マニラ空港のトランジットで一時入国!8時間でマニラ観光できる?


スポンサードリンク

f:id:honoka888:20180922213721j:image

 

 

マニラ空港のトランジット時間で、できればマニラ市内を観光したいですよね。

 

私はマニラ経由でバリ島へ行ってきたのですが、格安航空券を選んだところ、まさかのマニラ(ニノイ・アキノ国際)空港8時間トランジットがあることが発覚!

 

ちなみにスケジュールはこんな感じ。

日本9:35発⇨マニラ12:45着

マニラ20:55発⇨バリ00:40着

昼過ぎから夜にかけてトランジットが約8時間あります。

 

フィリピン航空が発着するターミナル2には時間がつぶせる場所はほとんどないと知り、行く前からかなり絶望していました。


せっかく8時間もあるので楽しみたいと思い、今回はトランジットのあいだに一時入国してマニラ観光にチャレンジしてきました!

 

それでは実際どのようにして一時入国したのか、体験談をお伝えしてきます!

 

choose-life.hatenablog.com

 

マニラ空港のトランジットデスクでアピール!

マニラ空港に到着してからの流れをお話します。

 

まずは飛行機を降りて「Transfer」の看板に従ってトランジットデスクへ向かいます。

看板を見逃さないように注意です!

 

トランジットデスクでパスポートなどの確認をするので、その時の担当者に「一時入国したい!」と伝えましょう。

 

私の場合はこんな風な会話でした。

私「トランジットの間マニラに入国したい!」

スタッフ「僕とここに残る〜?」とフィリピーノ節が炸裂…

私「嫌!入国する!」

スタッフ「じゃあ君のために手伝ってあげるよ」

という感じで…入国カードと一時入国者の名簿に名前を書き、そのコピーをもらって入国審査へ進むことができました!

 

トランジットデスクのスタッフさんが陽気でフレンドリーだったので、分からないことを質問したり話しやすかったです。 

 

難関!マニラ空港の入国審査が怖かった!

入国審査へ進むと審査官はいつものようにスムーズには通してくれませんでした…。

ここが一番の難関ポイントだと思います。

 

審査官は怖い顔をして

「なんで入国するんだ」

「ホテルはどこで予約してるのか」

「なぜ入国するのにマニラでホテルを予約してないんだ」

などと質問攻めをされます。

 

私も分からないなりに片言の英語で答えていると、不機嫌そうに渋々通してくれました!

お仕事なのは分かりますが審査官がとにかく怖かった…。


事前にネットで下調べしたら「空港に来てる家族と会う」など正当な理由がないと承認してくれないことが多いとのこと。


そして全ては審査官次第だというのを見て、「私はトランジットの間に観光と買い物したい!」と嘘をつかずに言ってみましたが、すんなり良いよとはならなかったです…


審査官によるのかもしれませんが、怖い顔で質問攻めされても粘る価値はあります!

8時間も空港で過ごすのは大変ですからね…。

 

一時入国してマニラ市内でショッピング!

無事に手荷物検査も終え、空港の出口すぐにあった両替所を見つけて5千円だけ両替。

 

空港近くは観光といっても時間をつぶせる場所が少なく、1人でも楽しめる大型ショッピングモールの「SM モール・オブ・アジア」へ行くことにしました!

 

空港からマニラ市内への行き方

空港からマニラ市内への行き方や注意点もお伝えしていきますね。


空港からの行き帰りはタクシーのぼったくりが怖かったので、信頼しているGrabで向かいました。

 
ちなみにGrabのカウンターは、手荷物検査場の出口から左手の方向に歩くとBay8番にあり、スタッフのお姉さんに電話番号と行き先を伝えると車を手配してくれます。

 

f:id:honoka888:20180922213949j:image


この時に、手配された車の番号と料金が書かれた紙を先に渡してくれるので安心です。

少し渋滞があっても20分くらいで目的地のショッピングモールに着くことが出来ました。

 

Grabの運転手さんに支払うためにも、空港で両替して手元に片道分だけでも現金があると良いと思います。


トランジットの時間内で大きなショッピングモールを満喫できて、買い物をしたりカフェでゆっくりできたので大満足でした!

 

空港への帰りは自分でショッピングモールからGrabをアプリから呼び手配。

マニラは渋滞が本当にすごいので、飛行機に遅れないように時間に余裕をもって帰ることをオススメします!

 

到着したら空港のチェックインカウンターで、入国時に見せた名簿のコピーを渡せば問題なし。

こうしてトランジットの8時間を有意義に過ごすことができました!!

 

choose-life.hatenablog.com

 

マニラ空港で一時入国して市内観光はできる!

 

かなり不安もあったトランジットでの一時入国でしたが、私のつたない英語でも入国できたので入国審査さえ通れば大丈夫です。

 

8時間空港で過ごすほうが大変だと思うので、昼間のトランジットであれば一時入国はオススメです!

 

マニラ市内の雰囲気を感じ、モールでショッピングができて大満足でした。 

 

トランジットで一時入国したことで、2都市分も楽しめてお得な気持ちになったので、みなさんもぜひお試しください!

 

 (ちなみに帰路もマニラ空港にて明け方から昼にかけて8時間のトランジットを経験しました…)

 

choose-life.hatenablog.com

プライバシーポリシー