんが日本のドラマ「ATARU」みたいな演技をするのかな?受け入れられるかな…?と半信半疑だったのですが、ウ・ヨンウの愛らしいキャラクターにすっかり心を奪われました。

 

なんといってもパク・ウンビンさんの演技へのこだわりが随所に見られて感動してしまいました。


彼女自身も自閉スペクトラム症の役を演じるために、誰かのまねをするのではく、文献資料などを読んでしっかりと勉強したのだそう。

 

その努力の甲斐もあり、目線から指先まで気を使っているのが分かって、違和感なく演技を見ることができました。

 

ちなみに制作陣はウ・ヨンウを演じられるのは"パク・ウンビンしかいない!"と思い、1年かけて説得したそうです…!

 

また、物語の軸となる法廷シーンも見どころ!他の弁護士には思いつかないような、ウ・ヨンウの自由な発想で事件を解決していくところが爽快です。

 

ちなみに実際にあった事件をもとにしているものが多く、事件の担当弁護士が出版した本の内容を参考にして描かれています。

[Qoo10] マルチバーム 9g

WWW.QOO10.JP

ウ・ヨンウを支える温かすぎる仲間たち!
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

에이스토리 ASTORY(@astoryofficial)がシェアした投稿

 


ウ・ヨンウを支える仲間たちもそれぞれ魅力的で、彼らの存在があることで「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」のやさしい世界観が作り上げられている気がします。


例えばウ・ヨンウと同じ目線になって寄り添い、手を差し伸べてくれる同僚のイ・ジュノ


ウ・ヨンウを広い心で受け止めてくれる、まさに理想の上司チョン・ミョンソク。

 

そしめウ・ヨンウと対等に接して守ってくれる、友人のトン・グラミと弁護士チェ・スンヨン。この2人とウ・ヨンウとの女の友情がとても熱いです!!


ウ・ヨンウを1人の人間として対等に接しているのが、彼らの行動や言動からも感じられます。みなさんも彼らのことが大好きになるはずです!


ウ・ヨンウの恋の行方は…?
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

에이스토리 ASTORY(@astoryofficial)がシェアした投稿

 


「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」は笑いあり涙あり、そして胸キュンありなドラマなんです!やはりウ・ヨンウとイ・ジュノの関係も気になるところですよね。

 

優しくて紳士的なカン・テオ演じるイ・ジュノにみなさんも惚れてしまうこと間違いなし!ジュノがナチュラルに胸キュンするような行動をとるので、心臓がもたない!という方も多いことでしょう。

 

ウ・ヨンウ自身も大好きなクジラの話を聞いてくれたり、親切にしてくれるイ・ジュノの存在を特別なものに感じているようです。


奥手なイ・ジュノと"好き"という感情が簡単にはわからないウ・ヨンウの2人の関係が、これからどのように変化していくのか気になります…!見守りましょう!


ウ・ヨンウとトン・グラミの挨拶がしたい!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ENA채널: 드라마 공식 인스타그램(@channel.ena.d)がシェアした投稿

 


ウ・ヨンウと親友のトン・グラミの独特な挨拶が、ドラマの人気とともに話題になっています!

 

「ウ to the ヨン to the ウ、トンto the グ to the ラミ」と言う挨拶が中毒性が高く、韓国でもウ・ヨンウの挨拶に音楽をつけた#ウヨンウダンスチャレンジ動画がTikTokなどSNSに投稿されたりと、もはや流行の域…!

 

SEVENTEENのホシくんなど人気アイドルさんが#ウヨンウダンスチャレンジを気に入って、動画を投稿したことも人気に火をつけました。

 

ちなみにこの挨拶は、トン・グラミ役のチュ・ヒョニョンさんが頭を悩ませながら作ったオリジナルの挨拶だそうです。あの挨拶を見るだけで、"2人は長年の親友なんだな"と分かり、ウ・ヨンウとトン・グラミの友情を感じられますよね。


みなさんも親友と一緒にウ・ヨンウの挨拶にチャレンジしてみては…?

 

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌のキャスト紹介!


ここからは簡単に「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」に出演するキャスト陣を紹介していきます。


私自身も好きな俳優さんばかりで、キャスト陣の並びだけを見ても"絶対おもしろい!"と思えるような信頼のおける俳優さんばかりです!


パク・ウンビン(박은빈) /ウ・ヨンウ役

パク・ウンビンさんのインスタグラム↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

박은빈(@eunbining0904)がシェアした投稿


生年月日:1992年9月4日

出身:ソウル特別市


ウ・ヨンウ役のパク・ウンビン(박은빈)さんです。

 

実は私自身、本作ウ・ヨンウが初パク・ウンビンさんで…評判どおりの演技の上手さとかわいらしさにすぐに魅了されてしまいました!

 

「恋幕」を見ていた方からは"役のギャップに驚いた"という声も多かったですが、私にとっては完ぺきに"ウ・ヨンウ=パク・ウンビン"さんという認識になっていて、そのおかげで違和感なく見られたのでこれはこれで良かったなと思います!過去作品も見なくては…!

 

5歳から芸能活動をはじめたパク・ウンビンさんは子役として活躍してきたことでも有名で、ドラマデビューは1998年の「白夜」。

 

ストーブリーグ」「ブラームスが好きですか?」など数々の作品で主演を務めており、最近ではドラマ「恋幕」でも主演を務めてさらなる人気を集めました。

 

さらにウ・ヨンウの後には映画「魔女2」も控えていて…ウ・ヨンウのヒットも重なって大忙しなパク・ウンビンさんの勢いは止まることを知りません!


カン・テオ(강태오) /イ・ジュノ

カン・テオさんのインスタグラム↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

강태오(@kto940620)がシェアした投稿


生年月日:1994年6月20日

出身:仁川広域市

 

イ・ジュノ役のカン・テオ(강태오)さんです。

イ・ジュノの役柄といい…カン・テオさんのかもし出す優しい雰囲気がすてきですよね!

 

過去にはソ・ガンジュンやコンミョンなどと一緒に、俳優5人で結成されたアイドルグループ5urprise(サプライズ)のメンバーとして活動していたカン・テオさん。

 

デビューは2013年のドラマ「放課後サプライズ」。「ノクドゥ伝」ではKBS演技大賞男性新人賞を受賞しました。

 

最近では2020年のドラマ「それでも僕らは走り続ける」に出演していましたね。

 

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」への出演は、なんと兵役前最後の作品となる可能性が高いと話題になっています。この作品を選んでくれたこと、そしてイ・ジュノを魅力的に演じてくれてありがとうと伝えたいです!


カン・ギヨン(강기영)/チョン・ミョンソク役

カン・ギヨンさんのインスタグラム↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

강기영 Kiyoung Kang(@booboo2injo)がシェアした投稿


生年月日:1983年 10月14日

出身:仁川広域市

 

チョン・ミョンソク役のカン・ギヨン(강기영)さんです。

私的に"この俳優が出演していたら間違いなく面白いランキング上位"にはいるカン・ギヨンさん!

韓ドラファンの方はみなさん大好きな俳優さんではないでしょうか?


2015年のドラマ「ああ、私の幽霊さま」で注目を集め、「恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~」や「あなたが眠っている間に」「キム秘書はいったい、なぜ?」と大人気ドラマに数多く出演。


「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」でもまさに"理想の上司!"と叫びたくなるような、温かみとユーモアのあるシニア弁護士チョン・ミョンソクを演じて、さらに人気が加速しています!


ウ・ヨンウ弁護士は天才肌のおすすめOST

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」のOSTもドラマの雰囲気にぴったりな選曲がされていてとても良いです!

 

調べてみると、노영심(ノ・ヨンシム)さんという方が全曲作詞作曲されているので、どのOSTにも一貫性を感じます。

 

それに、OSTにはフワっとした優しい声のアーティストさんが厳選されている気がします!伝わるといいのですが…!

 

そんな「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」のおすすめのOSTについても紹介していきます!


용기(Brave)/김종완of NELL(キム・ジョンワン)

 

韓国のロックバンドNELLのキム・ジョンワンさんが歌う「용기(Brave)」

キム・ジョンワンさんの優しく繊細な歌声に心が安らぎます。

 

"君を見ながら自分のことを考えてた。もじもじするそのまなざしに、なんとなく君だけのものがあるのだと。"という歌い出しから曲の世界に引き込まれてしまいますよね。

 

ウ・ヨンウを見守っている視点から書かれたような歌詞だなと感じました!

 

상상(Beyond My Dreams) / 선우정아(ソヌ・ジョンア)


ソヌ・ジョンアさんが歌う「상상(Beyond My Dreams)」です。

私も大好きなソヌ・ジョンアさんがOSTを担当してくれて嬉しすぎます!

 

曲名の상상(サンサン)は想像という意味。ウ・ヨンウが想像する大きなクジラが泳いでいるような曲ですよね。

 

ウ・ヨンウが苦手な回転ドアをワルツのリズムにのって通るというシーンのように、"ズンチャッチャッ"の三拍子のリズムになっていて感動しました!


기울이면(Tuning In To You)/원슈타인(ウォンシュタイン)

원슈타인(ウォンシュタイン)の「기울이면」です。

ウォンシュタインも私の大好きなアーティスト!クレジットにも彼の名前が載っていたので、ウォンシュタインもこの曲の制作に携わったようです。

 

「二十五、二十一」でもOSTを担当していましたが、今回はアップテンポな明るい曲調ですね。

 

なによりもこの曲は歌詞がポイント!

"僕にも少しずつ話してくれたらいいな。今 何を見ているのか。"という歌詞が、まさにウ・ヨンウを見つめるイ・ジュノの気持ちを歌っているかのようです!

 

ぜひ、みなさんも一度歌詞を見ながら聞いてみてください。

 

안하기가 쉽지 않아요(Inevitable)/수지(スジ)

수지(スジ)の歌う「안하기가 쉽지 않아요(Inevitable)」です。

 

"あなたへ一歩 わたしへ一歩。たじろぎながら近づきます"、"初めから恋だったみたい。こんな恋をしてみたかった"というかわいい歌詞にスジの癒やしボイスがピッタリな1曲!

 

曲名でもある「안하기가 쉽지 않아」は"我慢するのは難しい"という意味で、1話の中でウ・ヨンウも「キツツキ、トマト禁止。でも我慢するのは難しい」と言っていました。

 

先ほどのウォンシュタインの曲がイ・ジュノの気持ちを表す曲なら、この曲はウ・ヨンウの気持ちを表した曲ではないでしょうか!

 

ぜひ、ウ・ヨンウとイ・ジュノの胸キュンシーンが詰め込まれたMVと一緒に聞いてみてください!

 

 

[Qoo10] [韓国ドラマ] ウヨンウ弁護士は天才肌

WWW.QOO10.JP
クジラがジャンプする時の音の正体は?

 

おまけにもう1つ!毎話ウ・ヨンウが何かをひらめくと、クジラがジャンプする印象的な映像が流れますよね。


その時にさわやかなファーンというよなBGMも流れるのですが、実は人間の声(アカペラ)で収録された音なんです!


私も大好きな韓国のアカペラグループMAYTREEが担当しているんです!とても人間の声とは思えないですよね…。


「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」のBGMを再現した圧巻のYouTube動画もあるので、ぜひ見てみてください!

 

 

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌はNetflixで配信中!


ここまで2022年大注目の韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」について紹介してきました!


マイナーなチャンネルで制作され、口コミで人気を獲得するという異例の快進撃を見せている本作!最新の韓ドラをチェックしたい方は必見な作品です。

 

ちなみに「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」はNetflixで配信中で、韓国での放送は毎週水・木曜日の21時から。

 

日本での配信時間は同じく水・木曜日の22:30頃となっています!ついつい夜更かししてリアタイしたくなるほど、ハマってしまう作品です。

 

演技よし!脚本よし!映像よし!どこをとっても素晴らしくて、ここから最終回まできれいに走り抜けてくれること間違いありません。

 

みなさんも「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を見て、心をホッと落ち着けてみてはいかがでしょうか?

 

プライバシーポリシー