当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私の人生ドラマ「賢い医師生活」への愛が止まらない!感想やバンドOSTも紹介!


スポンサードリンク

f:id:honoka888:20200812152050j:image

 

Netflixで配信中の韓国ドラマ「賢い医師生活(슬기로운 의사생활)」を知っていますか?

 

2020年3月から韓国で放送され、韓国では異例の大ブームを起こしたドラマです。

 

私もそんな噂を聞いて見てみた1人なのですが、"賢い医師生活ロス"になるほどドハマりしました。

 

1度ドラマを見た後は何度も見返してしまうほどで、メイキングまで見尽くしたりとキャストたちへの愛が止まりません!

 

もしかしたら好き嫌いが分かれる作品かもしれませんが、ヒューマンドラマ系の作品が好きな方は気に入るはず…!

 

大きな刺激はないですが、全てのシーンが尊く感じるほど心がホッとして優しい気持ちになり、明日も頑張ろうと思えるようなドラマです。

 

「応答せよ」シリーズや「刑務所のルールブック」ファンの方、とくにメインキャストと同年代の40代の方にもオススメ!

 

Netflixでは6月からシーズン2が配信されたので、未見の方は今のうちにチェックしてみてください。

 

今回は私の"人生ドラマ"「賢い医師生活」について愛と情熱を持って紹介していきたいと思います!

 

choose-life.hatenablog.com

 

韓国ドラマ「賢い医師生活」とは?あらすじも紹介!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

우리 9시에 곧 만나요🙂 #슬기로운의사생활

김대명(@daemyeung.kim)がシェアした投稿 -

 

賢い医師生活(英題:Hospital Playlist)」は人気ドラマ「応答せよ」シリーズや「刑務所のルールブック」を手掛けた名コンビ、イ・ウジョン作家とシン・ウォンホ監督がタッグを組んだ新作。

 

人の命と毎日向き合あう病院で働く5人の医師の平凡で特別な毎日を描いたドラマです。 

 

20年来の親友で大学の同期である5人の医師たちを中心に展開する人間関係は見どころの1つで、恋愛あり友情あり感動ありのストーリーになっています。

 

他の韓国ドラマと比べて大きく展開されるようなストーリーではなく、さざ波のように穏やかに物語が展開してきます。

 

もしかしたら最初は物足りなさを感じるかもしれませんが、伏線のオンパレードで見進めるとだんだんと深くハマっていくようなタイプの作品!まさに沼です!

 

みなさんの興味をひくためにあえて雑な紹介をするなら、海外ドラマ「フレンズ」のような人間ドラマと5人の化学反応が楽しめます。

 

メインキャラクターを演じる5人それぞれが主役級で個性があり、見事なほど役柄にピッタリなキャスティング。

 

また「応答せよ」シリーズや「刑務所のルールブック」などからのカメオ出演もあるので、ドラマファンの方は2倍楽しめるはず。

 

私は「賢い医師生活」のあとに「応答せよ1994」や「刑務所のルールブック」を見たのですが、"あ!あの人だ!"と後になってカメオ出演の豪華さを楽しんでいます。

 

「賢い医師生活」の感想と見どころ!バンド演奏も最高!

「賢い医師生活」は完全に私の"人生ドラマ(인생 드라마)"、オールタイムベストと呼べるドラマになりました!

 

見るとドラマの世界全てが愛おしくて尊くなり、さらに優しい気持ちになれる激エモドラマです。

 

あくまでも5人の医師の日常を描いたドラマで、手術ばかりの医療ドラマとは少し違います。

 

病院では教授として忙しく活躍する5人の医師たちも、白衣を脱いだら一般人であり普通の生活がある。

 

そんな医師として毎日忙しく働くイクジュン、ソンファ、ジョンウォン、ソッキョン、ジュンワンが、5人でバンド練習をしたり仲良くご飯を食べるシーンは貴重で尊いものに感じます。

 

40歳となった彼らにも家族や将来の悩みがあって…誰かが落ち込んでる時は言葉を交わさずとも表情や声だけで読み取ってしまう5人の真の友情と関係性が最高!  

 

 

 

5人は教授という立場でありながら少しも偉そうな人間ではなく、彼らの患者さんや後輩への接し方などを見ていると、自分もこんな人間になりたいと思えて、見るたびに私を少し良い人間にしてくれます。

 

シン・ウォンホ監督の「世界中の人がみんな良い人であってほしい」という信念のもと、ドラマを通して嫌な人がほとんど出てこないところも平和的ですごく好みでした。  

 

ストーリーには伏線も盛りだくさんで、伏線が回収が気持ちよく、後から"あ!こういうことだったんだ!"とハッとする瞬間に心をガシガシ掴まれます。

 

私を含めた世界中のファンが伏線について考察合戦を繰り広げていて、何度見返しても新たな発見があるドラマです。

 

脚本が天才すぎます…!

痒いところに手が届くというような日常の描き方が上手すぎて共感の嵐!

 

私たちが日常で経験する言葉にしたくてもできない感情を丁寧に描いてくれるので、“日常のその部分を描く⁉︎”、“その感情を描く⁉︎”といつもビックリすると同時に感動してしまいます。

 

それでは感想も含めて「賢い医師生活」の3つの見どころを紹介していきます!

見どころ1:99ズのケミ(化学反応)!

なんといってもメインである同期の医師5人が魅力的すぎる

 

ファンの間ではこの5人を99年の同期ということにちなんで"99즈(99ズ)"という愛称で呼んでいます。

 

何も言わなくてもお互いを理解していて助け合いながら信頼し合う、5人の関係に憧れてしまうこと間違いなし!まさに阿吽の呼吸です。

 

紅一点のソンファの存在も含めて5人のバランスも完ぺきで、このキャスティングでなかったら生まれなかったであろう5人の化学反応が最高なんです!

 

5人が同じテーブルを囲むご飯シーンも見どころで、5人の流れる様な動作とかけ合いがリアルでクスッと笑えるところも満載!(メイキングではかなり苦労していました…)

 

病院ではエースの教授として活躍する5人が、プライベートのシーンで見せる"小学5年生"(とくに男性4人)のような無邪気な姿がほほえましいです。

 

メイキングなどを見てもドラマの役柄と世界観そのままに、プライベートでも仲良くしている99ズの姿が癒し!

 

これぞまさに真ケミ!5人の全てを愛さずにはいられません!

 

最初は"5人のうち誰を推そうかなー"と思いながら見始めたのですが、5人全員が個性的でそれぞれに違う良さがあるので1人に絞れませんでした!箱推しです!

 

騙されたと思って、みなさんの推しを探してみてください!

 

見どころ2:癒しのバンド演奏シーン!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

아; 누가 연주하면서 방구뀌셨어요?💨 ⠀ 연주 한 번에 절 '뿅' 가게 만들었거든요

슬기로운 의사생활(@hospitalplaylist_official)がシェアした投稿 -

 

「賢い医師生活」ではバンド演奏シーンも大きな見どころの1つです!

 

大学の同期5人でバンドを再結成して演奏するのですが、毎回懐かしの曲を演奏するのも青春!って感じで、演奏シーンはいつも心がほっこりします。

 

病院ではそれぞれの専門分野で教授として大活躍し、プライベートでは和気あいあいとバンド練習するという、2つの顔が見られるところも魅力です。

 

ちなみにバンド演奏シーンは本当に演奏しており、半年も前からキャストの5人は楽器の練習をして撮影に挑んでいます!

 

一から楽器をならったキャストもいて、彼らの血のにじむ努力には最高の拍手をおくりたいです。

 

ドラマ内でキャストたちが演奏して歌った曲は放送後話題となり、実際にOSTが韓国のチャートで1位を記録する異例のヒットを果たしました!

 

演奏もクオリティが高く歌もうますぎる!

 

毎回ストーリーにぴったりな曲を選曲してくるので、歌詞とストーリーのリンク度にびっくりします。

 

私もOSTアルバムをリピートしまくっています。ぜひ聞いてみてください!

 

見どころ3:とにかく忙しい人間ドラマ!

メインの医師5人を中心に展開する人間ドラマがストーリーの軸ですが、5人以外の登場人物も大注目!

 

同期の5人の間だけではなく、患者さん・レジデント・家族・実習生・上司など5人それぞれに関わる人との人間ドラマが展開していくのでとにかく登場人物が多い!

 

最初は人物相関図がほしい!と思うほど名前がたくさん出てきて戸惑うかもしれませんが、「この人誰?」と思っても少し耐えて見続けてみてください…!

 

3話くらいからだんだん慣れていくはずです。

怒涛の医療用語や人物名も、最初はサラーっと流し見るだけで良いと思います。

 

5人から展開する人間ドラマには家族の悩みや、恋の悩みや、患者さんとの感動ドラマがあったり…。

 

胸キュンしたり号泣したりと色んな感情になれるので退屈することなく、次々に展開する人間ドラマの行方が楽しみになっていきます。

 

メインの医師5人やレジデントなど、登場人物の誰か1人には感情移入できるはずです!

 

 私はとにかく「賢い医師生活」を見る時間が癒しで、寝る前に1話ずつ見るのが日課になりました。

 

リラックスしたい時や温かい気持ちになりたい時にもオススメのドラマです。

 

「賢い医師生活」のキャストは?可愛い子役も紹介!

ここからは医師の同期5人を演じたメインキャストを紹介していきます。

 

これからの活躍も期待のキャストばかりなので、ぜひこの機会にチェックしてみてください!

 

気になるあの可愛い子役俳優についても、おまけで紹介しちゃいます!

イ・イクジュン役/チョ・ジョンソク

肝胆膵外科助教授イ・イクジュンを演じた、チョ・ジョンソク(조정석)です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

익준 쌤의 애정과 정성 가득한 자필 종영 소감 공개!✨

슬기로운 의사생활(@hospitalplaylist_official)がシェアした投稿 -

出身:ソウル

年齢:39歳

 

イクジュンを好演したチョ・ジョンソクは歌もうまい!演技もうまい!ギターもうまい!ダンスもうまい!

 

なんでも器用にこなしてイクジュンのように完璧でありながら、どこか親近感を感じる魅力がありますよね!

 

元々クラッシックギタリストを目指していたこともあり、バンドでもギターを担当してメインボーカルとして美声を響かせています。

 

ミュージカルでデビューし、映画「建築学概論」や「観相師-かんそうし-」、「EXIT イグジット」などに出演しています。

 

歌手のGUMMYと結婚し2020年8月には第一子が誕生したことでも話題になりました。

[Qoo10] チョジョンソクマスクカラーフィットKF9

WWW.QOO10.JP
アン・ジョンウォン役/ユ・ヨンソク

小児外科助教授のアン・ジョンウォンを演じたユ・ヨンソク( 유연석)です。

ユ・ヨンソクのインスタグラム↓

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

팔로워 100만 감사합니다! ❤️ 잠시후 방송에서 만나요~^^ #슬기로운의사생활 #안정원

유연석(@yoo_yeonseok)がシェアした投稿 -

出身:ソウル

年齢:36歳

 

ユ・ヨンソクの内側からにじみ出る誠実な雰囲気が、アン・ジョンウォンの役柄にもぴったりでしたよね!

 

実際に「賢い医師生活」シーズン2前にYouTubeで配信された「賢いキャンプ生活」を見ても、ユ・ヨンソクの性格はアン・ジョンウォンの役柄とシンクロ率が高いなと思いました。

 

そんな彼は映画「オールド・ボーイ」でデビュー。

ドラマ「応答せよ1994」のチルボン役で注目され、「浪漫ドクターキム・サブ」にも出演しました。

 

ミュージカルにも出演しており、2017年には「ヘドウィグ」で主演も務めています。

キム・ジュンワン役/チョン・ギョンホ

胸部外科准教授のキム・ジュンワンを演じたチョン・ギョンホ(정경호)です。

チョン・ギョンホのインスタグラム↓

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

안녕하세요 정경호 입니다 제동생 찬열이의 마음을 전달받아 #덕분에챌린지 에 동참하게 되었습니다 의료진 여러분 #존경합니다 의료진 여러분 #감사합니다 의료진 여러분 #덕분에 저희의 어제와 오늘이 안전했고 조금 나은 내일이 오길 기대합니다 우리 모두 코로나19가 종식 되는 그날까지 행복했던 일상을 되찾는 그날까지 조금만 더 힘내서 이겨냅시다 저희의 응원이 불철주야 고생하시는 의료진분들께 닿아 조금이나마 위로와 힘, 그리고 자부심이 되었으면 합니다 코로나19 최전선에서 봉사하고 희생하시는 의료진 여러분들을 존경하고 노고에 감사드리며 제 응원을 이어받을 배우 김대명 @daemyeung.kim 배우 전미도 @mido_ring 따뜻한 마음을 이어가주시길 바랍니다! 감사합니다!

정경호 / 정스타(@jstar_allallj)がシェアした投稿 -

出身:光明市

年齢:36歳

 

気難しいジュンワンの役柄とは反対に、おちゃめでムードメーカーな性格が誰をもトリコにするチョン・ギョンホ。

 

2003年にデビューし人気ドラマ「ごめん、愛してる」に出演。

その他にもドラマ「刑務所のルールブック」や「愛の不時着」にもカメオ出演しました。

 

2013年から少女時代のスヨンと交際しており、"長寿カップル"であることも有名です。

[Qoo10] 送料無料ドリームカカオポリフェノールチョ

WWW.QOO10.JP
ヤン・ソッキョン役/キム・デミョン

産婦人科助教授のヤン・ソッキョンを演じたキム・デミョン(김대명)です。

キム・デミョンのインスタグラム↓

出身:ソウル

年齢:39歳

 

出演作品によって色んな顔を見せてくれる演技の幅が広いキム・デミョン。「賢い医師生活」では彼のゆるキャラ感とその美声に癒されます。

 

悪い人を演じることもありますが、実際にはソッキョンとのシンクロ率が高く、役柄のように丸くて優しい性格だなと思いました。

 

2006年にデビュー。2014年に出演したドラマ「未生〜ミセン〜」では第51回百想芸術大賞でTV部門男新人演技賞を受賞しています。

チェ・ソンファ役/チョン・ミド

神経外科准教授のチェ・ソンファを演じたチョン・ミド(전미도)です。

チョン・ミドのインスタグラム↓

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. . . 감사합니다. 너무나도.

美都 : 아름답고 아름답다.(@mido_ring)がシェアした投稿 -

出身:釜山

年齢:37歳

 

"この女優さんは誰?"と気になった方も多いのではないでしょうか?

「賢い医師生活」では紅一点のチョン・ミドさん。美しくて可愛らしくて演技力があって…初めてお目にかかりましたが大大大ファンになりました。

 

デビュー時からミュージカル女優として活躍していて、ミュージカル界では有名な女優さんです。

 

ドラマの中では音痴なソンファの役柄に合わせて音痴に歌っていますが、配信版では美声を響かせています!

 

2017年から2年連続で「韓国ミュージカルアワード」で主演女優賞を受賞しています。

 

これまでドラマや映画にはほとんど出演してこなかったようですが、今回共演したチョ・ジョンソクやユ・ヨンソクが彼女を同時に推薦するという運命的な出来事があり大抜擢されました。

ウジュ役/キム・ジュン

イクジュンの息子ウジュのトリコになった方も多いのではないでしょうか!

おまけにウジュ役の子役キム・ジュン(김준)も紹介します! 

キム・ジュン君(ウジュ)のインスタグラム↓

出身:大田広域市
年齢:6歳

 
ぱっつん前髪が印象的なウジュの笑顔にメロメロになった方も多いはず。

ウジュのあざと可愛さに心を鷲掴みされますよね!

 

まだ情報が少ないのですが、2019年のドラマ「Save Me 2」やマクドナルドなどのCMに数多く出演しています。

一度見たら忘れられないキャラクター的可愛らしさがあるので、CM出演が多いのも理解できますね。

 

賢い医師生活のウジュ役で注目されたキム・ジュン君の成長やこれからの活躍にも期待ですね!

「賢い医師生活」のオススメOST3選!バンド演奏曲が最高すぎる!

「賢い医師生活」はOST(劇中歌)も韓国で大ヒットしています。

チョ・ジョンソクの歌った「아로하(Aloha)」と、チョン・ミドの「I Knew I Love」は韓国のチャートで異例の1位を獲得!

 

俳優さんたちの美声と曲の歌詞がストーリーとリンクしているのが最高なんですよね。

そんな「賢い医師生活」のOSTからおすすめの曲を3曲紹介します!

아로하(Aloha)/チョ・ジョンソク(조정석)

イクジュン役のチョ・ジョンソクが歌う「아로하(Aloha)」です。

3話のカラオケシーンで学生時代の5人がこの曲を歌っていましたね。

 

COOL (쿨)というアーティストのカバーで、今回ドラマのOSTとしてチョ・ジョンソクが歌たったことで人気が再燃しています。

 

美しく爽やかなメロディーと歌詞、そしてチョ・ジョンソクの甘い歌声がステキな1曲!

 

I Knew I Love(사랑하게 될 줄 알았어)/チョン・ミド(전미도)

 

ソンファ役のチョン・ミドが歌う「I Knew I Love(사랑하게 될 줄 알았어)」です。

女性歌手のシン・ヒョボム(신효범)さんのカバーです。

 

ドラマでは11話のカラオケのシーンで酔ったイクジュンが歌っていましたが、OSTアルバムではチョン・ミドが歌っています。

 

歌詞がドラマの内容にぴったりで11話のシーンでは私も号泣しました…。

 

ドラマの中でソンファは音痴という設定でしたが、このOSTではミュージカル女優であるチョン・ミドの本領が発揮された神がかった美声が聞けて感動します。

 

Me to You, You to Me(너에게 난, 나에게 넌)/ミドとパラソル(미도와 파라솔)

 

99ズの5人で歌う「Me to You, You to Me(너에게 난, 나에게 넌)

Jatanpung(ジャタンプン)のカバーで韓国映画ラブ・ストーリー」のOSTとしても有名です。

 

ちなみに5人のグループ名は「ミドとパラソル(미도와 파라솔)

なぜ「파라솔(パラソル)」なのか気になって韓国人の友人に聞いたところ、チョン・ミドさんの名前を音階のミ(미)とド(도)、そして残ったレ・ファ・ソ・ラ・シをいい感じに組み合わせて「파라솔(パラソル)」になったのだとか。

 

一人一人がソロパートを順番に回していくのが最高な1曲です。

それにしても5人全員とも歌がうまいですよね!

 

改めて、キャストがドラマのOSTを担当してチャート入りするってすごいですよね!

どの曲を聞いてもドラマのストーリーが思い浮かんで、ドラマを見終わった後はOSTを聞いて2倍楽しめます。

私は絶賛リピート中です。ぜひ「賢い医師生活」のOSTもチェックしてみてください!

 

「賢い医師生活」はシーズン2も決定している!Netflix放送日はいつ?

ここまで「賢い医師生活」の魅力について語ってきました。

ストレスの多い日常のなかで、見ればほっと一息つけるようなドラマです。

 

 「賢い医師生活」シーズン2はなんと、2021年6月17日からNetflixで同時配信されています!

 

シーズン1終了後、約1年も正座しながら首を伸ばして待っていた「賢い医師生活」が帰ってきて大興奮しています!

 

シーズン1では続きが気になる終わり方も多く、5人を中心とした登場人物たちが今後どのようになっていくのかが気になって仕方ありません!(とくにイクジュンとソンファの展開が気になる!!)

 

シーズン2ではどんな曲を披露してくれるのか…今から楽しみでなりません!

 

まだ未見の方は一度試しに"2話"くらいまで見てみて、みなさんの推しを探してみてください!

 

一度ハマってしまえば抜け出せない深い沼がそこにあります…!

 

choose-life.hatenablog.com

 

choose-life.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー