ディズニープラス「ハミルトン」日本にいながら汗や涙まで拝める!


スポンサードリンク

f:id:honoka888:20201111141452j:image


大ヒットミュージカル「ハミルトン」がディズニープラスで配信され、ついに日本でも見られるようになりましたね!


「ハミルトン」とは第70回トニー賞で13部門16ノミネートを獲得した大ヒットミュージカル。


リン=マニュエル・ミランダが主演はもちろん、脚本・作詞・作曲を手がけた作品です。


白人ではなく有色人種のキャストが配役されたことや、ラップ・R&B・ヒップホップなどの要素を取り入れた音楽が話題にもなりました。


アメリカやロンドンの劇場に行かないと見ることができなかったパフォーマンスを、日本にいながら何度でも映像で見られることに感動しています!


私もサウンドトラックを繰り返し聴きながら、この日をずっと待ってました。


今回はディズニープラスで見た、ミュージカル「ハミルトン」の魅力や配信情報をお伝えしていきます!

 

ディズニープラスで「ハミルトン」の日本語字幕はある?

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

伝説のブロードウェイ・ミュージカル『ハミルトン』が、7/3(金)16時よりディズニープラスで世界同時配信!🎉 . . トニー賞11部門受賞をはじめ、グラミー賞、ローレンス・オリヴィエ賞、ピューリッツァー賞と賞レースを総ナメし、空前の大ヒットを記録した伝説のミュージカル✨ . . 今回は、その舞台を“そのまま”撮影・映像化し、まるで近くでブロードウェイのステージを観ているような臨場感を楽しめます😊 . . ※世界同時配信を実現するために、配信開始時は英語音声のみとなります。日本語字幕版は、決定次第、ディズニープラス公式サイト等にてご案内させて頂きます。 . . . #ディズニープラス #ディズニープラスオリジナル #ハミルトン #ブロードウェイミュージカル #ミュージカル #トニー賞 #グラミー賞 #ピューリッツァー賞

ディズニープラス公式インスタグラム(@disneyplusjp)がシェアした投稿 -


ディズニープラス配信での字幕については気になる方も多いと思いますが、現在は英語音声、英語字幕のみの配信になっています。


私としては英語字幕があることだけでも、とてもありがたいです。


日本語字幕については準備中で、まだ時間がかかるそうです。


しかし!日本語字幕がなくても歌やダンス、演技に演出まで雰囲気だけでも楽しめるのでぜひ一度見てみてください!


ミュージカル「ハミルトン」のあらすじは?


日本語字幕なしでミュージカルで語られる歴史的なストーリーを全て理解するのは難しいと思います。


私もあの早口ラップを完璧に聞きとれません。


ここで簡単にハミルトンのあらすじを紹介します。


「ハミルトン」はアメリカ合衆国建国の父の一人、アレクサンダー・ハミルトンの半生をラップやR&B、ヒップホップの音楽で描いた物語です。


アメリカ10ドル札の顔にもなった人ですね!


カリブ海地域で生まれ13歳で孤児となったアレクサンダー・ハミルトンアメリカ独立前の1776年にニューヨークに移住。


親友でありライバルとなるアーロン・バーや、独立を目指す仲間たちと出会います。


そしてアメリカ独立戦争中にはジョージ・ワシントンの右腕、副官のポジションに昇進。


イライザ・スカイラーと結婚し、息子フィリップが誕生し、第一幕最後にはワシントンに財務長官に任命されます。


「ハミルトン」の第一幕はザッとこんなところ。


アレクサンダー・ハミルトンの生涯は知られていますが、ここでは全てのネタバレはさけておきます。

 

一度「ハミルトン」を見てから、ネタバレなどストーリーを調べてみるとより理解が深まります。


映像化されたミュージカル「ハミルトン」の見どころ!

 

ここからはミュージカル「ハミルトン」の見どころを紹介します。

 

ディズニープラスで映像化されたことで見える、嬉しいポイントもお伝えしていきます!


とにかく近い!キャストの涙や唾まで!?


ミュージカルの劇場だとライブ感はありますが、席が遠いと豆粒くらいの小ささでしか見られないことも…。


今回ディズニープラスで映像化してくれたことによって、とにかく至近距離でキャストの表情を見ることができます。


臨場感たっぷりで特等席からミュージカルを観劇しているような気持ちになれます。


「It's Quiet Uptown」でイライザ役を演じたフィリッパ・スーの涙には心震わされました。


そしてキング・ジョージ3世役のジョナサン・グロフの唾まで見えるんです!


私はここまで見えるのか!とめちゃくちゃテンション上がりました。


みなさんもぜひ細部まで注目してみてください!


口から音源!?キャストとアンサンブルのパフォーマンスに感動
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

‪Best part of the #Hamilfilm watch party? You can ⏮ and watch again on @DisneyPlus!‬

Hamilton(@hamiltonmusical)がシェアした投稿 -


とにかくプロのミュージカル俳優さんだと分かっていても、パフォーマンスのレベルの高さには感動します。


何度もサウンドトラックを聞いてミュージカルを見ても、そのままのクオリティで演じるので驚かされます。


アンサンブルキャストの動きも鮮明に分かり、演出の細かいところに気づけてさらに感動します。


舞台のセットは比較的シンプルなものになっているので、アンサンブルキャストの動きやダンスが重要になってくるのです。


アンサンブルキャストもキレキレで個性的でカッコいいので注目してみてください!


ミュージカル「ハミルトン」おすすめ曲3選!


ここからは、46曲で構成されたミュージカル「ハミルトン」の曲から、サウンドトラックを聞きまくった私のおすすめ曲を3曲紹介します。


ラップがカッコいい「My Shot」


ハミルトンを始めローレンス、ラファイエット、マリガン、バーが歌う「My Shot


やはりハミルトンといえばラップ!

普段からラップを聞いている方でも、カッコいい!と思えるような楽曲ばかりです。


さらにはミュージカルのストーリーを歌詞で語りながら、韻を踏んだり言葉遊びをしたり…リン=マニュエル・ミランダの才能に圧倒されます。


"I am not throwing away my shot."という歌詞が耳に残る中毒性のあるカッコいい1曲です。

 

切ない!姉の葛藤と恋心「Satisfied」


アンジェリカが歌う「Satisfied」です。


アンジェリカ役はレネイ・エリース・ゴールズベリイが演じました。


アンジェリカの心情を歌った歌詞がとにかく悲しく切なくて胸を打たれます。


"Rewind"という歌詞の部分で曲はもちろん、舞台上でも"巻き戻し"が行われるんですよね。


自分の気持ちを押し殺しても、姉として大好きな妹の結婚を一押しした彼女の複雑な気持ちを感じる1曲です。


第二の主人公アーロン・バーの「Wait for It」


アーロン・バーの歌う「Wait for it


アーロン・バー役はレスリー・オドム・Jrが演じています。


R&B調なメロディーとレスリー・オドム・Jrの美声が心地よいです。


ハミルトンのライバルであるバーは性格も対照的で、「My Shot」とは対になる曲といえます。

 

じっくり絶好の機会を待つ、バーの慎重な性格がよく分かる1曲です。


「ハミルトン」はラップが最高!サウンドトラックは必聴!


ここまでミュージカル「ハミルトン」について紹介してきました。


まずはディズニープラスで日本語字幕がつくのが待ち遠しいですね。


「ハミルトン」はオーストラリア公演もスタートしますが、日本人キャストでの公演は個人的に難しいのではないかなと思います。


なので来日公演が叶えば最高に嬉しいです。


「ハミルトン」のサウンドトラックは、ミュージカルのオリジナルキャスト版はもちろん配信中。

 


また「ハミルトン・ミックステープ」というアルバムも配信中。

このアルバムではアッシャーやシーアなど、人気アーティストがハミルトンの曲をカバーしているんです!

 


「ハミルトン」を見ようか迷っている方は、まずサウンドトラックからチェックしてみてください!

 

また「ディズニープラス」では嬉しいことに初月無料期間があります。

 

お得情報としてはポイントサイト「ハピタス」の専用ページを経由すると、新規有料会員登録でプラスのポイントがもらえるので、ぜひ活用してみてください。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

私は「ハミルトン」 目当てでディズニープラスに登録しましたが、ディズニープラスでは人気のディズニー作品がたくさん見られるので、見逃していたディズニー映画を楽しむことができました。

 

ディズニープラスで配信中の大ヒットミュージカル「ハミルトン」を、みなさんもぜひ一度見てみてください!

 

プライバシーポリシー