ハリーポッターの世界風!ビクトリア州立図書館はメルボルン観光にオススメ!


スポンサードリンク

f:id:honoka888:20200401131847j:image

 

メルボルンの中心にある「ビクトリア州立図書館(State Library of Victoria)」を知っていますか?

 

ハリーポッター世界のような美しい図書館を見に、地元の人はもちろん多くの観光客が訪れます。

 

最近ではDa-iCEさんの「Flight away」のMVで、ビクトリア州立図書館を貸し切って撮影していました。

 

私はこの州立図書館から徒歩2分の場所に住んでいたので、毎日勉強をしに図書館へ通っていました!

 

今回は地元民にも愛されている、メルボルンの「ビクトリア州立図書館」について紹介します。 

ビクトリア州立図書館への行き方!

f:id:honoka888:20200902135853j:image

 

まずはビクトリア州立図書館への行き方からご案内します。

 

アクセスは簡単で、メルボルンの中心駅メルボルンセントラル(Melbourne Central)駅」から徒歩1分

 

駅を出る時に「スワンストン(Swanston)ストリート」に出ると、目の前に大きな建物が出てきます。

 

 

328 Swanston St, Melbourne VIC 3000 オーストラリア

 

*営業時間*

月-木 10am-9pm

金-日 10am-6pm

 

ビクトリア州立図書館の見どころ!ドームが美しい!

f:id:honoka888:20200902135901j:image

 

ビクトリア州立図書館の見どころといえば、インスタ映えする図書館の"ドーム"!

 

ハリーポッターの世界のような雰囲気で、放射線状に広がる机や天井が高くなっているデザインが本当に美しい図書館です。

 

日本の図書館の雰囲気とは全く違いますよね。

 

ドームの写真を撮るには上からの撮影や景色がオススメ!

建物内にあるエレベーターで上階に行くことができます。

 

f:id:honoka888:20200902135909j:image

 

こんなにも美しい図書館で勉強しているといい気分になって、自然と勉強もはかどります。

 

図書館へはもちろん入場料もなく、図書館を利用する人だけでなく観光目的でも普通に入ることができますよ。

 

※図書館内の撮影はOKですが、勉強や読書をする利用者さんがたくさんいます。撮影は利用者さんの邪魔にならないように注意です。

 


ビクトリア州立図書館ではもちろん本を借りたり、パソコンを借りることもできます。

私もメルボルンに来た最初の頃は、ビクトリア州立図書館にたくさんお世話になりました。

 

そしてビクトリア州立図書館の外にはちょっとした広場や大きなチェス盤も!

 

f:id:honoka888:20200902142333j:plain


急に知らない人同士でチェスの対戦が始まったりと、市民の憩いの場になっています。

 

ビクトリア州立図書館のカフェもオススメ!

 

ビクトリア州立図書館には、小さいカフェも併設されています。

 この「Guild Cafe」では、コーヒーとサンドイッチなどの軽食もあります。

 

オススメポイントは、コーヒーカップのデザインがオシャレなこと!

 

f:id:honoka888:20200902135948j:image

 

ビクトリア州立図書館はギャラリーも併設していることから、コーヒーカップはアートなデザインが期間ごとに変わります。

 

勉強で一息つきたい時に私もよくこのカフェで休憩していました。

ぜひ持ち帰りにしてテイクアウェイのカップに注目してみてください!

ビクトリア州立図書館でインスタ映え写真を撮ってみて!

 ここまでメルボルンのオススメ観光スポット「ビクトリア州立図書館」について紹介してきました。

 

日本の図書館とは比べ物にならないほど、とても美しいビクトリア州立図書館は一見の価値ありです!

 

メルボルンの中心にありアクセスもしやすく、もちろん無料で楽しめる観光スポットでもあります。

 

 

無料の館内Wi-Fiも整っているので、いざという時に訪れることもできます。

メルボルン観光で雨が降ってしまった日にも良いかもしれませんね。

 

ぜひメルボルンに来たら「メルボルン州立図書館」に一度訪れてみてください!

 

 

プライバシーポリシー