メルボルンのパッフィンビリー鉄道!行き方や見どころを紹介!


スポンサードリンク

f:id:honoka888:20200403144929j:image

 

メルボルンの観光スポットの1つ「パッフィンビリー鉄道(Puffing Billy Railway)」を知っていますか?

 

パッフィンビリー鉄道は、あの"機関車トーマス"のモデルになったと言われている蒸気機関車です。

 

レトロな蒸気機関車に乗りながら自然を満喫できてオススメな観光スポットでした!

 

今回は私の体験をもとに、「パッフィンビリー鉄道」への行き方やオススメの楽しみ方を紹介します。

パッフィンビリー鉄道への行き方は?

まず、パッフィンビリー鉄道への行き方からご案内します。

今回私はツアーには参加せず、メルボルン市内から電車を使って行きました。

 

パッフィンビリー鉄道は「Belgrave(ベルグレーブ)駅」から徒歩3分ほど。

f:id:honoka888:20200831152631j:plain


メルボルン市内の「Melbourne Central駅」から電車での所要時間は約1時間ですが、乗り換えなしで1本で行けるのでアクセスは良好です。

 

ツアーに参加しなくても簡単に「パッフィンビリー鉄道」まで行って帰ることができます!

 

1 Old Monbulk Rd, Belgrave VIC 3160 オーストラリア

 

パッフィンビリー鉄道でオススメのチケット購入方法!

パッフィンビリー鉄道に到着したら、窓口でチケットを購入します。

ちなみに日本語のパンフレットもありましたよ。

f:id:honoka888:20200831152639j:plain



出発のBelgrave駅から最長6駅まであり、終点の「Gembrook駅」まで行くと、片道だけでも1時間50分かかります。

 

ここで料金を安く抑えられるお得なオススメのチケット購入方法をお伝えします!

 

私のように"インスタ映えの写真が撮れれば満足!"という方は、1つ目の駅「Menzies Creek(メンジーズ・クリーク)駅までの往復チケットをオススメします。

 

理由はインスタ映え写真がとれるポイントの「トレッスル橋」は、出発のBelgrave駅と1つ目の駅「Menzies Creek駅」の間にあるからです。

 

出発して1つ目の駅までに写真ポイントが出てくるなんてビックリですよね。

 

そして1つ目の駅「Menzies Creek駅」まで片道30分かかり、往復でも最短1時間かかることになります。

 

正直この30分乗っているだけでも大満足で、マイナス面をあげると風を受けるので寒さを感じお尻がいたくなりました。

 

片道だけ買って復路はタクシーでも良いと思いますが、私は時刻表を見て待ち時間の少ないピッタリの時間があったので往復で購入をしました。

 

f:id:honoka888:20200831152650j:plain



時刻表にチケット売り場のおばちゃんが青丸をうってくれました。

 

行き:Belgrave(2:30)-Menzies Creek(2:53.3:00)

帰り:Menzies Creek(2:57.3:00)-Belgrave(3:30)

とキレイに往復できました。

 

 

復路にバスやタクシーを使わないのであれば、時刻表を見て作戦立てていくほうがいいかもしれません。

 

パッフィンビリー鉄道の見どころとインスタ映えのコツ!

f:id:honoka888:20200831152659j:plain 

パッフィンビリー鉄道では、都会にない大自然を感じられて非日常体験ができるのが楽しかったです。

 

マイナスイオンの効果か、新鮮な空気を吸ってリラックスできました。

自然が大好きな方にはぜひオススメしたいスポットです。

 

そんな「パッフィンビリー鉄道」でインスタ映え写真を撮るコツは、乗車時に機関車の後方で進行方向の右側の席に座ること!

 

f:id:honoka888:20200403145604j:image

 

 

「パッフィンビリー鉄道」で景色と機関車を一緒にいれてキレイに写真を撮るには、この座席がベストだと言われています。

 

実際に撮影ポイントにもなっている「トレッスル橋」でカーブの内側になるので、このような構図の写真を撮ることができるんです!

 

f:id:honoka888:20200831152708j:plain



そして、この写真スポットである「トレッスル橋」ですが、出発してから5分ほどですぐに出てきます!

 

思っているよりもあっけなく過ぎてしまうので、出発前にはカメラの準備を忘れずに。

 

メルボルンの観光スポット「パッフィンビリー鉄道」で森林浴!

今回は私の体験をもとに「パッフィンビリー鉄道」の見どころやオススメの行き方を紹介しました。

 

子どもも一緒に楽しめるので、家族連れの方にはとくにオススメの観光スポットです。

 

都市部も人気なメルボルンですが、電車で1時間移動するだけで気軽に自然を感じられてとてもリラックスできます!

 

「パッフィンビリー鉄道」へツアーを利用せずに個人で行かれる方や、インスタ映え写真を撮ってみたい方の参考になれば嬉しいです。 

プライバシーポリシー