当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【Netflix】近藤麻理恵の「こんまりメソッド」が海外で大ブレイク!


スポンサードリンク

f:id:honoka888:20190124174154j:image

 

みなさん"こんまり"こと近藤麻理恵さんを知っていますか?

日本でも数年前にブームになった片付けの達人です。

 

なんとその"こんまりさん"の片付け術が今、海外で大ブームになっているんです!

コロナ期間で断捨離や片づけをしている人にも、「こんまりメソッド」は 役に立つこと間違いなし。

 

私もおうち時間で断捨離をして心がスッキリしました。

今回はNetflixでもオリジナル番組が配信され、海外でも絶大な人気を誇る"こんまりさん"の今とおすすめの「こんまりメソッド」について紹介します!

"こんまり"こと近藤麻理恵さんってどんな人?

 

近藤麻理恵さんは「片づけコンサルタント」という肩書きで活動しています。

 

2010年に発売した『人生がときめく片づけの魔法』は、各メディアでとりあげられ、100万部を超えるベストセラーになりました。

 

当時日本でも話題になりTVにも多く出演されていたので、目にしたことがある方もいるのではないでしょうか?
 
この本は世界40か国以上で翻訳され大ヒットしました。
 
そして2015年には、なんと米TIME誌の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれています。
 

 こんまりさんは今アメリカで活躍中!

 

 

こんまりさんは著書が翻訳されて世界的にヒットしたことで海外からの仕事の依頼が舞い込み、2016年に家族でアメリカへ引っ越しました。 

ニューヨークなど各地でセミナーを行っています。 

 

アメリカでは"片付ける"という意味で「Kondo」や「Konmari」という言葉が使われるようになり、片付け術のキーワードである"ときめき"は「Spark joy」と言われています。

 

名前がそのまま英語の動詞になってしまうなんて…影響力の大きさが分かりますね!

Netflix「KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~」が大ヒット!

 

2019年1月から配信されたNetflixのオリジナル番組「KonMari〜人生がときめく片付けの魔法〜」(原題:Tidying Up With Marie Kondo)が、アメリカを中心に大ヒットしています。

 

片付けに困っている依頼主の家を訪問し「こんまりメソッド」を教えて本人たちの手で片付けさせ、家がキレイになっていく過程を見ることができます。

 

自分で片付けることで習慣から変わっている様子が分かり、家がキレイになることで家族の仲まで改善されたりと、まさに"片付けの魔法"を目の当たりにします。

 

「こんまりメソッド」は海外の人たちをも感動させるんですね!

こんまりさんは英語を話せるの?

ペラペラではないようですがインスタグラムの投稿は英語で、セミナーでも英語を使って話される時もあります。

 

ただNetflixの番組内では進行や会話のほとんどを日本語で話しています!海外でヒットしてることもあり、全編英語かと思っていたのでビックリしました。

 

会話には通訳さんをつけて、こんまりさんは簡単に話せる時だけ英語で話していました。相手の依頼主さんが話す簡単な英語は理解できているようです。

 

英語が完ぺきでなくてもこんまりさんのあの素敵な笑顔や相手に寄り添う姿勢が、依頼主さんを安心させて信頼に繋がっているんですね。

こんまりさんの「こんまりちゃんねる」が気になる!

 こんまりさんの公式Youtubeチャンネルがあることを知っていますか?

その名も「こんまりちゃねる

 

2020年4月のちょうどコロナ流行の自粛期間に開設されました。

洋服のたたみ方Tシャツ編ボトムス編で紹介していたり、片付けの心構えなども教えてくれる動画を投稿されています。

 

片付け術をYoutubeの動画でサクッと見られるのはとても嬉しいですよね!

 

チャンネル内ではQ&Aにも答えていて、こんまりさんをより身近に感じられるようなYoutubeチャンネルという印象です。

 

本やNetflixももちろんおすすめですが、Youtubeチャンネルもとても有益だったのでぜひチェックしてみてください!

 

こんまりのNetflixや本も見たら絶対に片づけたくなる!

ここまで"こんまり"こと近藤麻理恵さんについて紹介してきました。

日本でブームになった「こんまりメソッド」が、同じように海外で注目されているってすごいことですよね!

 

こんまりメソッドを知れば、自然と片づけたい!という衝動に駆られてしまうはず。

私もすっかり影響されてときめかない物たちを断捨離しました。

 

ベストセラーになった『人生がときめく片づけの魔法』は2019年に改訂版が発売されました。

 

家にこもるおうち時間が増えた今、楽しみながら片づけができる「こんまりメソッド」で家をきれいにしてリフレッシュするチャンスです。

 

ぜひ「こんまりメソッド」に触れられるNetflix番組・Youtube・本を、一度見てみてください!

 

プライバシーポリシー