Youtubeで韓国語単語を覚える方法!単語帳なしで楽しく覚えられる!


スポンサードリンク

f:id:honoka888:20211110123205j:image

 

韓国語の単語が全然覚えられない!単語帳を使って勉強するのはもう嫌だ!という方はいませんか?

そんな方にもぴったりな、楽しく覚えられる韓国語単語の勉強方法を紹介します!

私は単語帳が苦手なタイプだったので、Youtubeなどの動画を見ながら単語を自然と覚えていきました!

動画を見て覚えた単語が、実際に韓国語能力試験TOPIKに出たりと一石二鳥。

そんなYoutubeの動画を使って楽しみながら韓国語を覚えた、私の韓国語単語の覚え方を紹介します! 

韓国語オンライン教室はコリアンカレッジ【入会金無料】

Youtube動画を使った韓国語単語の覚え方と単語ノートの作り方!

f:id:honoka888:20211110123529j:image

私はとにかく“楽しく”韓国語の単語を覚えたくて、Youtubeの動画を見ながら韓国語を覚えました。

勉強方法は簡単!好きな動画を見ながら分からない単語を収集して、自分だけの単語帳ノートを作ること!

教科書よりも動画のほうが、実際にネイティブが使う生きた韓国語を聞けるのでより良く、その単語が使われる状況や場面もリアルに分かるので記憶にも残りやすいです。   

 

単語だけを覚えていて使い方が分からない!という状況を減らすことができます。


ちなみに、楽しく韓国語の単語勉強を続けるもう1つのコツは、知らない単語を"コレクション"するというゲーム感覚でやると楽しいです。

 

ポケモンのように新しい単語をつかまえるようなイメージです!笑


分からない単語を調べるだけでも良いと思いますが、私は覚えたい単語をノートに書き留めるというひと手間をしていました。

 

そんな私の韓国語単語ノートの作り方も紹介します!

韓国語単語ノートの作り方!

私なりの方法で作る、韓国語単語ノートの作り方を紹介します。

簡単なので気に入った部分は参考にしていただけると嬉しいです!

 

動画を見ていて分からない単語に出会ったら、まず無料アプリの「Naver辞書」で単語を調べます。

 

難しすぎる単語に出会ったときは、いったんスルーしてOKです!

私が初心者の時は分からない単語が多かったので、TOPIK初級レベルや中級レベルの星がついた単語を優先してコレクションしました。

f:id:honoka888:20211110123519j:image

 

Naver辞書」は単語を調べるとVliveで使われた例文がでてくるのでかなりオススメ!

 

教科書のような例文ではなく、実際に話されている言葉なので日常会話に応用しやすいです。

 

また、「この単語どうやって発音するんだろう?」と悩んだ時には、Vliveのアプリに飛べるので発音も確認できます。

f:id:honoka888:20211110123543j:image


単語の意味を調べたあとは、ノートに文章を丸ごと書き写します。ここがポイント!

 

単語だけでなく文章ごと覚えることで、他の言い回しにも応用できるようになります。

 

私の場合はノートの右端に単語スペースを作り、左側に文章を書いています。

f:id:honoka888:20211110123623j:image

 

もし他の動画などを見ているときに「前にノートに書いたけど、この単語の意味はなんだったけ…?」とまた忘れてしまったら、単語帳を見返して確認して、単語の横にチェックを加えます。

 

チェックが多ければ多いほど、自分が覚えられない単語であることがひと目で分かります。


発音が分からなかったものは発音記号を書いたり、元になっている漢字も一緒に書いておくとイメージがわきやすくなるのでオススメです。

 

このように知らない単語をコレクションするようにノートに書いていくだけ!

ノートに残しておくメリットは、また2回目にその単語と出会ったときに、単語帳ノートを見返すことができ、苦手な単語が一目で分かります。

さらに私は記憶に定着させるため、単語帳ノートを単語部分だけでも寝る前にパーっと目を通していました。


1つ1つ覚えよう!と意気込んで頭が痛くなるより、1日1回ノートに目を通す習慣のおかげで単語がしっかり記憶できました。

 

みなさんもぜひお試しください!

韓国語単語を覚えるためのYoutube動画の選び方!

私が韓国語の単語勉強のために見ていたYoutube動画の選び方のコツを紹介します!

私が動画を選ぶ基準は

  • 話し言葉の字幕がある動画
  • 好きな人、憧れの人、世代が近い人の動画
  • 日常会話を聞ける動画(VLOG系がオススメ)


なによりも好きな人が出ていたり、興味のある動画であることが継続できる秘訣です。

料理が好きな方は料理系の動画、アイドルが好きな方はアイドルの動画でも良いと思います。

「こんな単語どこで使うの?!」というような教科書の単語よりも、自分の興味の範囲で必要になる単語を覚えるほうが楽しくて役立つはずです。

そして字幕も大切!自動字幕だとすこし変な時があるので、ノートに書くときのために話し言葉の字幕があるものにします。


勉強量としては、私の場合だと1日に動画を1本見るというペースで勉強していました。

 

韓国語単語を覚えるためのオススメのYoutube動画4選!

ここからは実際に私が韓国語の勉強のために見ていた、オススメのYoutube動画を紹介します。

私は日常的な会話が多い、VLOG系の動画が好きでよく見ていました。

とくにYoutuberとして動画を出しているアイドルや女優さんのVLOG動画は、勉強しつつも目の保養になってオススメです!

自分と同世代の方の動画を選ぶと、言葉のチョイスや話題が似ていたりして、真似しながら話すシャードーイングもしやすいです。

 

スジ(수지) - Off the REC. SUZY 

スジの「Off the REC. SUZY」は私が初めて韓国語勉強のために見た動画です。

スジのプライベート感満載な日常生活を撮影したシリーズ。

とくにスジが親友と出かける動画では、友達と話すときに使えるフレーズがたくさん出てくるのでオススメ。

どんな時でも可愛らしいスジですが、この動画を見ればさらに親近感が湧くはず。

単語を勉強した後はシャドーイングなどをして声に出して話してみるのも良いです。

◯ヘリ(혜리)-i am leehyeri

Girls Dayヘリ(혜리)のチャンネル「i am leehyeri」です。

ヘリも気どらない日常生活を撮影したVLOG動画が多く、友達や妹と会話する場面も多いのでオススメです。

とくに海外旅行系のVLOGは、海外に行った気分になれるのでお気に入りです。

ソラ(솔라) - 솔라시도 solarsido

 

私の愛するMAMAMOOソラのYoutubeチャンネル「솔라시도 solarsido」です。

 

ソラの動画はまさにYoutuber!という感じで、モッパンなど面白い企画ものが満載!

 

ソラの話し方はハキハキしていますが、少し早口なので中級レベルの方にオススメです。

 

その他おすすめのYoutubeチャンネル

私は芸能人のYoutubeチャンネルから探していたので、少女時代のスヨンや、歌手のIU、若手女優のシン・イェウンのVLOGもよく見ていました。

1人でもしっかりトークをしてくれて、韓国語の字幕だけでなく、日本語や英語の字幕がついていることもあるのでオススメです。

スーパーマンが帰ってきた

韓国の人気バラエティ番組「スーパーマンが帰ってきた」もオススメ!

私自身も韓国語初心者レベルの時によく見ていました。

芸能人のお父さんとその子どもたちが主役の番組です。

子ども好きな方や韓国語初心者の方にはとくにオススメ!

幼稚園児くらいの子どもたちが話す言葉は簡単で、大人たちも子どもが理解できるようにゆっくり話すので分かりやすいです。

 

断片的にYoutubeでも見れますが、日本語字幕を確認しながら本編を続けて見たい方は、U-NEXT などの配信で見ることもできます。

スーパーマンが帰ってきたをUーNEXTでチェック!

いきなりドラマで勉強するよりも、バラエティのほうがより日常的会話に近いのでオススメです。

アイドル好きならVliveで韓国語の単語を覚える!

韓国のアイドルが好きな方はVliveで韓国語の単語勉強することもオススメです!


Vliveも字幕があるので同じ方法で勉強できます!

 

先ほどお話ししたように、Naver辞書の例文からVliveに飛べるので、気になった単語から飛んだ動画でそのまま勉強してもいいですね。

f:id:honoka888:20211111110553j:image


推しの言葉をそのまま理解したい!字幕なしで聞けるようになりたい!という方は、コツコツと単語を収集してみてください!

推しが話す姿なら何度でも見られる!という方は1つの動画に絞って何度か見返しながら完璧にするのも良いですね!

日本語字幕→韓国語字幕→単語勉強→字幕なしという順番で見てみるのはいかがでしょうか。

 

韓国語の単語はyoutube動画で楽しく覚えてみよう!

f:id:honoka888:20211110123957j:image


ここまで私の韓国語単語の覚え方について紹介してきました!

好きなYoutubeやVliveの動画を見ながら、韓国語の単語勉強をすれば、楽しみながら単語を覚えられます。

コツコツとした地味な勉強法にも思えますが、単語コレクションを増やしていくと、知っている単語と出会う確率が増え、自然と分からない単語も減っていきます。

 

私の経験では動画を見て一度ノートに書いた単語が、後々TOPIKの試験に出てきたりと、しっかり役立ちました。

動画を見ながら単語の勉強をしたら、動画と一緒に口に出して話す"シャドーイング"をしてみるとより記憶に定着するはずです。

 

今回紹介した方法が、韓国語の単語勉強に行き詰まりを感じている方の参考になれば嬉しいです!

 

1レッスン550円(税込)から通える韓国語スクール K Village Tokyo

 

choose-life.hatenablog.com

choose-life.hatenablog.com

 

choose-life.hatenablog.com

 


本ページの情報は2021
年11月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

プライバシーポリシー