「マイ・ディア・ミスター」感想!余韻から抜け出せない名作!キャストやOSTも紹介!


スポンサードリンク

f:id:honoka888:20220101224432j:image 

 

みなさん韓国ドラマ「マイ・ディア・ミスター」はもう視聴済みですか?


マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~」(나의 아저씨)は2018年に韓国で放送されたドラマで、1話放送時は3%台だった視聴率は、最終回放送時にはなんと約7.3%の視聴率を記録!


そして第55回百想芸術大賞(ドラマ部門) では、ドラマ作品賞と脚本賞 (パク・ヘヨン)を受賞!


視聴者や業界関係者にも認められていることが全力で納得できるほど、素晴らしいドラマでした。

 

ちなみに私が「マイ・ディア・ミスター」を見たきっかけは、大好きなヒューマンドラマ系の韓国ドラマとしてよくおすすめされていたことと、主演のIUの演技力が気になったから!


大好きな賢い医師生活のメイキングを見ていると、監督さんが「IUみたいに泣かなきゃ〜」という言葉を聞いて、“IU=泣ける俳優”なんだと知り気になって見てみました。


そんなきっかけで見始めた「マイ・ディア・ミスター」ですが、私にとって心から見てよかったと思えた大切な1作になりました。

 

このまま見進めて物語を終わらせたくない”と途中見るのをしぶったり、見終わった後も余韻に浸って抜け出せなくなるほどハマりました!

 

今回はそんな「マイ・ディア・ミスター」の感想や見どころ、キャストやOSTを紹介していきます!

「マイ・ディア・ミスター」のあらすじは?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tvN(@tvn_joy)がシェアした投稿


「マイ・ディア・ミスター」の主人公は、建築会社で働く晩年部長のパク・ドンフンと、同じ部署で派遣社員として働くイ・ジアン。

 

ドンフンは三兄弟のなかでも唯一定職に就いており、妻は弁護士、息子は海外留学中。人から見れば憧れられるような生活を送りながらも、彼なりに家庭や仕事に対して生きづらさを感じながら毎日をこなすように生きていました。

 

ジアンは耳の聞こえないおばあさんと2人暮らし。借金を抱えて日々取り立て屋に脅されながら、昼は契約社員、夜も飲食店の皿洗いとして働き、備品や食べ残しを持ち帰るほどの貧しく苦しい生活を送っています。


そんなある日、平凡な生活を送っていたドンフンのデスクに、5000万ウォンという高額な商品券が入った封筒が届きます。

 

それは名前を間違えて配達された賄賂で、ドンフンも母親の願いを叶えるために、その賄賂を受け取り机のデスクにしまいます。

これをきっかけに、ドンフンは次々とトラブルに巻き込まれていくのです。


一方、ドンフンが賄賂を手にしたところを見ていたイ・ジアンは、借金返済のためにドンフンに届いた商品券を盗み返済を試みますが、それが盗んだものだとバレて会社のゴミ箱に捨てます。

 

 

すると後日ドンフンは、"高額の賄賂を、金に目もくれずゴミ箱に捨てた人格者"だと賞賛されるように。

 

真実を知るジアンはドンフンに対して、黙っている代わりに1ヶ月食事をおごってほしいと言い、2人は一緒に食事をするようになります。


年齢も育ってきた境遇も違う2人ですが、人生に絶望し誰にも本音を言えないという共通点がありました。

 

ジアンの大変な境遇を知ったドンフンは彼女を気にかけるようになり、ジアンもドンフンの優しさに触れ、次第に2人は少しずつ心を通わせるように…

 

セリフを引用すると、ジアンはドンフンに対して「真面目な無期懲役囚みたい」だと言い、ドンフンもジアンを「無表情な顔が過去を物語っている」と言い表します。


そんな2人の"人生を再生させていく物語"に感動間違いなしです!


ちなみに、みなさん日本版ポスターを見たことはありますか?

こんな感じのポスターです。

 

これを見て私は、長い間このドラマを"3人のイケおじたちと若い女の子恋愛物語"かと長いこと誤解していました!笑

みなさんはどうでしょうか?


声を大にして言いたいのは、このドラマはラブストーリーではなく、ゴリゴリのヒューマンドラマだということ!


ポスターのような笑顔が見られることは少ないものの、人との出会いや縁の大切さを感じ、人の暖かさや優しさにほっこりします。

 

毎日を必死で生きている、大人の方こそ見てほしい韓国ドラマの1つです!

 

マイディアミスターをアマゾンプライムでチェック!


「マイ・ディア・ミスター」の感想と見どころ!


私にとって「マイ・ディア・ミスター」は本当に出会えてよかったと思えた作品になりました。


これはみなさんに伝わるか分かりませんが、誰も触れられないような私の心の奥底に、毎回触れられてしまうような感覚がありました。


自分にとっても新しい感覚で、心を覗き見されて恥ずかしいような気になりつつも、"人生のどこかでついてしまった傷に寄り添ってくれるようなドラマ"でした。


それはジアンやドンフンの抱える、孤独や苦しみ、そして生きづらさに共感したからだと思います。

 

もちろん見る人や見るタイミングによって、共感ポイントも違ってくるかなと思います!

 

ですが共通して、生きていて誰にも見せられないような部分や誰にも話せないようなことも、ジアンやドンフンの物語を通して、ともに人生を再生させていけるような気持ちになります。

 

たしかに最初の数話は正直、辛くて暗いシーンが多いです!


イ・ジアンの境遇は直視できないほど辛いもので、若くして大人になるしかなかった姿は見ているだけで胸を痛めます。

 

そこで出来れば'暗すぎる''つまらない'となるのではなく、ドラマを信じてもう少し見続けてみてください…!

 

最初の辛く苦しい彼らの人生背景を知ってこそ、ラストの展開がさらに染みてきます。


私は身進めながらこの物語を終わらせたくないという気持ちになり、だんだん見るのをしぶってしまうほどお気に入りになりました。


そして見終わった後の余韻もすごい!


ドラマの世界、とくにドンフンとジアンの住む街である後渓(フゲ)が愛おしくなり、その街で自分も生きたくなるほどハマっていました。


さらには影響を受けすぎて、ジアンの手話での会話を3シーン分ほど覚えました…笑

 

人との出会い、縁、人生の再生、人の温かさや優しさ、日常に当たり前にあるこれらのことが改めて大切なものに感じます。


最高で全力の人間ドラマ作品です!!!

 

[Qoo10] [1 1 1]韓國コーヒーミックス 50t/5種類/ホワイト ゴールド/モカゴールド マイルド

WWW.QOO10.JP
見どころ1:シンプルに脚本がいい!
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tvN(@tvn_joy)がシェアした投稿

 

冒頭でもお伝えしたとおり、「マイディアミスター」は第55回百想芸術大賞(ドラマ部門) で脚本賞を受賞しています。

 

細部まで丁寧にそしてリアルに作られているという印象で、脚本の良さがドラマをしっかり支えているなと感じがあります。

 

人物設定がしっかりしているので、1つ1つの行動と言動の理由に納得でき、見進めながら脚本のすごさに思わず唸ってしまうシーンがたくさん!

 

もちろん、物語にさりげなく散りばめられた伏線もきちんと回収されるんです。

 

どこにでもありそうな会社や街を舞台に、身近にいそうな登場人物たち…親近感のもてる世界の中で、味わい深い人間ドラマを見せてくれます。

 

見どころ2:脇を固める実力派俳優陣


主役だけでなく脇を固める俳優陣もかなり豪華です!


ドンフンの兄弟役を務めた、パク・ホサンさんとソン・セビョクさんは安定感が抜群。

暗いシーンが多い中でも、クスッと笑えるパートを担当してくれています。


「愛の不時着」の耳ヤロウが印象的だったキム・ヨンミンさんは、今回ドンフンを陥れる最低な悪役に徹しています。

 

「梨泰院クラス」で知っている方も多いクォン・ナラさんは、これまでのしっかりした印象と正反対のあざとく憎めないキャラを好演していて、こんな引き出しもあったのかと驚かされました!


私はとくにオ・ナラさん演じる、ジョンヒのキャラクターが大好きでした!

人間味のある暖かい性格が本当にハマり役ですよね。


さらに、今後気になる俳優さんも!

登場するだけで見ているこちらも恐怖を感じ、背中で切なさを語ったチャン・ギヨンさんもかなり印象的でした!


本当に味のある俳優さんばかりで、どのシーンも安心して見られました。


見どころ3:心に響く名言がたくさん!
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tvN(@tvn_joy)がシェアした投稿


「マイ・ディア・ミスター」は名言も多く、どんな一言も逃したくないと思うほどでした!


ドラマ全体としては台詞が多いタイプのドラマではないからこそ、一言一言の重みがあるように感じます。


おそらく胸に響くセリフは、みなさんの境遇によって違うと思います。

ですが辛い時に思い出したくなるような、大事に胸の中にしまっておきたい言葉がたくさんありました。


ネタバレになるので、ここではあまり発表しませんが、'幸せになろう'や 'ファイティン'というありふれた短いフレーズさえも、この2人の人生には大きな意味を持つ言葉になります。

 

ぜひみなさんも、お気に入りの一言を探してセリフに耳を傾けてみてください!


「マイ・ディア・ミスター」のキャスト紹介!

 

ここで「マイ・ディア・ミスター」の主要キャスト2人を改めて紹介します。

 

ドラマを見て気になった方は、ぜひチェックしてみてください!


イ・ソンギュン(이선균)/パク・ドンフン役

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

호두앤유엔터테인먼트(@hoduent)がシェアした投稿

 

生年月日:1975年3月2日


パク・ドンフン役のイ・ソンギュン(이선균)です。


みなさんお馴染み(?)「パラサイト 半地下の家族」のお金持ちの家の父親役の俳優さんです!


パラサイト以外にも「コーヒープリンス1号店」や「パスタ」など代表作は多数。


イ・ソンギュンさんの魅力といえば、一度聞いたら忘れられないイケボ!

「マイ・ディア・ミスター」でもこの声がとても印象深く、低音のきいたあの声は、"顔が見えなくても"イソンギュンだと認識できるほど!

これも彼がドンフン役にキャスティングされた理由の1つではないかなと思います。


2009年には女優のチョン・ヘジンさんと結婚。


私の大好きなバラエティ「三食ごはん」で見た時は、役とは違って明るくフレンドリーな性格なんだと驚きました。


IU(アイユー)/イ・ジアン役

IUのインスタグラムはこちら↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

이지금 IU(@dlwlrma)がシェアした投稿


生年月日: 1993年5月16日

 

イ・ジアン役のIU(アイユー)です。

 

IU(アイユー)は韓国では「国民の妹」と呼ばれ愛され続けている歌姫です。


俳優として活動するときは本名の이지은(イ・ジウン)を使っています。

役名であるイ・ジアンの名前と似ていますよね!


歌手として長年大活躍していることはもちろん、人気ドラマ「ドリームハイ」「麗~花萌ゆる8人の皇子たち~」など俳優としても認められています。


私は歌手としてのIU(アイユー)を先に知っていていましたが、みなさんはどうですか?


私は今回のドラマで初めて女優イ・ジウンとしての姿をみたのですが、その演技力に圧倒されました!

歌手としてのオーラは一切消して、誰が見ても幸薄い女性を演じ、泣きの演技も1~10段階まで見事に表現していて…終始すっぴんに近いメイクでもすごく美しかったですよね。

 

さらには慈善活動も積極的な素晴らしい人間性にも魅了されました。

あれほど有名だったのに今になってIUにハマっています…!


ドラマでしか見たことがない!という方がもしいらっしゃたら、歌手IUの美声も一度聴いてみてくださいね!


「マイ・ディア・ミスター」のおすすめOST


ここからは「マイ・ディア・ミスター」のおすすめOSTを紹介します。


完走後もこの曲を聞けば、ドラマの世界を思い出して余韻に浸れるすてきな曲ばかりです!


어른/Sondia(ソンディア)


Sondia (ソンディア)の「어른(Grown Ups)」です。어른とは韓国語で"大人"という意味。


毎話すごく良いタイミングで어른のイントロが流れるので、1番強く印象に残ったOSTでした。


Sondiaの儚い歌声が切ない曲調にピッタリで、イ・ジアンの心情を歌ったような歌詞に惹き込まれる1曲です。


Dear Moon/jehwi(ジェフィ)


jehwi(ジェフィ)の「Dear Moon」です。

なんとIUが作詞に参加しました。


IUが作詞していることからも想像できるように、イ・ジアンの心情を表したような歌詞が心に響きます。


ジェフィの独特な歌声も耳に残りますよね!

[Qoo10] マイディアミスター 私のおじさん OST / 나의 아저씨 / My Mister / 公式グッズ /K-POP / 韓国直配送 /IU

WWW.QOO10.JP


「マイ・ディア・ミスター」はU-NEXTやアマゾンプライムで配信中!


ここまでおすすめの韓国ドラマ「マイディアミスター」について紹介してきました!


観終わっても余韻に浸り、リピートするほどハマったドラマの1つです。

ヒューマンドラマ系が好きな人!

ちょっと人生に疲れたなという人!

ほっこりしたり泣きたい人!

ザックリとこんな人にオススメです。


ちなみに「マイ・ディア・ミスター」はNETFLIXはもちろん、アマゾンプライムU-NEXT でも配信中です。

 

AmazonプライムとU-NEXTはどちらも無料体験期間があるので、上手く利用してぜひ見てみてください!

 

マイディアミスターをU-NEXTでチェック!

マイディアミスターをアマゾンプライムでチェック!

 

次の韓国ドラマは何を見ようかと迷っている方は、ぜひ「マイ・ディア・ミスター」も候補に入れてみてください!


きっと心に残る1作になるはずです!

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

本ページの情報は2022年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

プライバシーポリシー